お竹さんは心配症

奥祖谷二重かずら橋の遊歩道から、沢の方に下りてみました(^^)

きれいな水~!手をつけてみたら冷たい!!どうせなら入ってみよう(笑)

むちゃくちゃ冷たい(>_<)水温何度だろう?ずっと入ってたら足の感覚なくなりそう(^^;)
そういや、子供の頃母親の実家(徳島の山奥w)の前の沢でよく泳いだけど
真夏でも相当水が冷たかったなぁ…。よくこんなんで泳いでたよと今更ジロー(笑)

タロさ~、気持ちいいぞ~!入ってみれ~(^◇^)

おとっつぁんがかなり強引に引っ張っても入ろうとしませんヽ(;▽)ノ ギャハハ
私も水の中に入って、一緒に来るように促したのですが・・・

前足つけるのが精いっぱいのようです…ヘタレめっヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

まぁ、確かにこの時期にしてはちょっとありえん水温だわの(^^;)

暫く沢遊びを楽しんで、もと来た遊歩道の坂を上がって行きます。

岩屋寺の時もそうだったけど、いつも登り坂で置いて行かれる私は一体(´-ω-`)

こうして、奥祖谷二重かずら橋でほどよく時間をつぶしたお竹一家。
このあと剣山を経由して、(登山口の下を通るだけで、もちろん登りませんw)
キャンプ場のある美馬市を目指す事に。

町に入ったらちょこっと買物してチェックインすれば丁度いい時間です(^▽^)
いい感じに時間が潰せて良かったね~♪と、ご機嫌で出発しました。

そう・・・これから起こるお出かけ史上最大のトラブルの事など、この時点では
御釈迦様でも知らぬ仏のお竹さんなのでしたヽ(;▽)ノ ギャハハ      …続く

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-09-30 23:59 | 旅行・お出かけ

沢山のかかし達にたっぷり癒されたお竹一家。
名頃かかしの里に別れを告げ、次の目的地へ向かいます。

…といっても、元々この旅の最大の目的はかかしに会う事+キャンプ。
それ以外は何も考えてなかったので(笑)
とりあえず、キャンプ場のある美馬市に向けて走ろうか~みたいな(^^;)
このまま真っすぐキャンプ場目指しても、1時半には着いてしまうのですが
キャンプ場のチェックインは午後3時。ちょっと早いなぁと思っておりました。

かかしの里を出て暫く走ると、目の前に 『奥祖谷二重かずら橋』 の看板が…。
まだ時間はあるし、祖谷のかずら橋には行った事あるけど、こちらは初めて。
恐らく、こんな山奥まで来る事は二度とないかもしれん…
ということで、寄ってみる事にしました(^▽^)

料金所で一人500円の渡橋料を払って、沢まで150m程下りて行きます。
料金所のおばさんが太郎を見て、『大きいワンコやねぇ~、何犬?』
と聞くので、『秋田犬です(^^)』と答えたのですが、次の瞬間おばさんが

『ところで、その眉毛は描いとんの?』

と、真顔で聞いてきましたヽ(;▽)ノ ギャハハ
おばさん、描いとらせんぜ(^^;) 残念ながら、天然眉ですねん(´∀`;)

苦笑いするおばさんに見送られて(笑)沢に向かって下りて行きます。

この奥祖谷二重かずら橋は、名前の通り、渓谷に吊橋が二本かかっています。
男橋・女橋とも言われていて、男橋の方は全長44m、女橋は22mとなっております。
そのほか、『野猿』と言われる、人力のロープウェイみたいなのもあります。

坂を下りて最初に見えてくるのが男橋です。

うん、太郎。わかるよ。母ちゃんも絶対無理(^^;)とっつぁんだけ渡ってもらおうぜ。

余裕だなおい(笑) 一旦引き返してもらって、橋の上から写真撮ってもらう事に…。

男橋からさらに奥に少し行くと、少し小ぶりな女橋があります。

余裕だなおい(笑)おとっつぁん、そのまま引き返さずに向こう岸を歩いて、野猿で戻る事に。

ひぇぇぇ~(><;)橋も無理だけど、私はこれも絶対無理だわ(´Д`;)

余裕だなおい(笑) しかし、昔の人も色々とよく考えるもんだねぇ(^^;)

向こう岸から野猿で戻ってきたおとっつぁんと太郎と三人(二人と一匹?)
遊歩道を戻っていたら、沢まで下りられる道を発見!

