ブログトップ

お竹さんは心配症

今年も残すところあと3日程になってしまいました。
皆さま忙しくお過ごしの事と思います。

今年になって、おとっつぁんの会社に、一匹の子猫が住み着いておりました。
時期ははっきり覚えてないのですが、2月だか3月だか…春先くらいからかなぁ。

事務員をしているおとっつぁんの姪のYちゃんが言うには
会社の倉庫で野良猫が出産し、兄弟猫はいつのまにかいなくなったのに
なぜか茶トラの一匹だけがしばらく親猫とウロウロしていたそうです。

そうこうしている間に親猫もどこかへ行ってしまい
茶トラの子だけは、そのまま会社に居ついてしまったんだとか…。

いつもならそのまま放置で、いつの間にかいなくなるのがパターンなのですが
この子はずっと居ついてしまって、それならうちで飼ってやるかという話になり
(猫嫌いの人がいて、ほうきで追いまわしたり、石投げられたりしてたので…)
一か月半程かけてYちゃんが餌付けし、先日やっと捕獲に成功したのであります(笑)
f0008935_431482.jpg

12月25日、我家に来てすぐの『マイケル』君です。
何故にマイケルかというと、漫画の『What's Michael?』(ホワッツマイケル)
の主人公の猫と同じ、茶トラだったので(笑)
Yちゃんの姉のS姉ちゃんが名付け親です。ちなみにS姉ちゃんは猫が苦手(^^;)
f0008935_462449.jpg

我家で飼おうと決めた時に、一番懸念したのが太郎との関係です。
が、物珍しくマイケルを覗きに来る太郎を見ても、逃げずに文句言ってました(笑)
太郎の姿を見ただけで飛んで逃げると思っていたので、ちょっと拍子抜け(^^;)
f0008935_493770.jpg

二番目の懸念はみけことの関係です。
なんてたってみけこはお嬢ですから、みけこをいじめたり追いかけたりとなると
おとっつぁんが黙っちゃいませんから…。逆でも困るんですがね(´・ω・`)

が、このマイケル君、元々が大人しいというか、のんびり屋というか
会社によその野良がやってきて自分のご飯を食べられ、寝床を奪われても
怒る事もなく、奪い返す事もせず、ただ遠くから眺めてるような子だったので
みけこを襲ったり威嚇したりは一切ありませんでした。

予想外だったのは、みけこも怒らず唸らずだった事!
それどころか、みけこにとっては自分の家なのに、みけこが隠れまくってました(^^;)
が、3日もするとこの通り。お互い、一度も『シャーッ!(`□´)』と言う事もありませんでしね。

ペロさんについては何の心配もしてませんでした。
予想通り、ペロさんを見たマイケル、恐る恐る自分から近づいて行って
鼻先で挨拶。ペロさんも一応、挨拶にこたえて、後は我関せず(´-ω-`)
その後もマイケルには全く興味が無いようですが、よく一緒にこたつで寝てますね。

最後の懸念はトイレでしたが、やはり2回ほど失敗しました。
が、原因はある程度解っていたので、猫砂を木製のチップから
鉱物系のものに替えてやると、すんなり覚えてくれました。
本当、猫ってトイレのしつけが楽ちんで助かるわぁ~(´▽`)
f0008935_4182845.jpg

27日に獣医さんに見せたところ、元・野良猫特有のお腹の虫がおりましたので
ブチュンと一発、でっかい注射を打たれました(;´∀`)アハハ
年明けにワクチン接種して、1月末には去勢手術の予定です(^^)オカーマ♪

そんなわけで、お竹一家の一員となったマイケル君を
どうぞよろしくお願いしますね(*^▽^*)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-12-28 23:59 | 茶トラ猫 | Comments(23)

帰省とか選挙とか…

またしても相変わらずの放置状態ではありますが(^^;)

さて、天井裏のネズミは、ねずみホイホイにホイホイすることもなく
夜ごと、ガサガサ音が聞こえておりまする(´-ω-`)
次の一手を考えねば…。実家の猫達に出張願うかいなぁ…。

