ブログトップ

お竹さんは心配症

御猫様のために~と育てていたキャットニップ。
随分大きくなり、花も咲き始めたので、いくらか収穫して干してみました。

前回、生葉をもんで与えてみても反応ナシだったので
なんとなく嫌な予感はしてたのですが
ドライにしたほうが香りも効果も高いってことで、期待しておったのですが…。
f0008935_14194472.jpg

f0008935_14195799.jpg

もちろん、ペロさんに至っては・・・
f0008935_1420174.jpg

・・・予想通りの、ガン無視(´-ω-`)

なんでやぬ~~~~んヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

f0008935_14211755.jpg

どうするよ、まだこんなにわさわさあるのに(´・ω・`)

このキャットニップ、人間がお茶にして飲んでも良いそうで
効能としては、解熱、発汗、弛緩、鎮癒、月経促進、収れん、鎮静 etc
でもなぁ…ぶっちゃけあんま美味しくなさそうだし…。

とりあえず、実家猫に期待して、帰省の時に持ち帰ってみることにします(^^;)
f0008935_14281663.jpg


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-06-29 14:28 | ガーデニング | Comments(2)

月曜日にペロさんを診察に連れて行った時に先生が
『今度水曜日に血液検査して、数値が良ければ治療は終わりです』
と言われ、ホッとしたのですが
『でも、ウンチがちゃんと出てればの話しですけど…』
という後付けがありまして(^^;)

2日か3日に一回の割合で出てはおったんですが
なんつーか、コロンと塊が一つだけ…って具合だったんですよね…。
量的には、みけこのウンチより明らかに少ないので
まだお腹にはウンチがたっぷり残ってるはずなんです。

便が長くお腹にとどまると、それだけ腸で水分を吸収しますから
なるべくなら、早めにウンチさんには外にお出ましになっていただきたいのですが…。
まぁ少しづつでも、なんとか自力で出してくれてはいたのですが…。

で、水曜日。前日の火曜日にウンチをしなかったので
このまま病院に連れていかねばならんのかな~なんて思ってたんですが
昼過ぎにふとトイレをのぞいてみると・・・(お食事中の方は見ないようにw)


↓ ↓ ↓


f0008935_1614252.jpg

もうね、びっくりするくらいの巨大ウンチ(^^;)
太郎がここまでやってきてウンチしたのかと思うくらいの巨大さヽ(;▽)ノ ギャハハ
しかも、今までは石のようにカッチカチだったのが、程良い柔らかさです。
みけこのウンチは朝確認して片付けたので、間違いなくペロさんのウンチ(笑)

午後一番で診察に連れて行き、先生に
『太郎並みのでっかいウンチしてくれました~(゚∀゚)!アヒャヒャ♪』
と報告すると、やおら先生ペロさんのお腹を触って
『うん、お腹の固い列が消えてますね、殆ど出きった感じかな?(^^)』
と、ペロさんの頭ナデナデしてくれました(笑)

血液検査の結果も良好。
白血球の数値は、標準よりは少し高めではあるのですが
年齢を考慮しても、このくらいなら問題ないでしょうということで
とりあえず、一週間ほど効き目がもつ抗生剤と、点滴をしてもらい
このまま調子が良かったらもういいですよ~と言ってもらえました(^▽^)
f0008935_1665474.jpg

本当に本当に、やれやれ~です。

老猫なので、便秘が再発する可能性は常にありますから
これからも日々、気をつけてやらねばと思ってます。
ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
また、ここ最近ウンコネタばっかりで、誠に申し訳ございませんでした(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-06-27 23:54 | でぶ猫 | Comments(14)

ペロさんフン詰まり騒動

『ペロさんもしかして、おしっこ詰まってるかも…』
と、慌てて病院に行ったのが17日の日曜の朝。
行きの車で大量おもらしをして、病院でもおしっこ取ってもらって
やれやれ…と思ったら、便秘も発覚。

月曜日に固~いウンチをコロンと出したのですが
火曜日もウンは出ず、水曜日の明け方、トイレで一生懸命いきんでるのに
どーしてもウンチが出ないようなので、再び病院に行きました。

