お竹さんは心配症

マイケル君のその後

去年のクリスマスに我家にやってきたマイケル君ですが
うちに来てすぐはこんな感じでした。

正月明けの4日に、6種混合のワクチンを打ち、3週間後には去勢手術でしたので
本来なら、今日の夜に絶食・絶水のために入院するはずだったのですが…。

ワクチンを接種して3日後くらいから、急に左目に大量の目やにが出始め
市販の犬猫目薬を点してみたのですが、全然よくならないので、9日に病院へ…。
クシャミや鼻水もあったので、猫風邪の一種でしょうということで
お薬(錠剤)一週間分と、目薬を2種類出していただきました。

一度帰宅してから、念のために、ペロさんとみけこにも3種混合ワクチンを打ちに…。
多頭飼いの場合、一匹風邪ひくと、次々と感染…ってのもありえますからねぇ…。
老齢のペロさんにワクチンを打つことは避けたいのですが、風邪ひかれても困りますし。

そんな訳で、午前中の間に、2回動物病院を往復したですよ(^^;)

で、マイケル君。毎日薬も飲ませて、目薬も6時間ごとに点してやっていたのですが
それでも、良くなるどころか、今度は両目にまで炎症が広がる始末。
結局、一週間後の16日に、猫インターフェロンを投与してもらいました。
目薬も、思うような効果が得られていなということで、眼軟膏に変更…。

このインターフェロンが効果があったのか、投与後はすぐに元気になり
目の炎症もだんだんとおさまってきました。

昨日(22日)のマイケル君です。
まだ少し目の周囲が赤っぽいのですが、目やにと炎症で目が開かないとか
くしゃみを連発したり、鼻水をたらしたりということもなくなりました。

で、今日病院に連れて行くと、すっかりよくなったということで
31日に去勢手術の予約を入れる事ができました。とりあえず、良かったです(^^;)

マイケル君、昼間は大人しく寝てばかりなのですが
夜になると、大きな声で一晩中鳴きまくって外にも出たがったりして
おとっつぁんも私も、ちょっと寝不足気味です(´・ω・`)

鳴き声が昼間の声とは全然違う、尋常じゃない鳴き方なんですよねぇ…。
手術が終われば、少しは落ち着いてくれるんじゃないかと思っているんですが。

しかし、これだけマイケルがギャーギャー騒いでも
天井裏のネズミさんは、まだ我家に居座ってる模様であります il||li _| ̄|〇il||li

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

クリック!

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-01-23 23:56 | 茶トラ猫 | Comments(11)

前日の香川県観光は、天気は悪かったものの、どうにか雨は免れた一行。
夜、食事を終えてお店の外に出ると、結構な雨が降っていました。
これがキャンプ場2泊とかだったら地獄だったな(^^;)

てか、誰だよ、毎度雨降らせてんのは!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

もんじゃさんは朝の6時に起きて朝風呂に入った模様。
女子軍団は朝7時までゆっくり布団で眠りました。
前日の夜が雨だったので、カーテン開けて外見たら、雪降ってました(笑)

てなわけで、朝ご飯。8時に予約入れときました。

お鍋みたいなんの中身はハムエッグでした。うーむ、斬新!
でも、ちょっと火が通り過ぎちゃって、堅焼きの目玉焼きになっちゃった(´・ω・`)
これに、ご飯とみそ汁が付いてます。
いつもは朝ご飯を食べないお竹ですが、おかわりしたいくらい食べました(笑)
特別美味しかったという訳ではないのですが、なんだろ?味付け濃いめだったから?

ふれあいパークみののチェックアウトは朝の9時。
てか、ちょっと早くね?せめて10時だろう…。

ご覧の通り、チェックアウトして外に出ると、この辺りでは珍しく雪でした。
この後、橋を渡って愛知まで帰るもんじゃ家 &ボス猫ちゃんを心配しつつ
ここの駐車場でお別れしましたヽ(^▽^)ノバイバーイ

その後お竹は、ここからすぐの実家に寄り…

大ちゃん可愛いよ大ちゃん♡

雪や凍結で高速が通行止めになったら実家でもう一泊するつもりでしたが
通行止めになっているのは高知・徳島方面だけで
松山道は大丈夫だったので、凍結しないうちにと午後6時に実家を出発。
午後8時すぎに、自宅に帰りつきました~!

