お竹さんは心配症

のまうまハイランド

チェックアウト時間の午前11時過ぎにキャンプ場を後にしたお竹一家。
このまま帰るのもチト芸が無いので(笑)近くにある『のまうまハイランド』に寄ってみる事に。
途中、『道の駅 今治湯ノ浦温泉』 に立ち寄ってみました。

この道の駅、名前に温泉とついていますが、温泉施設があるわけではありません(笑)
代わりに…というのかどうかわかりませんが、温泉スタンドがあります(^o^)
100リットル100円也~!
道の駅の近くには、温泉施設や、日帰り入浴できるホテルもあるようです(^^)

てなわけで、ちょっと寄り道しましたが、『のまうまハイランド』 に到着~!
ここは、日本最小の在来馬、『野間馬(のまうま)』を間近に見る事ができる施設です。
入場料、駐車料金とも無料!!お馬さん、ありがとう(゚д゚)ウマー

この野間馬ハイランド、ペットを連れての入場は禁止です。
お馬さんが驚いてもいけませんしね(^^;)なので、太郎は車で留守番~。

いーから大人しく待ってろ!すぐ戻るから悪さするんじゃねーぞ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

場内に入ってみると…早速いた!

この日はお天気も良く、ちょっと日差しもきつかったためか
全員が木陰の下でじーっとして動きません(笑)

しばらく粘ってたら、やっと一頭、こっちを向いてくれました(^^;)ありがとね(笑)

この仔馬達は、今年の7月に生まれた子達のようです。
ただでさえ小さい野間馬の、そのまた仔馬なので、小さくてとっても可愛い~!

のまうまハイランドでは、野間馬の乗馬体験もできるんですよ(^^)
ただ、乗れるのは3歳~小学生までで、体重40kg以下の子供さんだけです(^^;)

他に、小動物(モルモット)と触れ合える広場や遊具がある広場もあって
子供さんを連れて遊びに来るには良いところだと思います。
野間馬も可愛いですし、また機会があったら来てみたいですね~(^-^)

太郎を車に残してあるので、そうそうゆっくりもできませんので
野間馬さん達に別れを告げて、自宅へと向かいます。途中 『道の駅 風和里』で休憩。

風和里の前にも海岸が広がり、こちらも海水浴シーズンは混雑しそうですね(^^;)
我家は夏に来ることは絶対にないでしょうヽ(;▽)ノ ギャハハ

今回は太郎に何も壊される事無く、トラブルもなく、無事に帰宅することができました(^^)
近場でキャンプというのもなかなかいいものです。
もし何かトラブルがあっても、地元だとすぐ対処できるし(´∀`;)アハハ

愛媛県内には他にも大小沢山のキャンプ場があり、あちこち行ってみたいのですが
いかんせん、わりと高規格なところはワンコNGのところが多いんですよね(´・ω・`)
あと、以前はOKだったのに、いつのまにかペット禁止になっていたりとか…。

まぁ、世の中犬好きな人ばかりではないし
マナーを守らない犬連れキャンパーが(ノーリード、糞尿の始末をしない、無駄吠え等)
結局自分達の行き場を無くしているように思います。
犬連れの人も、そうでない人も、お互いが気持よく過ごせるように努力したいですね。

…って、どっかのアウトドア雑誌の記事みたいな〆になっちまったぜヽ(;▽)ノ ギャハハ

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

可愛い秋田犬の女の子♡里親募集中で~す! クリック!

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-10-16 13:49 | 旅行・お出かけ | Comments(7)

翌朝~!

夜は少~し雨がパラつく事もありましたが、大した雨ではありませんでした。
朝は快晴!トレーナーを着て寝ていたのですが、暑さで目が覚めたくらい(笑)
目覚めた時にはすでに、お隣のKさんは出発しておりました(^^;)
おとっつぁんもすでに太郎の散歩を終え、一人でまったり珈琲タイム…。

このように、すぐ目の前が海なので、夏の海水浴キャンプにはもってこい!
でも、我家は夏に利用することは絶対に無いでしょうヽ(;▽)ノ ギャハハ

ゆっくりと朝のコーヒータイムを楽しんで、11時のチェックアウトに合わせて撤収作業。
おとっつぁんと二人でちゃっちゃと済ませます。
いや~、こういうのって本当、慣れですね。撤収時間は当初の半分くらいになりました(笑)
ゴミ捨て場は第1キャンプ場にあるので、帰りに寄ります。

閑散期とあって、常設サイトのテントも骨組だけになってます(^^;)

場内から見た管理棟と、入口ゲートです。
預かったリモコンをピッで、ゲートのチェーンが下がります(笑)
この時期管理棟は無人になるので、休暇村のフロントでチェックアウト。