血液検査をしてもらうと、懸念していた肝臓や腎臓は正常なのですが
白血球の数値が通常の4倍だったのと、明らかに脱水症状がみられるようです。
しかも、若先生曰く、かなり頑固な便秘だと思われますから
浣腸して、摘便します、と。

摘便・・・(´-ω-`)
早い話がウンチを指でほじくり出すんですな。

浣腸して5分、看護師さんが液が出ないようにお尻をティッシュで押さえています。
その間、またまたおしっこ大量おもらし(^^;)
『おしっこは出てるみたいですね、良かったね~』
などと声をかけていただいのですが、ペロさんその間もウンチする気配は見えず
5分経っていよいよ若先生がお尻をほじほじ…。

便秘して長い事便が腸に溜まったままだったためか
ウンチ、カッチカチ!カッチカチやぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

いくらかほじくり出したところでペロさんの呼吸が荒くなってきたので
先生そこで、ストップ。
入口の固い便は出てるので、これで様子を見ましょうと点滴と注射を打って帰りました。

翌日も、ウンチ出てくれと思ってましたが
夕方まで待っても出ないようなので、病院に連れて行きました。
今日の診察は大先生です(かかりつけの獣医さんは親子でやられてます)

先生:ウンチ出た?
お竹:出てません(T-T)
先生:昨日摘便してるからね~。ご飯変えてみる?
お竹:はい、良いと思われる事なら全部やります。

てなわけで、この日は点滴と注射だけ。
病院でもらった療養食のサンプルを与えてみると、バクバク食べてくれました。
ペロさんは好き嫌いないから、こういう時本当助かります。

結局木曜日もウンチが出なかったので
翌日は夕方まで待たずに、朝一番で病院に連れて行きました。
血液検査をすると、白血球の数値も以前の半分に下がってます。

レントゲンを撮ってお腹の中も見てもらいましたが
確かにウンチは詰まっているけど、摘便するほどではない。
お水も飲んでるし、食欲もあるし、元気も出てきたので様子を見ましょうとのこと。
サンプルバクバク食べてくれので、療養食2kgお買い上げ~(笑)

んで、点滴と注射だけして帰ってきたのですが
ペロさんのフン詰まりが気になって仕方ないお竹さん(笑)
お腹マッサージしたり、先生に牛乳を飲ませろと聞いたので
牛乳温めて飲ませてみたり…。食欲はあるので、療養食を食べさせます。

やっとトイレに行ったと思ったら、涼しい顔しておしっこだけして出て来るので
ウンチ出ろウンチ出ろと言いながらまたマッサージ…。
これで出なけりゃまた摘便です。
摘便は体力を消耗するから、老猫のペロさんには過酷すぎ。
どうにか自力でウンチしてくれないかと思っていたらその日の夜10時半頃…。

      人
    (__)
  \(__)/ ウンコキタ━(゚∀゚)━!!
   ( ・∀・ )
     ̄ ̄ ̄

●ヽ(゚∀゚ヽ)ウン-コー♪ヨイヤサーヨイヤサー♪(ノ゚∀゚)ノ●

レントゲンで見た、肛門から一番近くて一番デカイウンチがコロンと一つだけ(^^;)
それでも、自力で出してくれたので、やれやれ~です。

このまま便秘が解消してくれれば良いんですけどね~。
とりあえず摘便は免れそうです。
このままフン詰まり騒動が治まってくれればと切に願います(;´Д`)
f0008935_146677.jpg


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-06-22 23:59 | でぶ猫 | Comments(16)

秋田県知事の佐竹さんが、ロシアのプーチン大統領に
秋田犬をプレゼントしたらしいです(笑)

なぜに秋田犬?と思いましたが、プーチンさんてば、愛犬家らしいっすね(^^)
かの小泉元首相が、愛犬家のプーチンさんに
バウリンガルをプレゼントしたとか何とか(笑)
発想が純ちゃんらしいぜ!やっぱロシア語のバウリンガルだったんかいの?(* ̄m ̄)プッ