初めての冬キャンに、犬抜き・旦那抜き・同世代キャンプでしたが
すっごい楽しかったですヽ(^◇^)ノ
もんさん、とめちゃ、ボス!本当にありがとうね!

今度は中間どころの淡路島でキャンプしようず~!
太郎も連れて行くから覚悟してなさいヽ(;▽)ノ ギャハハ

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-01-14 23:59 | 旅行・お出かけ | Comments(20)

翌朝~!!

本来なら午前10時がチェックアウトの時間なのですが
この日は私達と、湖畔側のサイトに1組の計2組で、他には誰もおらず
テントが乾くまでゆっくりしていっていいですよと言われ、まったりとした朝に(´▽`)
繁忙期を外れたキャンプ場は、こういうゆるくてお得な事もあるから好き(笑)

朝から管理人さんがサニタリー棟のお掃除をしておりました。
場内もトイレも、きちんと掃除が行き届いていて、気持ちよく過ごせました。
とにかく、管理人さんがすごく良い人で、感じが良かったですね~♪

ゆっくりと焚き火をしながらコーヒーを飲み、だらだらと片付けを済ませて
管理人さんにお礼を言って、お昼前に出発!
大池オートキャンプ場、また是非利用したいと思います(*⌒▽⌒*)

二日目の一発目は、高松市内にある『岡モータース』 さん。
もんじゃ家 が四国に上陸した一番の理由がここに寄る事だったんですよね(笑)

こちらの岡モータースさん、普通の新車・中古車も取り扱っていますが
メインはキャンピングカーだそうで、色んな種類のキャンカーが沢山展示してありました。

我家はもんじゃ家のようなでっかいキャンカーを買う予定もお金もありませんが(笑)
ハイエースのキャンカー(全部新車)も置いてあったので、ちょいと拝見。
あと、普通の中古車のトコに、キャンカーじゃないハイエースと
お竹が欲しいな~と思ってるアルファードがあったので、まじまじと見学…。

セレナを買い換える時、次に欲しい車というのが
おとっつぁんはハイエース、私はアルファード(orヴェルファイアorエルグランド)なのですが
キャンプに行った時の事を考えると、断然ハイエース。
が、普段乗りの事を考えると、私的にはハイエースはデカ過ぎなんですよねぇ。
実際見比べても、やっぱり普段近所で乗り回すには、でかすぎだと感じました(^^;)

そんなこんなで、岡モータースさんで1時間ほど油を売った後は
香川観光の定番、金毘羅さんに向かいます。…と、その前にうどん!
どこに行こうか最後まで悩んだのですが、結局岡モータースさんからも近い
新生・宮武うどん に行く事に!

こちらの宮武うどん、琴平町にあった名店の宮武うどんが閉店した後に
どーしても宮武のうどんを残したいと思った現在の店主さんが
宮武の大将の元で修業して、看板をいただいたという店…ということらしいです。

会計をする尾張人と、またしても天ぷらのショーケース前で悩む三河人夫婦ヽ(;▽)ノ ギャハハ

どこへ行っても『素うどん』のお竹(笑)
ブログのネタにするには、ちょっとビジュアルに問題がありますね~(^^;)
ちなみに『ひやあつ』です。冷たい麺+熱いだし=ぬるいうどん(笑)

先代の大将が琴平町で営業していた頃、勤めていたホテルの支配人や同僚と
よく宮武にうどんを食べに行ってました。確かに、その頃の味がしましたね(^^)
昨日食べた引田のおうどんより、やっぱりこちらのうどんが好みです。
見た目には全く同じにしか見えずにすいません(;´∀`)アハハ