休暇村は高台にあるので、なかなか眺めがいいんですよ。
東予港方面から、石鎚山までがぐるりと見渡せます。

チェックアウトを終え、このまま帰るのもつまらないので
近くにある『のまうまハイランド』にちょっとだけ寄ってみることにします(^^)

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-10-15 23:59 | 旅行・お出かけ | Comments(6)

前回の徳島キャンプで史上最大のトラブルに見舞われ(笑)
キャンプそのものを楽しむ事ができなかったお竹一家…。
いや、後から思えばそれなりに楽しかったのですが
はやり、色んな事が予定通りに進まずに、まったりできませんでしたからねぇ(^^;)

てなわけで、前回のリベンジをすべく、懲りずにキャンプに行って参りました(爆)
今回は観光ではなく、あくまでもキャンプがしたかっただけなので、近場でキャンプ場探し。
自宅から1時間ちょっとで行ける、 『瀬戸内東予シーサイドオートキャンプ場』に決定!

今までキャンプといえばずっと山ばかりでしたが、今回は海沿いです。
夏休みは海水浴の家族連れなんかで賑わうんでしょうが、さすがにこの時期は少ないかと。

んでもって、10月の秋祭りの時は、おとっつぁんの会社は休みになります。
今年は日・月と休みだったので、月曜日が平日だから当然少ないだろうと思っていたのですが
先月末に予約を入れた時点で、キャンプ場を利用するのは我家だけだとか(^^;)
静かでいいけど、それもちょっと寂しいなと思いつつ、出発~♪

高速を使わずに、途中で買物をして、2時間ほどで到着。
ここのキャンプ場は東予国民休暇村 の管轄です。
キャンプ場には管理棟がありますが、閑散期なので管理棟には誰もいないらしく
休暇村のフロントで受付します。

サイト使用料(電源サイト2000円)と大人二人分(800円)で2800円!安っ!
その他に、入口ゲートのリモコンの保証料3000円が必要ですが
これは帰りにリモコンを返却したら戻ってきます(^^)

受付を終えて、休暇村からどんどん海岸に向かって車で下りて行くと
管理棟の建物が見えてきます。
リモコンでゲートを開けて、第1キャンプ場の横を通り、指定された持ち込みサイトに…。
持込オートサイトは第2キャンプ場になっています。

全部で30程の区画があるのですが、電源があるのは赤マルで囲んだ2サイトだけ。
どうやらこのキャンプ場、このようにキレイに整備されたのはつい最近らしく
これからも順次工事を行うらしいので、そのうち電源サイトも増えると思われます、多分。

受付のお姉さんに『我家だけって聞いたんですが、本当にうちだけ?』と聞くと
どうやらもう一組おられるようで、前日からの連泊だそうです。
とりあえずうちだけじゃなくて良かったと思いつつ、それでも2組って(笑)

サイトに到着すると、2つしかない電源サイトの片方にはすでにテントが…。
つか、どー見てもソロキャン用の小さいテント。主の姿はありません。
多分…つか、間違いなくバイカーだろうと思いながら
隣のサイトに車を入れて、おとっつぁんと二人でちゃっちゃと設営。

設営を終えて、一休みした後はお風呂です。休暇村内にあるひうちなだ温泉 へ。
一人500円也。眺めもよく、お湯もやわらかくてとっても良いお風呂でした(*^^*)

お風呂から帰ってみると、隣のサイトの主がお帰りになっておりました。
駐車スペースには名古屋ナンバーの『CB1100』が!!すげぇ~!!

と、こんな感じ。広いキャンプ場に、我家とお隣さんだけ~(^^)
お隣さんに『今日は自分だけかと思ってましたよ~(^^;)』と声をかけられ
『うちも予約時にそう言われたので、寂しいなと思ってたんです(笑)』
等とお話して、我家は夕食の準備に突入。お隣さんはまたバイクでお出かけ…。

夕飯はもつ鍋にしました(^^)焼き肉もいいけど、寒い時はやっぱ鍋。
でも、まだ10月半ばと言う事で、さほど寒くはなかったですけどね。

ゆっくりまったり、キャンプ場の時間が流れて行きます。
あ~、予定では四国三郎の郷でキャンプした時もこうなるはずだったんだけど(笑)

おとっつぁんと太郎と、2人と1匹キャンプを楽しんでいると
しゅるるるる~とエンジン音が…。お隣さんのお帰りです。
向こうはお一人。この広いキャンプ場に、我家とお隣さんだけ。
これも何かの縁、お隣さんに『ご一緒にどうですか~?』と声をかけて、一緒に宴会(笑)