贈られるのは秋田犬のメスだそうです。
まぁ、メスが無難だと思います。
オスでも、実家の大ちゃんみたいなぬぼのほほんならいいけど
太郎みたいなガブガブ犬になっちゃって(番犬にはもってこいだけど)
プーチンさんをガブリとやった日にゃ、日露摩擦にもなりかねませんからヽ(;▽)ノ ギャハハ
f0008935_3591322.jpg

f0008935_3592537.jpg

囚人ウサギのプーチンさんについてはコチラ

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-06-19 23:51 | 秋田犬 | Comments(14)

ペロさん騒動

土曜日の深夜、夜中の1時過ぎだったと思います。
突然、おとっつぁんが大声で私を呼ぶ声が聞こえました。
私はノンレム睡眠のど真ん中だったので
何か遠くで声がしてるな~くらいだったのですが
いきなり私の寝室に入ってきて

『おい、じーちゃんがおかしい!!!』
                             ※じーちゃん=ペロさん

その一言で飛び起きました。
で、リビングのペロさんのそばに行ってみるとペロさん横になってます。
私が『どしたん?』と聞くと
どうやらおとっつぁんが見た時に、痙攣していたらしいのです。

数か月前、ペロさん連れて実家に帰省していた時に
私と母が見ている隣でいきなり痙攣したことがあり、びっくりしたのですが
その時もすぐにケロっとしていたので
『前にもあったんよ』と言いながら、ちょっと様子を見ていました。

すると、やおら起き上ってトイレに入ったのでじっと見ていると
どうやらウンチかオシッコか、どちらかが出てないようです。
おしりを持ち上げていたので、ウンチだと思ったのですが
もしオシッコだったら大変だと思い、日曜日の朝一番で病院に…。

と、ペロさん、行きの車の中で大量にオシッコおもらし(^^;)
とりあえず、オシッコは出てると思ってホッとしました。
念のため、そのまま病院に行って先生に見てもらったのですが
オシッコの出口が加齢の為に狭くなっているので
オシッコ自体が出にくくなっているらしいのです。

行きの車でおもらしはしたのですが
一応カテーテルで残りのオシッコも出してもらいました。
少し、血の塊のようなものも混じっていたようです。

先生曰く、尿道を広げる手術もあるにはあるが
これだけ高齢の猫さんに麻酔を打つのもはばかられるし
血尿でもなんでも、とりあえず出てさえいれば尿毒症は避けられる。
年齢の割にはまだまだ体格も良く、元気なので
このまま様子を見ましようということになりました。

その日は疲れたのか、ペロさんも一日じゅう寝てました(^^;)
まぁいつも一日中寝てますが(笑)
夜、鶏のささみを湯引きして与えると、ウマウマと全部食べたので一安心。

で、今朝なんですが、またトイレでふんばってるのに何も出てない。
おかしいなと思ってお尻をよく見てみると
お尻のところでウンチさんがこんにちは(゚∀゚)!チ~ス!ウンチデース!

ウンチさんの顔は見えてるけど、出きってないご様子。
トイレをのぞくと、コロンと一つウンチがあり、私の部屋にも
足の親指の先くらいのウンチがコロンと一つ(´-ω-`)

どうやら便秘もしてるみたいです(^^;)
が、出辛いだけで出てはおるみたいなので
ちょっと食べ物に気をつけてみようと思います。

ペロさんももう高齢。17~18歳くらいにはなってるはず。
これから色々と大変だとは思いますが
少しでも長生きしてもらえるように、私も努力しようと思います。

ペロさんのためなら~エーンヤコーラ♪(*^▽^*)
f0008935_13423056.jpg

ちなみに、ペロさんの健康なウンチは見事な一本グソ!!
みけこのは鹿かウサギみたいな小ぶりなコロコロウンチ…。
コロコウンチは拾うのが大変なんです(´-ω-`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-06-18 13:44 | でぶ猫 | Comments(8)

f0008935_1593261.jpg

f0008935_1594133.jpg

f0008935_1595417.jpg

f0008935_20751.jpg

f0008935_202152.jpg

硬く巻いとかないとすぐにボロッになりますけんね(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-06-15 23:58 | 犬猫4コマ | Comments(6)

