お竹さんは心配症

四国カルストの旅③は こちら

姫鶴平を後にしたお竹一家。いよいよ旅も最終。
どんどん下山して、次の目的地、第45番札所・岩屋寺 へ向かいます。

姫鶴平から旧美川村方面にどんどん下りて行くのですが
道自体は整備された国道や県道を走るので問題ないのですが、何せ、くねくねの山道。
乗り物酔いには強いお竹ですが、助手席に座ってると酔いそうになりました(^^;)
何せ、四国の道だしと思って、おとっつぁんの運転でしたけんね~(笑)

姫鶴平から1時間ちょっとで、岩屋寺の駐車場に到着。
ここの駐車場、『マイクロバス・キャンピングカーは乗り入れ禁止』となってます。
県道12号線から直瀬川にかかる小さな赤い橋を渡って駐車場に向かうのですが
間口も狭いし、途中の民家の屋根が低いので、車高の高い車だと絶対当たります。
大きな車の人は多分、県道沿いのちょっと広くなってるところに停めて徒歩かなぁ…。

無人の駐車場に駐車料金を入れる箱があります。ちなみに300円也。

駐車場から参道に入った最初のお店の前で、湧き水でラムネを冷やしてました。
瓶のラムネです(^^) 太郎もお水をいただいたので、帰りにラムネ飲もう。

ラムネのお店からさらに坂を上がった参道沿いにこんな看板が…。

『まだまだこれからじゃ 岩屋の坂と 人生は』 ・・・怖いんですけど(´・ω・`)・・・

一応、出発前にガイドブックで、駐車場から本堂まで約15~20分とは書いてあったけど
よく考えたら、太郎の散歩で20分と、階段20分じゃ全然中身が違うよな(´Д`;)ウヘェ

土方仕事で鍛えてるおとっつぁんと、4足歩行の太郎さんはどんどん上がってゆく・・・

お竹との距離がどんどん離れてゆく・・・(;>_<;) 途中で小雨もパラパラ・・・

天狗高原で、足元の悪い遊歩道を、往復2km歩いたのが効いてるなこりゃ…。
恐らく20分以上かかって、ようやく本堂のある場所まで辿り着きました<丶´Д`>ゲッソリ
たどりついてすぐ思った事 『岩屋寺へはもう二度と来ん!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!』

写真は大師堂です。国の重要文化財に指定されております。
大師堂のさらに奥に本堂があります。

建物の屋根が断崖にめり込むように建てられてます。

本堂横の断崖に、ぽっかりと開いた穴のようなものがあり
そこに上がれるようにはしごがかかってます。しかも、角度がほぼ垂直(-_-;)
お竹は高所恐怖症なので、必ずパス。
おとっつぁんが、『バカと煙はなんとやら~♪』などと言いながら上がって行きます(笑)

この岩窟、法華仙人堂跡という、れっきとした修行の場だそうで
岩屋寺の奥には逼割禅定(せりわりぜんじょう)というもっとすごいトコがあります。
『ちょっと行ってみるか~』などという、気軽な気持ちで行ける場所ではありません。

さて、お参りも終えたので、あとは坂を下るだけ~。266段の石段を下りて行きます。
ただ、登るより下りる方が足腰には負担で、かなり膝にきます。
登りは軽快だった太郎も、下りでは何度も『オイラもうヤダ』を繰り返し
途中の山門ではとうとう動かなくなってしまいました(;´д`)トホホ…

山門で休憩しつつ、他の参拝者の方とお話もしながら、どうにか下山し
最初のお店でラムネを買って飲みました。美味しかった~(*^▽^*)

岩屋寺で汗をかいたあと、最終目的地の『古岩屋温泉』を目指します。
岩屋寺から3kmほどのところにある、国民宿舎・古岩屋荘 の日帰り温泉です。

料金は350円。お風呂自体は普通の岩風呂で、特筆すべき事もありませんが
天狗高原&岩屋寺で、歩きまくった疲れを充分癒してくれました。

古岩屋温泉を出れば、自宅まで1時間もかからずに帰れます。
帰宅したら、みけこさんが和室のサッシ越しに、怖い顔で迎えてくれました(笑)
ペロさんは、相変わらず、勝手口の前でグーグー爆睡しておりました(^^;)

長い事お付き合いいただき、ありがとうございました。
これにて『降ったりやんだり 四国カルストの旅』は終了で~す\(^◇^)/
次はどこへ行こうかな~と、早速次の旅の計画を立ててるお竹一家です!