お隣は、名古屋方面から来られたKさんとおっしゃる方で
バイクで全国を旅しながら、灯台の写真を撮って回っているそうです。
瀬戸内海には小さな島が沢山あって、船の便も少なかったりするので
なかなか大変なんだけど、それがまた楽しいんだ~!とおっしゃってました(*^▽^*)

Kさんとは、旅の話、バイクの話、犬の話(Kさんちにはレトリバーがいるそうです^^)
キャンプ場や温泉、はたまた仕事の話等で大いに盛り上がり
あっと言う間に夜10時を過ぎてしまいました。
Kさんは船の時間があるので、明日の朝早くにここを出ないといけないので、そろそろお開き。

『うちは寝てると思いますので、ごあいさつできないかもしれませんが、気をつけて!』

と、Kさんはテントへ、我家は車へ…。こうして、海沿いキャンプの夜は更けていきました。

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-10-14 23:59 | 旅行・お出かけ | Comments(6)

シャンプー大ちゃん♪

奥祖谷の旅から帰って、車も無事に修理・車検から帰ってきたのですが
連休の7~8日、早速遠出とあいなりました(笑)キャンプじゃないよ。

うちのおとっつぁん、顔に似合わずゴルフをやるのですがヽ(;▽)ノ ギャハハ
いつもつるんでゴルフをしてる4人組(D級会w)で
高松に泊りがけで遠征に行く事に…。7月くらいから予約入れてました(爆)
高松の某ゴルフ場に、私の友達のご主人がお勤めですので、迷わずそこに…。
香川県内では、結構な名門ゴルフ場なんですよ(^.^)

メンバーの一人には朝、我家まで来てもらいました。
で、朝6時半に出発して、途中で1人拾って、休憩しながら9時半に到着。
ゴルフ場でおっさん3人下ろした後(別の1人は徳島から参加です)
私は高速を使わずに、山道走って実家に…。
綾川、満濃、琴平経由で帰るつもりが、途中で経路変更してしまい
なんだか訳のわからん道を走って、随分遠回りして実家に到着…。

田舎とはいえ、新しい道ができてたり、合併で町の名前が変わったりしてて
以前はよく走ってた道のはずなのに、迷いそうになりましたねぇ…。
もうジモティ(地元民)とはいえないなぁ…(´・ω・`)

実家に帰ると、妹はお出かけしてました。多分、ツーリングでしょう(笑)
可愛い大ちゃんも猫達も元気、両親も元気(^-^)
可愛い大ちゃんは、いい天気なので、シャンプーターイム!

相変わらず、ぼんやり、ぼっさり、ぬぼ~、のほほ~ん…の大ちゃん(^^;)
その穏やかなところ、頼むから太郎に少し分けて欲しいわ(´・ω・`)
これでも、多少は血のつながった兄弟なんですけどねぇ…。

あ、ちなみに太郎の奴は留守番です。庭に大解放して来たので、帰ったら多分
芝生の真ん中に巨大なウ〇コがある事でしょう…(実際、ど真ん中にありました(笑))

花ちゃんはパンが大好き~♪
ごめんね、今日のお土産はキャットフードだから、パンはないのよ(^^;)

しばらく実家で過ごした後、ゴルフ場までおっさん4人迎えに行き
繁華街の居酒屋でお疲れ様~のカンパイ。
その日は高松市内のビジネスホテルで一泊。久々に、旅先で、車以外で寝ました(笑)

翌朝、メンバーの一人が痛風で脱落…(^^;)
足を見せてもらったら、めちゃくちゃ腫れていて、ゴルフどころではない様子。
かなり辛そうなので、朝一番で高松駅まで送って行き、バスでお帰りになりました。

せっかくここまで来て途中で帰るのは残念ですが、前日から痛みがあったらしい…。
痛風は本当に痛いらしいですからねぇ…。風が吹いても痛いんだから…。
痛風マスターのおとっつぁんが、しみじみ『解るわ…』って言ってました(笑)

で、一人駅で降ろして、残ったおっさん3人をゴルフ場まで送り
私は友達の家へ…。彼女のご主人が、ゴルフ場にお勤めしております。

昼飯も食わずにしゃべりまくって、あっという間に4時間以上経過(^^;)
そろそろ迎えに行かないといけないので、一緒にゴルフ場まで行く事に…。

私は高松市民じゃないので、彼女の後を着いて行く事にしたんですが
ゴルフ場近くまでは、空いてる道をすいすい走って、さすが!と思ってたのに
もうゴルフ場はすぐそこ!ってとこまで来て
本来左折するとこを何故か彼女は右折…。
まぁ地元民だから、すごい抜け道を知ってるのかも…と着いて行ったのですが
明らかにどんどん遠ざかっています。と、途中で急に彼女の車が止まり