2時過ぎに宮武うどんを出発、国道32号線を経由して、いざ金毘羅さんへ!
ここで、もんじゃ家のキャンカーはでかくて邪魔なのでヽ(;▽)ノ ギャハハ
金毘羅さん近くのお竹の知り合いのKさんの家の前に車を停めさせてもらい
4人が乗ったセレナは、お竹が以前勤めていたホテルの駐車場に止めることに…。
もちろん、昔のよしみで駐車料金なんざ払いません( ̄ー ̄)ニヤニヤ
Kさん、おかげ様で料金を請求される事無く、フリーパスで入れました(爆)

参道に入ってすぐの店で、みけこ風味の三毛猫さんが招き猫やってました(^^)

ここいらへんはまだ平坦な参道ですので、全然余裕ですね~

一之坂鳥居。ここまで113段。この鳥居から先が急に階段がきつくなります(´Д`;)ウヘア

奥に大門が見えます。300段目あたりだと思われます。そろそろ嫌になってきます(笑)

365段目の大門をくぐってすぐに、五人百姓が飴を売っております。
残り420段で御本宮ですが、今回はここまでで終了…。
そこまで行ったなら上まで行けよ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!って声が聞こえてきそうですが(笑)

まだ階段としては半分も行ってませんが、結構登ってるんですよ(笑)
上まで行くなら、もっと時間的に余裕を持って行かないといけんですね(^^;)
御本宮まで行く気満々だったボス猫ちゃん、ごめんぬぅ~m(_ _)m

この後、ゆるゆると階段を降りながら、途中の土産物屋を物色し
タダで車を停めさせてもらって気の毒なので(←ウソ)ホテルでも土産を買いました(笑)
ホテルで知ってる人、一人しか会えんかったなぁ…(´・ω・`)

ホテルを出たお竹一行は、もんじゃ家の車を取りにKさん宅へ…。
Kさんは今もホテルに勤めていて、趣味で猪狩りもしておられます。
Kさんちで本物の猟犬を見せてもらい(私は何回も見せてもらってるけどw)
帰りには猪肉のお土産までいただきました(´▽`)Kさん、いつもありがとうございます♡
猟犬だけど人好きで可愛いフクちゃんの写真、撮っておけば良かったなぁ…。

Kさん宅を出発して、今夜の宿の『ふれあいパークみの』 に向かいます。
30分ほどで到着しましたが、着いた頃にはあたりは真っ暗。
急いでチェックインして、荷物を部屋に置き、食事に出る事に。
香川県の隠れた(?)名物、骨付鶏を食べに行きます。

骨付鶏も、もんじゃ家の希望だったのですが
最初は有名店の一鶴に行こうと思ってましたが、宿泊施設から遠いので別の店に…。
香川県には一鶴以外にも、美味しい骨付鶏屋さんが沢山あるんですよ(⌒◇⌒)

てなわけで、詫間町にある『骨付鳥生』 にやってきました。

あ~、久々の骨付鶏だけど、やっぱ本場で食べる鶏はうまいね~(* ̄▽ ̄*)
もんじゃ家もボス猫ちゃんも満足してくれたみたいで良かった♪
あと、チョメちゃん、ナマコ食えて良かったね(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

ワシは運転手なので、ビール飲めなくて o(`ω´*)oプンスコ だったがの(笑)

8時頃帰りますと宿泊施設のフロントに伝えておいたのですが
注文してから鶏が焼けてくるのに時間がかかったので、施設に帰ったのは9時過ぎでした。
施設のお風呂が11時半までなので、急いでお風呂にドボン!
いい気持ち~と、顔をゴシゴシしたらコンタクトレンズ(ソフト)が割れて焦りました(爆)

部屋に戻って、改めてビールとカクテル、ジュースで乾杯~♪
なんだかんだと1時過ぎまで話込んで、ほろ酔いのいい感じで眠りにつきました(´ー`)
やっぱ布団で眠れるってのは最高ですな(笑)        続く