里親募集のお知らせがあります!→ 『クリック!』

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-08-30 17:26 | 旅行・お出かけ | Comments(12)

四国カルストの旅②は こちら

霧も晴れ、天狗高原からの眺めを満喫したお竹一家。
これから愛媛県側に下山しながら、五段高原、姫鶴平を目指します(^^)

天狗荘の駐車場から見たカルスト台地。こちら目指してGO!

天狗荘を出て、県道383号を西に向かうと
カルスト地形特有の石灰岩がゴロゴロした大地が広がります。
ここ四国カルストは乳牛の放牧地としても有名なのですが、牛はおるかいの?

おぉ!おったおった(〃^∇^)キャハハ 車窓より、第一村牛発見!

お~おるおる!ようけおるやんか~(*⌒▽⌒*)
早速、道が広くなっているところに車を停めて、牛さん見に行きます☆

なんともいえぬ牧歌的な風景が続きます。

太郎は恐らく牛を見るのは初めて…。
以前、信州遠征で開田高原に行った時に、馬には遭遇してるんですがね~

五段高原でたっぷり牛を堪能した後、姫鶴平にある姫鶴荘へ。
お目当てはここの牛たちのお乳から作ったソフトクリーム♪

風力発電の風車があちこちにあります。
一応、姫鶴平にもキャンプ場があるのですが、一年中風が強い場所なので
うまいこと設営せんと、テントもタープも吹っ飛ばされそうやな(^^;)

姫鶴荘前の案内看板。正面から撮れてないのは、まん前に車があったので(笑)

早速、お目当てのソフトクリームをお買い上げ~!ちなみにひとつ300円也。

2つ買ったのですが、おとっつぁん、自分のは一口舐めただけで後は全部太郎が…。
そんなに食わせたらおなか壊すぞなもし(;´Д`)
仕方ないので私が半分食べて、残りをおとっつぁんにあげたら
その残りをまた太郎が…。後で腹さけしても知らんぞヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

牛さんとソフトクリームを堪能したお竹一家、これからどんどん下山して
次の目的地に向かいます~!
                                    ~まだ続く

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-08-29 23:10 | 旅行・お出かけ

四国カルストの旅①は こちら

道の駅ゆすはらで車中泊し、朝ご飯も済ませ、午前10時すぎに出発。
国道197号~439号を経由し、県道48号線より天狗高原を目指します。

道の駅を出てしばらくはお日様も顔をのぞかせていたのですが
県道48号の山道に入ってからまたポツポツと雨が降り始め
頂上近くまで来た時にはまたどしゃぶり…(T-T)
頂上に着いてもこの調子だったら車から降りる事すらできんやん(´;ω;`)
ただ通っただけで終了…って事になるかもなぁと思いつつ走ります。

が、頂上に着いた時には小雨…というか、霧雨にかわってくれました。
ナイス!雨やんだぜ!と思いながら 天狗荘(頂上山荘) の駐車場に車を停めたんですが・・・

本来なら正面に、天狗荘が見えるんですが、なーんも見えん(´-ω-`)

天狗荘の反対側にはキャンプサイトのバンガローが見えるはずですが、見えん。

サイトの中まで入って、ようやくこのくらい見えました。

この四国カルストは、日本三大カルスト(秋吉台・平尾台・ココ)の中でも
山から見える景観が素晴らしいと言われる場所らしいのですが・・・

真っ白や!!真っ白!!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
なーんも見えんぞ!!ここから何が見えるんやヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
めっちゃ見たいやんけ!!!!どーしてくれるんじゃ~~~~~ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

・・・(´・ω・`)・・・

怒ってても見えんもんは見えんので、とりあえず来たぞって事で、証拠写真撮影。

んで、周辺をうろうろしてたおとっつぁんが、セラピーロードに行ってみようってんで
また雨が降ってきたらどーするんだ?と思いつつ着いて行く事に。

駐車場にあった『遊歩道入口』の看板だけ見てどんどこ入って行ったもんで
道順やら距離やらは全く不明。だんだん不安になってくるお竹をよそに
どんどこ前を行く足軽親父&太郎…。
しかも、悪天候のため、一応ウッドチップ撒いてあるけど、足元じゅるた(=ぬかるみ)
丁度1km行ったところで、もう消えかかった看板に
『3.8km』とかいうのがうっすら見えたので、冗談じゃねーと思って引き返す事に…。

じゅるたの中を歩いたので、タロさどろどろ(;´Д`)
このまま車に乗せられないので、キャンプサイトまで行って
サイトには水場はあるけどホースがないもんで
その辺にあったバケツでおとっつぁんに水ぶっかけられて洗われて・・・

怒られたのかと思ったのか、凹んでました(^^;)