『何か道間違えたみたい(;´∀`)アハハ』

ですと(笑) んで、また来た道を引き返して、今度こそ左折!!
…と思ったら、また右折する我が旧知の友…(´-ω-`)
これはイカン!と思って、すぐに電話して、またUターン…。

Mっちゃん、めちゃくちゃ方向音痴やったんやなヽ(;▽)ノ ギャハハ

そんなこんなで、なんとか無事にゴルフ場に到着し
一人は徳島から来ていたので、ゴルフ場でお別れ。
友達夫婦に挨拶し、『来年もよろしく~』と笑顔でお別れ。

帰りは善通寺まで下道を走って、『長田in香の香』で釜上げうどんを食べて
善通寺から高速に乗って、愛媛まで帰りました。
今回は無事に帰ってこれましたよ~(爆)

って、翌日はリコールでまたまた車がドック入りなんですよね~(笑)
日産、リコール多すぎやで!これで3回目やぞ!!

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-10-08 23:59 | 実家ネタ | Comments(4)

旅先で車が動かなくなるというトラブルに見舞われながらも
なんとか自宅に帰りついたお竹一家でしたが
車が故障したとかナントカ、そんな出来事すらぶっ飛ぶ事件があったのです…。

それは…

拡大しましょうか

・・・・・・・・・・・。

太郎のアホがレンタカーのシートベルトを破壊しやがった!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

しかも、この犯行、ほんの数分の間に起きた出来事でした。
たらいうどんを食べに行った時、駐車場に店員さんがいて
我家が車を停めるのも見ておりました。

んで、私達が車から降りてすぐに
『ワンちゃんおられるんですね、外の座敷でよかったら一緒にどうぞ(^^)』
と声をかけてくれ、慣れない車なのでありがたいです~(^◇^)
って、太郎をすぐに車から降ろしに行ったら、もうこのザマ(-_-;)

結局、このレンタカー(マーチ)のシートベルトの修理代に
33600円かかりました il||li _| ̄|〇 il||li ガックリ

この写真、何も太郎の悪事を記録しておこうと思って撮った訳ではなくて
修理代に保険が使えるかもしれない(ペット特約)って事で撮影したんですがね。

何でも保険屋が言うには、レンタカーっつーのは
お金を払ってレンタルしてる間は『自己所有物』とみなされるので
今回の場合は保険適用外ですって事らしい・・・(´-ω-`)

でもさぁ、借りてる間は自己所有たって、あくまでも借りてるだけでさぁ
車の名義が借りてる間、私のものになる訳じゃないんだぜ?
あくまでも、『レンタル』『借り物』であって、決して私のもんじゃないハズなんだが…。
保険屋も、あの手この手で、なるべく保険金支払わないで済むように考えてんのね。

あとさぁ、もう一つ言わせてもらえばさ。
山奥でレッカー要請した時に出た電話口の子が一言
『運搬特約ついてますから、愛媛県まで帰っても費用が出ますよ』
って言ってくれれば、キャンプ続行せずに素直に愛媛まで帰ってたわけよ。
そしたら、そもそもレンタカー借りてまで続ける事もなかったわけでさ。

そういう事って、ちゃんと顧客に言わなきゃならないって代理店さんから聞いたぜ?
そういうの棚上げして
レンタカーはお前さんのもんだから修理代出せねーよって言われてもねぇ…。
一応代理店さんには『特約の話はしてもらえんかった』って報告したけどね。

まぁ、私が最新の保険証券を携帯してなかったってのもあるから
あまりこっちから強くは言えないけど、なんか今でも
これ(レンタカー=自己所有物)が府に落ちないお竹です(^^;)

つーか、なんでうちのバカ犬はこうもシートベルトが好きなんだろうか…。
セレナのシートベルトもぶち切ってくれてるし (`皿´)ムキーッ
私の枕だのバッグだの、おとっつぁんのタオルケットだの(笑)
他に噛んでもOKなもんいっぱいあったはずなのに、わざわざシートベルト…
もうね、呆れかえって、開いた口が開いたままですわ…(´д`;)

とまぁ、そんなこんなで、二日間の出来事を随分と長~く引っ張りました(笑)
色々ありましたが、もうすでに笑い話になっておりますのでご安心を~
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました~(^◇^)

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-10-04 23:59 | 旅行・お出かけ | Comments(16)