と、猫を借りに行ったわけではないのですが、ちょいと帰省しておりました(^^)
いつもなら土日に帰るのですが、今回は日曜日に選挙があったのと
金曜日におとっつぁんが忘年会でおらんかったので、金土と帰ってました。

たま・はな・大ちゃん、皆元気です(^▽^)
f0008935_335485.jpg

f0008935_342293.jpg

f0008935_343222.jpg

f0008935_344669.jpg

タロさと一緒に投票に行ってきましたよ~♪
てか、私的にはもうちょっと投票率が伸びると思ってたのに、低かったのが以外。
つーか、政党の数多すぎやろヽ(;▽)ノ ギャハハ
それだけ、国内外で問題山積みで、政策が一致しないって事なんだろうけど…。

結局、民主政権は長続きしませんでしたね(^^;)
まぁ、あのマニフェストが守れるなんて、私はハナから思ってませんでしたけど
マニフェスト遂行どころか、反対のことばっかやるんだから、国民も怒って当然(笑)

とにかく、この3年でグダグダになった政治・外交を、早く立て直して欲しいですね。

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

f0008935_5181478.jpg
可愛い虎毛の秋田犬の女の子♡里親募集中で~す!
クリック!



※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-12-20 23:59 | 秋田犬 | Comments(8)

ねずみ騒動

また放置状態になってるお竹ブログですが、皆元気でやっております(^^;)

さて、一か月…いや、もっと前かなぁ?
何せ、ちょっと前から我家の天井裏で、カサカサと音がするようになりました。
はじめはあまり気にもしてなかったのですが
ある日、『もしやねずみ?』と思っておとっつぁんに話したところ

『猫が二匹もおるのに、天井裏にねずみが住みつくわけないやろが(゚∀゚)アヒャヒャ』

と、一蹴されたのでした。しかし、いつまでもその音がやむことがないので
おとっつぁんを説得して、天井裏を探索してもらうことに…。
f0008935_1391651.jpg

f0008935_1392627.jpg

ヘッドランプつけたおとっつぁんが、風呂場から天井裏に上がっていきます。
私もちょいと覗きましたが、築4年程の我家、さすがにまだまだ木の香りのする天井裏です。
f0008935_13105366.jpg

一番よく音がする私の部屋の上まで行ってもらったのですが
おとっつぁんはねずみのいるような形跡は無いと言います。う~ん、おかしいなぁ…。
夜中にあんなにカサコソと音がするのに…と思ってふと後ろを向くと
f0008935_13123066.jpg

風呂場と脱衣所の丁度間の柱の上に、明らかにねずみのうむちぃと思われる物体が!
よーく見ると、大小、黒いそのブツが落ちています。

『やっぱりネズミが草鞋脱いどるやんけ!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!』

ねずみがいると解った以上、放ってもおけないので、ここは弱肉強食!
みけこさんに退治してもらおうと、みけこを抱えて天井裏に上げようとしたおとっつぁん
嫌がったみけこに肩から首から引っかかれて流血沙汰ヽ(;▽)ノ ギャハハ
f0008935_1316299.jpg

まーしかし、みけこが天井裏に上がる術がないにしろ
猫が二匹もいる家に、一か月以上もねずみが住みつくなんて…(´・ω・`)
f0008935_13173231.jpg

猫がアテにならない以上、他の策を講じなければなりません。
干からんパチになったねずみを見るのが忍びないので、本当は使いたくないのですが
他に良い案もないので、取り餅を仕掛ける事にしました(´-ω-`)

今は亡き、実家のマルがいてくれたら、こんなことは起こらないハズなのですが…。
実家といえば、マルによく似た花ちゃんは、ねずみをしっかり獲るそうです(笑)

まぁ、ねずみも悪さする(電気の線でも齧られたらおおごと!)ので迷惑ですが
あのつぶらな瞳を見てると可哀想になるので、仕掛けておいて言うのも何ですが
取り餅にかかることなく、自然といなくなってくれればと思うんですがねぇ(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2012-12-05 13:05 | 三毛猫 | Comments(18)