四国地方も梅雨入りして、これからうっとおしい時期が続きます。
時を同じくして、大嫌いな蚊の季節も到来…。

蚊に刺されてかゆいのって、本っ当~~にイライラします(`´)
夜中かゆくて目が覚めるし、かいてもかいても、なおかゆいし(`皿´)

刺されてしまったらもうかゆみ止めを塗るしかないのですが
なるべく刺されないほうがいいってんで、蚊対策。
寝室ではさすがに煙たいので、液体の蚊取りを使ってますが
お竹はどちらかというと蚊取り線香のほうが好きです。

あの香りが郷愁を誘うというか、夏の香りがしますよね~。
蚊取り線香の香りのただよう部屋でビール飲みながらナイター見るのが最高(゚∀゚)アヒャ!
タイガース頑張れ!ベイスはもっと頑張れ~(爆)

…というわけで今年も蚊取り線香を仕入れにドラッグストアへ…
f0008935_14581545.jpg

↑ こんなん見つけました(^^)アース渦巻香・バラの香り。
蚊取り線香の匂いは好きだけど、バラの匂いはもっと好き♡
缶の中に入ってるので、店頭で香りを確かめれませんでしたが
お値段が普通の蚊取り線香と同じだったので、試しに買ってみた。
f0008935_1501684.jpg

ローズ色のぐるぐる線香です(笑)
火を付ける前の香りは、手持ちのローズのお香と同じ臭いです。
ほうほう、これはいいかも…。早速着火!
f0008935_1512955.jpg

煙の臭いも、お香のそれと同じ匂いです。
この蚊取り線香もお香の匂いも、バラかと言われると微妙ですが(^^;)
あの独特の線香の匂いではないですね~。うん、悪くないね(^▽^)

どうやらこの蚊取り線香、数量限定販売らしいです。
また見かけたら買っておこうかなと思います。
以上、本日は蚊取り線香のレビューでした(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-06-11 23:51 | 暮らし

鮎の甘露煮

ご無沙汰しております(毎度同じ挨拶でんなw)
手の方ですが、日常生活に差し支えない程度にはよくなりました(^^)
ただ、やっぱり時々チクチク痛い時がありますね~

まぁ、もう手術せんと治らんって言われとるし
手術するほど悪化はしてないしってことで
うまいことお付き合いしていくしかないですね~(;^ω^)

手術もなぁ・・・。去年母が膝の手術をしたんですが、良くなるどころか
『前屈できんし、足外向いとるし、痛み倍増だしロクなことない(`;ω;´)』
なんて嘆いてるの聞くと、骨系の手術は怖いぜよ(>_<)

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

夕方、お義姉さんが鮎を持ってきてくれました
愛媛でも鮎漁が解禁になったので
お隣の人がさっそく漁に行ってきたんだそうです。

これが、もらっておいて言うのもナンですが
小っさい鮎ですねん(;^ω^)
『稚鮎か?』ってくらいのレベル。つか、稚鮎だなw

一匹だけそこそこの大きさのがいたので
それは塩焼きにして、残りは甘露煮にしました。
圧力鍋でサクっとな。
f0008935_343182.jpg

う~む…画的にはちょっとグロいなw
f0008935_3433853.jpg

手持ちのレシピには番茶で炊けと書いてありましたが
番茶なんかないから、緑茶をフライパンで炒ってほうじ茶にしました。
別にお茶入れなくてもいいらしいのですが、そこはね(笑)

いつも圧力鍋でイワシとか炊くんですけど
やっぱり、海の魚と川魚はちょっと違いますね~(^-^)
鮎って草食(?)だから変な臭みもないし。

ただ、好きかと言われると、特別好きではなかったりします(^^;)
嫌いでもないので、あったら食べますってレベル。
元々海辺の育ちなので、海の魚(瀬戸内の雑魚)の方が身近なお竹でした。

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-06-08 23:42 | ごはん・おやつ