ブログトップ

お竹さんは心配症

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

兵隊パン

『名物に旨いものはない』とはよく言ったものですが
なかなかどうして、名物にだって美味しいものは沢山ありますよね~(^▽^)

私の出身地、香川県は、『旨い名物』の宝庫だと思っています。
言わずと知れた讃岐うどんにはじまって、『銘菓・観音寺』に『白味噌餡餅雑煮』・・・。
あ、雑煮は賛否両論あるか(^^;)一鶴の骨付き鶏に、『百花の雪花』もうまいでぇ~(笑)

今日ご紹介するのは、善通寺名物の『堅パン』です(^^)
f0008935_035523.jpg

レトロな雰囲気満載の紙袋に入った堅パン・・・。
f0008935_043331.jpg

パンとは名ばかりで、普通の煎餅のような形状です。
・・・が、この堅パン、名前に『堅』の文字を冠しているだけあって

堅い!

その堅さはというと・・・
f0008935_063478.jpg

恐らく、皆さんの想像以上の堅さだと思います(笑)
画像にあるのは2枚の堅パンですが、もっと小さい、あられのような堅パンがあるのですが
そのちび堅パンに至っては、ひと口目で噛み砕くのは困難かと思われる堅さ(´・ω・`)

実は、私の勤めているお店の奥さんが香川に住んでいた事があり
この堅パンが大好物だということで、両親に頼んで送ってもらったものです。
販売しているのは善通寺の 『熊岡菓子店』。第75番札所・善通寺のすぐ近くにある老舗です。

この堅パン、発売当初は軍事食糧として考案されたものらしく
当時は『兵隊パン』なんて呼ばれていたりもしてたらしいです。
乃木将軍(乃木希典)も食べたのかなぁ・・・(´・`)

さてこの堅パン、うちのお店では大人気で
小さい堅パンはすぐに無くなってしまいました(^^;)
閉店後、従業員皆で堅パンを口に入れてモゴモゴ・・・。
何せ、噛み砕けないですからね。・・・あ、そういえば旦那さんはガリガリ豪快に食ってたわ(笑)
どんだけ歯ぁ丈夫やねんヽ(;▽)ノ ギャハハ

帰省の際にまた買ってきます!・・・と言ったものの、熊岡菓子店は火曜日定休日。
うちのお店も火曜日定休日・・・(´-ω-`)世の中うまくできてらい(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2011-01-27 00:19 | ごはん・おやつ

まずはワシからじゃ!

何年振りかに猫トイレを新調しました(^.^)

ぶっちゃけ、トイレ自体には何の問題もなかったのですが
年末にトイレを洗って外に干しておいたところ
うむちぃをすくって捨てる専用スコップを、太郎の大馬鹿野郎が破壊してしまいまして・・・。

ただのスコップなら100均にもあるのですが、うちは『ニャンとも清潔トイレ』を使っているので
使用済みマットを挟んで捨てれる構造になってるスコップじゃないと、不便なんです(´・ω・`)
花王のサイトでスコップだけ別売りしてるんですが
送料込みだと1000円以上になっちゃうんですよねぇ・・・。

で、スコップに1000円払うくらいなら本体買ってしまえ!ってなワケで
二代目ニャンともを購入したワケです(^^;)
キャッシュバックキャンペーン中だったから、1000円分お安く購入できました。

で、早速新しいトイレをセットして5分もたたないうちに・・・
f0008935_0384489.jpg

みけこが見守る中(笑)、まずはペロさんが初うむちぃ・・・(´-ω-`)
f0008935_0392449.jpg

うむちぃをしても砂をかけないペロさんに代わって
この後みけこが、熱心にペロさんのうむちぃに砂をかけておりました(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2011-01-17 00:40 | でぶ猫

石鎚山

日本七霊山の一つ、石鎚山。
f0008935_0384090.jpg

これは、1月2日に自宅から見えた石鎚山です。
うちのベランダからほぼ真東の方向に見えます。
普段でもこんなに綺麗に見える事はないのですが
この日は、雪を頂いた石鎚山が、本当に綺麗に、よく見えました(^▽^)

ちなみに標高1982m、近畿以西の西日本では最高峰です。
とっつぁんが今年の夏に御嶽山に登山の予定(あくまでも、予定)なのですが(笑)
御嶽山は3067m。・・・まずは石鎚山にでも登って鍛えたほうがいいかと思うのですが・・・。

あ、もちろん私は麓で待機組です。これは予定ではなく、ガチです( ̄ー ̄)フフフ

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2011-01-05 00:37 | 暮らし

謹賀新年

皆さん、あけましておめでとうございます
f0008935_1556.jpg

今年の一発目のブログも、親父殿の年賀状です(笑)

昨日まで仕事してました。なんてったって、蕎麦屋ですから、大晦日は・・・以下略。
で、元旦の今日、一生懸命自分とおとっつぁんの年賀状作りました(笑)

明日はゴルフ場で派遣のバイトなので、出勤前には投函いたします。
早々に年賀状をくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

今年もお竹と愉快な仲間達を、どうぞよろしくお願いしますヽ(*^◇^*)ノ

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2011-01-01 01:05 | Myself