懇意にしている松山の車屋さんが今日中にセレナとお竹一家を引き取りに来てくれる事になり
レンタカーのマーチに荷物をぎゅうぎゅうに詰めて、キャンプ場を出発したお竹一家。
車屋さんがディーラーに到着するのは夕方になるとの事なので
当初は予定していなかった、徳島観光をする事になりました(^^;)

トラブルがなかったら、このまま山越えして香川の実家にちょっと寄って
帰りにうどんでも買って、明るいうちに帰ろうという予定だったんですよねぇ(´∀`;)

とりあえず、美馬の四国三郎の郷から一番近いのは、『うだつの町並み』です。
最初、ここは別に行かなくてもいいかなと思ってたんですが、時間余ってますから(笑)
『道の駅・藍ランドうだつ』に車を停めて、町並み散策…。

うだつ(防火壁)が上がった、立派な御屋敷がずらっと並んでいます。
一番古いもので1707年ものだとか…。
1707年といえば、富士山が大噴火して、宝永地震があった年だそうで…。
よくも300年以上の間、残ってたもんですねぇ…。

将棋名人のお宅の軒先(つか、玄関先w)で一休みの太郎さん(笑)

ぐるりとうだつの町並みを一回りしたら、お腹が空いてきました。
町並みにはこれといって食べたいものが無かったので(お店も少ない?)
どこかでお昼ご飯を食べようと、脇町を出発。

町並みのはずれにお蕎麦屋さんがあったので、入ろうかと思ったのですが
有名店だったらしく、おそろしく行列ができていたので、あえなく断念。
国道12号線をあてもなく走ったのですが、これといって適当なお店も見つからず…。

どうしようか暫く考えていたのですが、ふと、土成町(どなりちょう)にある
『たらいうどん』の存在を思い出しました。

うどんといえば香川県!…ですが、たらいうどんに関しては
一応、『徳島名物』となっております。
その存在は知っていましたが、今まで食べた事が無かったのでこの機会にと(笑)

土成までなら高速を使えば1時間もかかりません。
とりあえず、行きだけ高速を使い、帰りはまた国道をドライブがてら帰ってくれば
日産のディーラーには、ちょうどいい時間につくはず…。

ということで、ちょっと足を延ばして、たらいうどんを食べに行く事にしました。
途中、国の天然記念物である『阿波の土柱』の看板が目に入ったので
寄ってはみたものの、土柱の下までは行かずに、駐車場から写真だけ(笑)

奥まで歩いて行けば、もっとちゃんとした土柱が見られますので(^^;)
興味のある方は是非どうぞ。…観光地とはいえ、ちょっと…いやかなり閑散としてました。

その後、脇町ICから高速に乗り一区間、土成ICで下り
国道318号を香川県方面に向かい、『道の駅どなり』から少し奥まったところに
たらいうどんのお店、『平谷家』があります。

こちらのお店、もちろん店内でも食べられますが
お店の下が沢になっていて、座敷を設けてあり、そこで食べる事もできます。
外で食べる場合は、ペットが一緒でもOKということでした。
以前、お客さんが停めていた車の車内でペットが亡くなるという事故があったらしく
太郎が乗ってる事に気付いたお店の方が一緒にどうぞと声をかけてくれました。

太郎を座敷の柱にくくりつけてお昼ご飯(笑)
車がいつもと違うレンタカーなので、車内に残しておくよりは安心ですからねぇ(^^;)

たらいうどん二人前と、おとっつぁんがオーダーした釜めし(*^▽^*)
うどんは二人前にもかかわらず結構な量で、おとっつぁんと二人でお腹パンパン(笑)
付け汁のおダシは、吉野川で獲れる『じんそく』というハゼ科の川魚からとっているそうで
独特の風味がしてとても美味しかったです(^^)

と、お店の雰囲気と味はとても良かったのですが、ここで不快な出来事が。
私達が食事した座敷は、お店の駐車場から階段を下りたところにあるんですが
上の駐車場から下に向かって石を投げるクソガキが!!(`皿´)ムキーッ
私達以外にもお客さんはいたのですが、どの人も不快そうに上を見ています。

やまったと思ってまた暫くしたら、屋根の上に『カツーン!』と石が投げられます。
バカガキがっ!!親は何しとんねん!(`□´)ムカーッ
どなりつけてやろうと思ったら、先におとっつぁんが上に向かって
『そこの僕!石投げたらいかんぞ!』…おとっつぁん、言うときゃ言うのね(^^;)

と、ちょっと不愉快な出来事はありましたが、お店に非はないので
(クソガキと、それを放置して呑気に飯食ってる親が悪い)
ごちそうさまでした~と、お腹一杯になって出発。
帰りは高速を使わず、吉野川を渡って国道192号の南岸を走って脇町へ…。