水もキレイだし、下から橋の写真も撮りたいのでちょっと下りてみる事にしました(^^)

続く

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

可愛い虎毛の秋田犬の女の子・里親募集中で~す!→ 『クリック!』

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-09-29 23:47 | 旅行・お出かけ

『道の駅にしいや』を出てすぐにバッテリーの警告ランプが点灯したのですが
不安に思いながらも発進させると、点いたり消えたりを繰り返してはいたものの
体感できるほどの車の異常は感じられず、調子よく走ってくれていたので
やっぱり警告ランプの配線の接触かな~などと思いつつ車を走らせました。

目的地は『名頃かかしの里』です。
このかかしの里、特別観光地として公開したり営業したりしてるわけではないので
ナビに『かかしの里』なんて入れても当然出てはきません(笑)
ナビの目的地をどうするか、出発前に地図とにらめっこしていたのですが
ふと、NHKでかかしの里が特集された時の事を思い出しました。

かかしの里がある名頃地区には小学校があるのですが
児童数の激減で、今年の3月をもって廃校になってしまいました。
その校舎に、名頃小学校最後の在校生が
自分に似たかかしを作って教室に飾っていたのがとても印象的で…。

と、いうことでナビの一応の目的地を名頃小学校に設定して
悪名高き酷道与作(国道439号線ですw)をどんどん走りました(笑)
しかし、本当国道とは名ばかりの、離合もできない単なる山道だったなぁ…。
四国の3ケタ国道ってこんな道多いです。まれに2ケタにも酷道があります(笑)

と、そろそろ目的地の近くだな~と思って道端に目をやると・・・

第一村かかし発見(゚∀゚)!アヒャ

車の中から、あちこちにかかしの姿がちらほらと見えてきました。
着いた着いた~♪かかしの里~♪
道端の、少し広くなっているところに車を停めて、カメラ片手に近くを散策(^^)

どのかかしも本当によくできていて、思わず話しかけそうになります(笑)

とっくに旬を過ぎた、某芸人とおぼしきかかしまでヽ(;▽)ノ ギャハハ

こんな山奥まできましたよ~って事でかかしと記念撮影(*⌒◇⌒*)

実際はもっと沢山のかかしに会う事ができたのですが
名頃かかしの里は、住人よりかかしの方が多いので、全てお見せできません(笑)
実在の人をモデルにしたという沢山のかかしに、いっぱい癒されました。
集落の景色や、脇を流れる川の流れにも・・・

てなわけで、かかしと集落の景色に別れを告げ、次なる目的地へ向かいます(^^)

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-09-28 22:55 | 旅行・お出かけ

二日目の朝~!

ちょっと肌寒い感じがして目が覚めた二日目の朝です。
車から起き出してみると、先客だった尾張小牧ナンバーの軽バンの車のカーテンが開いていて
車の中は無人になってました。

太郎を連れて周辺を散歩していると、道の駅の向こうから自転車が…。
なんと、尾張小牧のおじさん、早速持参した折りたたみ自転車で一回りしてきた様子。
しかも、連れもなく一人。うーん…おじさんすごいぜ(笑)

夕べ沢音がかなり耳についたので、結構な急流なのかと覗いてみましたが
木が生い茂っていて水の流れまでは見えませんでした(´・ω・`)