天狗高原頂上に着いてから、無駄に遊歩道歩いたり、太郎を洗ったりしてるうちに・・・

ナ~イスビュー(゚∀゚)!アヒャ

じゅるじゅるの遊歩道をぐだぐだ歩いてどろどろになったのも無意味じゃなかったね~(笑)

てなわけで、高知県側から上がってきたお竹家、帰りは愛媛県側に下りて行きます。
この天狗高原が丁度県境になってて、天狗荘の建物の中に県境があります(^^)
帰りつつ、次の目的地に向かいます(´∀`*)
                                    旅③へ続く

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-08-28 23:27 | 旅行・お出かけ

先週、両親と徳島に行ってきたばかりですが
急に思い付いて、太郎を連れてまたプチお出かけすることに(^-^)

おとっつぁんが仕事から帰ってきた土曜日の夜に出て、目的地近くで車中泊し
翌、日曜日に観光しながら帰ってくるという行程になるので
行ける範囲はおのずと限られてきます。

しかも、先の長野遠征で、最終日の淡路での車中泊で暑さで眠れず 、大変難儀したので(笑)
なるべく標高の高い所に行きたいとなると、どうしても山手になっちゃいます。

んで、色々考えた結果、今回は、私もおとっつぁんもまだ行った事のなかった
四国カルスト に行く事に決定!
天狗高原は標高1500m程の位置にあり、残暑厳しい8月でも涼しかろうと思って。

んで、車中泊の場所なんですが、四国カルストに行くにあたり
愛媛側と高知側、両方から登るルートがあります。
来た道を戻るのは芸が無いので(笑)どちらかを登ってどちらかを降りたい。

愛媛側から登るなら、車中泊は『道の駅・みかわ』 (標高388m)
高知側から登るなら、『道の駅・ゆすはら』 (標高538m)
標高が高いのはゆすはらなので、少しでも涼しい方を選びました。

前日に車のセッティングをして、当日午後から荷物を積み込み
おにぎりや唐揚げなどのおかずも少しと、朝食用にサンドイッチも作りました。
お茶、忘れちゃならないビール等の飲み物、温泉に行く予定なのでお風呂セットも!

んで、御猫様のご飯も山盛、水もあちこち用意して、日中でも暑くないようにして
留守番をよーくお願いして(笑)午後8時に自宅を出発。

伊予IC~内子・五十崎ICまで、一区間だけ高速を使って、あとは山道をひたすら走ります。
山道と行っても、愛媛と高知を結ぶ国道(197号線)なので、楽勝。
が、県境近くに差し掛かった時に、お竹旅ではお馴染みの雨がポツポツ。
だんだん雨足は強くなり、午後10時過ぎに道の駅についた時はどしゃぶり(´・ω・`)

駐車場は併設されているホテルの宿泊客の車が殆どだったのですが
明らかに車中泊組であろう、香川ナンバーのハイエースと
岡山ナンバーのボンゴフレンディ(だったと思う)の先客がありました。

事前に『山間部は夜間雨』の予報を見ていたにもかかわらず、自宅周辺はいい天気だったので

バッチリ傘を忘れてきた(´-ω-`)

トイレに行くにも濡れねずみ…。誰だよ、毎度雨降らせてんのはヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
ハイエースで車中泊してた人が、傘さしてトイレまで歩いて行くのが見えました…いいなぁ傘。
御夫婦で相合傘だったので、多分車にいつも予備の傘を準備してるんでしょうね。

明日も雨なら、どっかで傘入手しないとなぁ…つーか予定変更して
ここか、もしくは城川あたりで、温泉だけ入って帰るかなぁと考えながら
持ってきたおにぎり食べて、ビールを1本だけ飲んで寝る事に。

しかし…車中泊ではまぁ、毎度の事なんですが、おとっつぁんのいびきが・・・(=_=;)
普段別々に寝てるので、余計耳につく。車中泊なので、あっち行けとも言えないし(泣)
おまけに、時々強くなる雨の音と、風で車が揺れるので余計眠れない。
ただ、雨が降りこまない程度に窓を開けていたのですが、涼しくて良かったです(^^)

翌朝~!