レンタカーを返却し、ディーラーで待っていると、愛媛ナンバーのレッカーが到着~!!
なんと、運転していたのは車屋の社長さん!!これにはお竹もびっくりしゃっくり(笑)
社長自ら、こんな遠くまで来ていただいて、ホンマにホンマにありがたい事です(T-T)

こうして、社長にレッカーで迎えに来てもらったお竹一家とセレナちゃん。
ディーラーから松山の友進自動車まで、ノンストップで一気に帰りつき(笑)
無事に代車の軽四をお借りして、とにかく荷物を全部詰め込んで
社長に何度もお礼を言って、午後8時頃、這う這うの体で自宅に帰りつきました~(><;)

丸々二日間ほど留守番してもらった御猫様達、割と機嫌良くお迎えしてくれて一安心。
お竹一家のお出かけ史上最大のトラブルに見舞われた旅もなんとか無事に終わり・・・

なのですがっ!

実は、旅の途中に、思わず絶句してしまった重大事件が起こっていたのです(><;)

お竹一家の旅、最終章へ続く・・・ 引っ張るぜぇ?

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-10-03 23:59 | 旅行・お出かけ

山中での突然のエンジン停止というトラブルを乗り越え(?)
ディーラーさんにお願いしたレンタカーの手配もなんとか終わり
帰りたがるとっつぁんを説得して(笑)キャンプ続行となったお竹一家。

お願いしたレンタカー屋さんにも、あいにく連休の為、殆どの車が出払っていて
軽四かマーチしかありません…と言われたのですが
まぁ軽四よりはマシだろうって事で、マーチをお借りする事に…。
セレナより明らかに狭い車内に荷物を押しこみ、太郎を後部座席に乗せて、いざ出発。

って、この頃にはもう辺りは薄暗くなっていました。
途中のスーパーで急いで買い出しをして、キャンプ場に着いた頃には真っ暗…。
事前にキャンプ場には『遅れるかもしれません』と連絡しておいたので
受付をしていたら『大変でしたねぇ。それでも来て頂いて…ありがとうございます』
と、大いにねぎらいの言葉をかけてもらいました(T-T)

今回お世話になったのは、徳島県美馬市の『四国三郎の郷』です。
吉野川沿いにあり、区画サイトは電源付き、管理棟にはお風呂もあります。
もちろんワンコもOKで、前から一度来てみたいな~と思っていたキャンプ場です。

サイトに行ってみると、もうすでにあちこちで楽しい宴が始まっています。
暗がりの中、おとっつぁんと二人でタープテントを組み立て、どうにか落ち着きました。
やっとこさ、ご飯にありつける。・゚・(ノД`)・゚・。
何せ昼間の騒ぎで、お昼ご飯なんて食べられませんでしたからねぇ(^^;)

並んで写真撮ったら私より顔がでかい太郎 。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーッ

まったりと夕飯を食べていると、本格的に雨が降ってきました。
タープの設営中にもぱらぱらしていたのですが、結構本降りになってます。
予報では雨なんて言ってなかったのに、誰だよ毎度雨ふらせてんのはヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

いつもならここで皆で車に戻っておやすみなさい…ってとこなんですが
レンタカーの狭いマーチではそうもいきません。

『キャンプ場のテント借りようよ』とおとっつぁんに持ちかけたのですが
『張った事無いテントを張るのは面倒だ、ワシと太郎はタープで寝る!』
と言い張るのでおとっつぁんは椅子を並べて、太郎と一緒にタープで寝る事に…。

私はマーチの運転席の座席をめいっぱい倒して寝る事にしたのですが
どうしても足が下がるので、結局、猫のように丸くなって眠りました(^ω^;)
途中寝づらくて何度も目が覚めましたが、雨はずーっと降り続いていました…。

翌朝~!

一晩中降り続いた雨も、朝にはやんでいました(^-^)

珈琲を沸かして、朝8時過ぎを待って、早速松山の車屋さんに電話~!!
電話に出たのは営業の方で、事情を説明すると
『ちょっと今すぐどうこう言えないので、改めて折り返し電話しますね!』
と言ってもらえて、この時お竹はやっと前日からの肩の荷が下りた気がしました(T-T)

片付けをしながら待っていると、友進自動車さんから電話が!!
なんと、今日中に車を引き取りに来てくれるって\(^▽^)/バンザーイ
レンタカーの事など、諸々の事情を話したところ
『もちろん、一緒にレッカーで帰るのは全然OKですよ!!』
と気持ちよく了解してくれて、本当に本当に、心の底から安心する事ができました。
今まで友進さんに車の事をお任せしてて、本当に良かったとつくづく実感(T-T)