洗面を済ませて、前回と同じく、持参したサンドイッチで腹ごしらえしていると
隣に高知ナンバーの老夫婦の車が止まりました。
車のシートカバーが『阪神タイガース』(笑)間違いなく虎キチヽ(;▽)ノ ギャハハ
高知は、タイガースが安芸でキャンプをしてる事もあって虎キチ多いんです。

太郎を見て話かけてきてくれたので、前日の試合結果が気になってたお竹はついつい
『昨日の試合、どっちが勝ちました?』と聞くと『中日に逆転されたがよo(`ω´*)oプンスコ』
とのお返事が… il||li _| ̄|〇 il||liガックリ

それでも、野球の話やら犬の話でしばし盛り上がり
お気をつけて~と、笑顔で老夫婦とお別れし、道の駅を出発!
これから『かかしの里』を目指して、秘境の中の秘境を目指します。

と、道の駅を出て数分走ったところで、バッテリーの警告ランプが点灯しました。
『え?何で?エンジン切ってたし、バッテリーまだ新しいのに…』
と思いつつ、一旦道端に車を停めてボンネットを開けてみました。

バッテリーの液は充分。
一度エンジン切って、再始動も問題なし、異音もなし。ふーむ…。
おかしいと思いつつ、運転してて違和感も無かったので、とりあえず発進。
すると、警告ランプが消えたので、接触かいな?と。

それでもちょっと気にはなったので、おとっつぁんに
『途中にガソリンスタンドあったら寄ってみようか?』と持ちかけたのですが
『もう消えたし、車斜めに停めとったけん接触やろ。どーって事ないわい』
と言われたので、まぁそうかなと思いつつ、車を走らせました。

山道に入ってから、警告ランプは点いたり消えたりを繰り返していましたが
運転していても違和感もなかったし、エンジン切ってもまた普通に始動していたので
こりゃやっぱ接触かなぁ~、キャンプ場に行く前に時間があれば
ガソリンスタンドかディーラーにでも寄ってみるか~
…と思いつつ、目的地目指して走りました。

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-09-27 21:54 | 旅行・お出かけ

どうも、毎度長らく放置しておりまして(^^;)エッヘヘ

連休を利用して、徳島にお出かけしておりました(^^)
中旬の3連休はこちらで予定もあり
キャンプ場の予約も取れなかったので、21日~23日のお休みで行ってきました。

今回の旅、お竹一家のお出かけ史上最大のトラブルに見舞われ(笑)
泣きっ面に蜂のごとく、太郎もガッツリやらかしてくれましてヽ(;▽)ノ ギャハハ
事後処理に追われて、日記の更新がこんなに遅くなってしまいました…。

今回もきっと、殊勝なお竹ブログの読者の皆様には
ハラハラドキドキの読み物になることウケアイ(←ほんまかいな?)
出発から順を追って、ボチボチ更新していこうと思います。

先月、四国カルストの旅が予想以上に楽しかったお竹一家。
ちょっと涼しくなってきたので、またどこかにお出かけしたいね~と話していました。

んで、丁度夏前頃かな?NHKで、徳島県の奥祖谷の特集がありました。
その辺りには、お竹が以前から行ってみたいと思っていた
『かかしの里』 というものがありまして。

9月とはいえ、まだ日中は30度近くなる下界と違って
秘境と呼ばれる奥祖谷はきっと涼しかろう、かかしにも会いたいし~!
どうせ徳島に行くなら、以前から行ってみたかったキャンプ場で一泊しようぜ!
てなわけで、2泊3日(実質2泊2日w)の奥祖谷の旅があっさり決定。

実は、今月末にセレナちゃんの車検切れが迫っていたのですが
いつもなら車検満了一か月前に、とっとと車検に出していた ところを
前回の四国カルストのお出かけから、車をそのままキャンカー仕様にしていたため
(後部座席をとっぱらって、ベッドをセットしていたので)
付けたり外したり面倒だってことで、徳島から帰って車検に出す事にしてたんです。