雨はすっかり上がって、陽が射しています。
朝7時頃まで降っていたらしいのですが、私が起きた頃(9時くらいw)にはやんでました。
何せ、夕べおとっつぁんのいびきと雨で寝付けないわ目が覚めるわでしたけん(´Д`;)

太郎も夜中にピーピー言うので、小雨になった時を見計らって
トイレにつれて行き、水を欲しそうにしてたので、水も飲ませて…。
いつもなら朝5時頃ごそごそする太郎ですが、この日は7時くらいまで大人しかったそう。
朝はおとっつぁんに任せてお竹は寝てましたけど(笑)

この、道の駅・ゆすはらは、公園や『雲の上のホテル』『雲の上の温泉』 と併設されています。
温泉は、ホテルの管理になっていますが、ホテルとは別の建物になっていました。

んで、この公園というのが・・・

太郎川公園 ヽ(;▽)ノ ギャハハ
みかわとゆすはら迷ったけど、ここに来て良かったわ~(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャ
公園の奥にはキャンプ場もありますが、車の乗り入れはできないようなので
オートキャンプには厳しいかな?ペットもダメっぽい(´・ω・`)

キレイに手入れされている公園でした。

トイレもすごくキレイで清潔だったし(道の駅のトイレはたまに外れもあるけんねw)
温泉もあるし、車中泊にはお勧めの道の駅です。
車中泊キャンパーの方は、四国にお越しの際は是非ご利用ください。
あ、冬は雪が積もって大変みたいですけど(;´∀`)アハハ

持ってきたサンドイッチで腹ごしらえをして、四国カルストを目指します!

四国カルストの旅②へ 続く

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-08-27 16:53 | 旅行・お出かけ

帰省してました(^-^)

里親募集のお知らせがあります!→ 『クリック!』

暑いし人多いしで、お盆はどこにも行かずに家でボーっとしてたんですが
19日におとっつぁんがゴルフで不在だったので
私は実家に帰省する事に…。今回は御猫様も留守番で、お竹単独です(^▽^)

土曜日の夕方帰ったのですが、盆明けなのに車が多かったです(+_+)
石鎚SAでじゃこ天買って帰ろうと思ったのに、あまりに人が多くて断念…。
石鎚SAでは、春前から改装工事をしてたのですが、トイレがすっごいキレイになってた(笑)

翌日の日曜日には、両親と一緒に母親の実家の徳島にお墓参りに行きました。
伯母の家があるのですが、私にとってはほぼ20年ぶり…。
子供の頃はすごく遠く感じた母の実家ですが、実際は50分弱なんですよね(^^;)

結構な山奥で、ぐるり360度、山・山・山です(笑)
標高はそんなに高くはないと思うのですが(多分400~500mくらい)
それでもカラっとして涼しかったなぁ。

伯母の家からすぐ下に降りると谷があって、子供の頃はよくそこで泳いでました。
徳島独特のでっかい青石がゴロゴロしてて、水も冷たくて気持ちいいんです。
写真撮ってくりゃ良かったんですけど、アブがブンブンいるのでパス…。

てか、今思えば橋の上からでも撮れば良かったと後悔(´・ω・`)
伯母宅に大阪から従妹も帰省してたので、また従妹が帰って来たときに行こうかな?
冬は雪が積もるとこだから、スタッドレスじゃないときついかのぅ…。

久々に叔母や従妹、従妹の子供達にも会えて良かったです(^-^)
両親の運転が心配なので(笑)次回徳島に行く事があれば運転手してもいいかな~
今度はもうちょっと気のきいた写真を撮って帰ろうと思います(^^;)

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-08-22 17:24 | 実家ネタ | Comments(10)

里親募集のお知らせです

いつもありがとうございます。

突然ですが、里親募集のお知らせです。
可愛いカワイイ虎毛の女の子です(*^^*)
以下、Tomiさん のブログより転載となります。

秋田犬、虎毛女の子(仮名:とら子)
体重23.5kg
5~6歳くらい

フィラリア検査、陰性 検便、異常なし。

性格はとてもおだやかで、人が大好きです。
特に女性・子供が好きなようです。
犬に対しては、外では友好的ですが
縄張り意識が強いのか、一緒に飼うのは難しそうです。

トイレはすべて外で
室内でそそうをすることはありません。

おすわり、待て等一切できませんが
根気よく教えてあげてください。

8月7日、東京都小平市で保護されましたが
飼い主が現れないので里親募集となりました。

<里親さんの条件>

室内飼いできる方
避妊手術費用負担いただける方
できれば現在犬を飼っていない方
最後まで責任を持って飼育できる方

とら子ちゃんの日記は 『こちら』
お問い合わせは 『こちら』

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-08-21 22:45 | 秋田犬 | Comments(6)

放置してます…(^^;)

毎日暑いですね(;´Д`)
皆さん、熱中症には充分お気をつけください。

手持ちのネタが古くならないうちに更新したいのですが
まぁ、なんというか…('A`)マンドクセ…ゴニョゴニョ…(笑)

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-08-11 16:42 | Myself