実のところ、この日は日曜日だから、引き取りは平日になるかもしれん。
そうなったら、やっぱりレンタカーでそのまま愛媛まで帰って
翌日私が一人で車を返しに徳島まで来て、帰りはJRで…ってのを覚悟してました。
この時の友進さんの対応が、どれだけ嬉しかったか…。ホンマに…。

てなわけで、なんとか今日中にセレナと共に愛媛に帰れる事になりました。
引き取りに来られるのが夕方になると言う事で、ゆっくり撤収作業…。

セレナちゃんでのキャンプがいかに快適か、身を持って感じました(^^;)

チェックアウトぎりぎりの11:00までゆっくりさせてもらい、いざ出発!
友進さんがディーラーに到着するのは午後5時半頃との事なので
それまでかなり時間があります。
とりあえず、近くにある『うだつの町並み』に行ってみることにしました・・・。

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-10-02 23:59 | 旅行・お出かけ

さて、ご機嫌で奥祖谷二重かずら橋を出発したお竹一家。
国道439~438号線の山道を経由して、美馬市のキャンプ場に向かいます。

剣山の登山口まではずっと登り坂。
相変わらず、バッテリーの警告ランプは点いたり消えたりの繰り返しです。
が、奥祖谷でエンジン始動した時も、『しゅるるん♪』と快調にかかってくれたので
その頃にはもう、警告ランプの接触がちょっと悪い程度にしか思っていませんでした。

剣山登山口を過ぎるとあとは下り坂です。
下り坂になると、警告ランプは消えている事の方が多くなり
点いていても、ブレーキを踏んで車を停止させるとすぐ消えるという感じでした。

今までずっと民家もない山道を走っていたのですが
順調に坂を下り、つるぎ町一宇(旧一宇村)にさしかかった時の事です。
前から来た車と離合するため、ブレーキを踏み、加速しようとアクセル踏んだ瞬間

『あれ?アクセル効いてない?!(゚Д゚;)』

踏んでも踏んでも、車のエンジンが吹く感じがしないのです。
とりあえず下り坂なので、車は前に進むのですが、どう考えても惰性…(´-ω-`)

『やばい!!これは非常にやばい!!(゚Д゚;)』

と思っていると、今度はナビの画面が点いたり消えたりし始めて

『ぬぉぉ~!!まずいぞ!!かなりまずいぞ!!』

と思って、とりあえず、道が広くなっているところを見つけて車を停めました。
エンジンを切ってしまうと、次にかからなくなったら困ると思って
エンジンはかけっぱなしにしていたのですが、車を停車させて間もなく
とうとうエンジンが止まってしまい、それからはウンともスンとも…(´・ω・`)

こうなるともうお手上げです。その時はバッテリーの不具合だと思いましたが
専門家じゃないのでわからない。
と、丁度車を停めた場所の前が商店さんだったので
お店の人に、どこか近くに車屋さんはないかと聞いてみる事に…。

どうやらすぐ近くに車屋さんがあるらしく、親切に電話番号を教えていただきました。
で、早速おとっつぁんが電話してみると『出た!!(゚∀゚)ヨカッタ!』
祭日だったので、お休みしてたらどうしようと思っていたんですよね(^^;)

んで、とっつぁんが電話で事情を説明すると、その車屋さんがいうには
走ってて止まったんなら、バッテリーじゃなくて恐らくダイナモ(発電機)だろうと…。
え”…ダイナモ??? ダイナモてて、まだ7万キロちょいしか走ってないのに?!
悪いけど、ダイナモいかれる程、年式も距離もいっとりまへんで?

電話を切ったおとっつぁん、『今から来てくれるらしい』というので待っていたら
ほどなく車屋さんが充電器を持って現れました。
セレナのバッテリーと充電器をつないでエンジンかけたら…かかった!!(゚∀゚)アヒャ
と、喜んだのもつかの間。車屋さんが言います。
『今はかかったけど、ダイナモがダメになってるから、1kmも走ったらまた止まるで』

・・・だめじゃん(´・ω・`)ショボーン・・・

さらに車屋さんが言います。
『直してあげたいけど、今日は祭日で部品屋が休みやから、今すぐは無理なんよ
うちで直すなら代車も貸してあげられるけど、直るのは週明けになってまうよ。』

うーん…。代車やら貸してもらえるのはありがたいけど
荷物たっぷりあるし、何より太郎もおるし、車が直ったらここまで取りに来ないかんのがなぁ…。
すごく親切な車屋さんだけど、ここで直してもらうってのは現実的じゃないし
第一、車検切れが目の前まで迫ってるし…。