んで、その車検の見積もりと、遠出するって事で点検も兼ねて
旅の一週間前に、お竹が前乗ってたその前のソアラから10年以上お世話になってる
行きつけの車屋さん に持ってったトコだったんですよね。
オイルとエレメントも交換してもらって、空気圧も見てもらって
他には特に気になる個所もなかったので、万全の態勢で出発したのであります。

あ、もちろん御猫様方には充分にお留守番をお願いしておきました(笑)

おとっつぁんが仕事から帰るのを待って、夜7時すぎに愛媛の自宅を出発。
松山ICから高速に乗り、松山道から高知道に入り、高知県の大豊ICで下り
国道32号を北上して徳島県に入り、途中から県道45号に乗って
初日の宿泊地、『道の駅 にしいや』 に午後10時過ぎ頃到着いたしました。

こちらの道の駅、標高は401mと
先月泊った高知の『道の駅ゆすはら』よりは200m程低いのですが
さすがに9月も下旬、車から降りると寒いくらいでした(><;)

連休前夜ということで、何台かは車中泊組がいるだろうと思っていたのですが
尾張小牧ナンバーの軽バンが一台だけ…。
軽の箱バンでこんな山奥の秘境まで来たのか~と、ちょっと胸アツ(`;ω;´)モワッ

ここの道の駅、写真のように一晩中明りが煌々とついているので、安心・安全。
ただ、駐車場が微妙に斜めになってるので、気になる人は気になるかも…。
県道沿いですが、山奥という事もあって夜間の車の往来は殆どなく静かです。

やれやれ着いたね~と、おとっつぁんと二人、車内で乾杯して
(つーか、おとっつぁんは出発前から既に飲んでますけどねw)
持ってきたおにぎりやつまみを食べて、いい気分で眠りに付きました(^.^)
夜中に何度か目が覚めて、車の窓を開けたり閉めたりしたのですが
開けると寒い、閉めるとなんだか暑いような…と、微妙な感じでしたね(^^;)

あと、窓開けたら目の前の沢から水の流れる音が聞こえて
昼間なら気にならないんだろけど、夜は結構耳につきますね。
車の騒音などの不快な音ではないですけど、一度気になりだすとねぇ(笑)

そんなこんなで、一日目の夜は更けていったのでした・・・(続く)

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-09-26 23:59 | 旅行・お出かけ

おとっつぁん、『ネット張ったのにみぃちゃんが脱走するんよ。・゚・(ノД`)・゚・。』
って嘆いてましたけど、これじゃぁねぇ…(´-ω-`)
この事実を知ったおとっつぁん

『この隙間を見つけて脱走するなんて、うちのみぃちゃんはなんて賢いんだろう!!』

と、感動してました…。
…お竹さん、開いた口が開いたままです( ゚д゚)ポカーン

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-09-11 23:58 | 犬猫4コマ | Comments(14)

肉最高~!!

里親募集のお知らせがあります!→ 『クリック!』

日曜日、町内のソフトボール大会がありました。

以前、おとっつぁんの会社でチームを持っていて、おとっつぁんも参加してたんですが
もう歳取ってしんどいって事で(笑)今はお金と口だけ出してます(^^;)
毎年、大会の後は打ち上げをやるのですが、今年も主要メンバーだけ集めて我家で焼肉!

雨がパラパラしていたので、庭先にタープ張りました。
タープの中で炭火で焼肉すると暑いのよね(´д`;)冬はあったかくていいんだけど…。
何故か太郎さんも参加しとります(笑)

おとっつぁんとバッテリー組んでた、元キャッチのおじさんに肉もらってご機嫌(笑)
凶暴太郎も、今では何とかこうやって焼き肉に参加できるようになりました(^^;)
タープの中だと自由に動き回れないので、同席者も安心(爆)

なぁ太郎、大人しくお利口にしてたら、ええ事あるやろ?ヽ(;▽)ノ ギャハハ

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-09-09 23:58 | 秋田犬 | Comments(6)