松山の行きつけの車屋さんは、不運な事に祭日はお休み…。
なので、いくら電話しても誰も出ません。そらそうじゃわの(´・ω・`)
もしここで電話がつながったら、無理を言って取りに来てもらう事も可能なのですが…。
困っていたら、車屋さんが『保険でロードサービスついてない?』と…。

うぉう!!その手があったか!!!と、すぐに代理店の担当の子の携帯に電話。
彼も仕事はお休みだったのですが、すぐに対応してくれ、とりあえずロードサービス使って
一番近い日産のディーラーまでレッカー移動する事になりました。

実は…後から解った事なのですが、この時に
わざわざ徳島のディーラーに預けなくても、愛媛に帰っていれば良かったのです。
なぜかというと、お竹さん、『運搬・搬送・引取費用特約』をつけていたので
車両保険金額の10%or上限15万円までは保険でまかなえるようになってたんです。

が、レッカーを手配してくれた三井〇友のサービス係の女の子も
『15kmまでは無料です』としか言わなかったので
松山までレッカー移動したら、どんだけ請求されるねんヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
って感じだったんですよね…。

本来なら、この時点で電話口のお姉ちゃんは、私の保険の内容を確認してるはずなので
特約の話をしてくれないといけないはずだったのですが
運悪く、新人か委託の子だったのか、単にトロくさい子だったのか…(´・ω・`)

でもそんなもん、保険の証券に書いとるやん?と思われると思うのですが
車に積んでいた証券が一昨年のもので
その時点ではまだその特約に加入していなかったので解らんかったんです。
保険の内容の確認と、常に新しい証券を携帯しておくっのって
大事な事なんだなぁと痛感…。皆さんもお気をつけくださいませ(^^;)

んでもって、この時に愛媛まで帰ってれば、後々余計なお金を使わなくて済んだのですが
これはまた後述することにして…。

保険屋の手配から1時間半後、レッカー車がやってきてくれました。
レッカーの運ちゃんが神様に見えたぜ~!神キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
長い事車を止めさせていただいた商店主さんにお礼を言って
エンジン停止から実に2時間半後に、やっとここから出発できる事になりました…。

停止した辺りに民家や学校があったので、もうかなり山から下りてるはずと思ってたけど
たまたまそこに集落があっただけで、いざ出発するとまだまだ全然山奥でした。
ほんま、車止まったとこが人里で良かったわ~(笑)不幸中の幸いとはこの事(^^;)

あの時の車屋さん、商店主さん、レッカーの運転手さん、ありがとうございました。
徳島の人はホンマ、ええ人が多いなぁとしみじみ…(´▽`)

そんなこんなで、出発から1時間かけて(山道40分。街中20分(笑))
脇町にある日産のディーラーにひとまず預けられたセレナちゃん。
翌日、松山の車屋さんと連絡取れるまで置かせてもらう事になりました。

問題はお竹一家の人間と犬です(笑)
レッカーを手配してくれた時の電話で保険屋の女の子が言うには
JR・バス・タクシー等使って帰宅した場合、当日分なら保険が適用されますよと。
が、まさか太郎と一緒に電車やバス、ましてタクシーに乗れるわけありません(^^;)

どうしようか考えて、レンタカーを借りる事にしました
(結局、レンタカー代も保険でOKでした)
次なる問題は、今日帰ってしまうか、ヤケクソでキャンプを続行するか…。

おとっつぁんは『帰ろう、帰ろう』と、ずーっと帰りたがってます。
ホンマ、小心者やわこのおっさんヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
ここでお竹さん、来客時の太郎の如く吠えた(笑)

『ええか?車が徳島にあるのに、人間だけ帰ってもしゃーないやろ?
キャンプ場やって、当日キャンセルになるんやで?
レンタカー借りて帰ったところで、また徳島まで車返しに来ないかんので?
民間のレンタカー屋さんやけん、乗り捨てできんのやけん!
どうせ友進自動車(行きつけの車屋さん)と連絡取れるのは翌日なんやけん
もし友進が明日来てくれるんなら、明日友進さんと一緒に帰ったらええやんか!
ほんだらわざわざレンタカー返しに来んで済むし、ついでに友進で代車も借りれるし
このままキャンプ続行しようぜ!』

…と、おとっつぁんを説得(笑)
おとっつぁん、わかったようなわからんような感じでしたけど、納得(^^;)
そのままキャンプ続行とあいなりました。

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2012-10-01 23:59 | 旅行・お出かけ