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-01-13 23:59 | 旅行・お出かけ | Comments(10)

今年最初の3連休、1月12日~14日まで、香川でキャンプしてきました(^-^)

愛知県から友達がやってくる事になり、私は案内係&運転手(笑)
おとっつぁんは13日にゴルフの予定があったのと
旅先でセレナに4人乗ってあちこち行く予定だったので、ベッドをセットできないので
今回我家はお竹だけの参加となりました。

愛知からの参加は、三河人夫婦の『もんじゃ&チョメ子夫婦』
尾張人の『ボス猫』ちゃん。ボス猫ちゃんはお竹旅館に2度宿泊した事のある
我家の常連ヽ(;▽)ノ ギャハハ

午前11時に自宅を出発し、松山道~高松道をひた走り、午後2時前にキャンプ場に到着。
今回の一日目のキャンプ場は、引田町の大池オートキャンプ場 です(^^)

今回はIサイトです。ちょっとトイレから遠いのですが
ここのサイトが一番広くて、日当たりも良いらしく、管理人さんの御好意でココに…。
結局ずっと天気が悪かったので、ぶっちゃけ、トイレに近いほうが良かったかも(笑)
各サイトに流しが付いていて、かまどはありませんが、焚き火ができるようになってました。

私が到着すると、すでに設営も終わってました。
地元なのに遅い到着になってしまってスマンのう(´Д`;)

こちらのキャンプ場、サイトに2台車が停められて
2台目は1000円でした。ちなみに、奥に止まってる友達のキャンカーは4000円(笑)
このキャンカー、外車ということもあって何せバカでかい(´∀`;)アハハ
これではあちこち行けないので、うちのセレナで観光しようぜ~!となった訳です。

ちなみに、キャンプ場のHPでは、一台目は3000円ということになってます。
恐らく、キャブコンやバスコン等のでかいキャンカーが4000円で
ハイエースクラスなら3000円で駐車できるんではないでしょうか?(勿論電源有)
別途、入場料が一人350円かかります。どっちにしろ、かなりリーズナブルです(^^)

香川に来たならまずうどんでしょう!って事で、県内最東端の『うどんや』さんへ。

キャンプ場から近くて、国道11号線沿いにあり、わかりやすいです。
このうどんやさんからもうちょっと東に走れば、もうそこは徳島県です(^^)

天ぷらのショーウインドウの前で思案する尾張人&三河人の夫婦(笑)

久々の讃岐うどん、美味しかった~!
ひとつ言わせてもらうなら、ちょっと塩味がきつめだったかな?でも美味でした(*^^*)

讃岐うどんを堪能した後は、キャンプ場近くのスーパーで夜の買い出し。
あまりキャンプ経験のないボス猫ちゃんが『キャンプといえばBBQだろ!』って事で
焼肉する事になりました!キャンプ=BBQの思考は、うちのおとっつぁんもですが(爆)

買い出しを終え、一旦キャンプ場に戻り、女子だけで近くの『翼山温泉』 へ。
東かがわ市のスポーツセンターや、福祉施設等と同じ敷地内にあります。
料金も400円とリーズナブルですが、すこーし塩素の臭い(消毒臭)が気になりました。

お風呂も終えて、キャンプ場に戻ったら早速お楽しみの宴会!

持参したロゴスの焚き火台、購入後2度目の大活躍です(笑)
肉も椎茸も海老も美味かったぞ~~~!焼肉終了の後は、テントに入って宴会。
もんじゃ家が用意してくれたテント内に、ストーブ2台、ホットカーペットでぬくぬく♪

とまぁ、こんな具合で楽しく過ごしました(*^▽^*)
この後、もんじゃ夫婦はキャンカーで、お竹とボス猫ちゃんはテントで寝ることに…。
ホットカーペットの温度設定が『1』になっていたにも関わらず
背中やお尻が熱くてかなわんので(笑)ボス猫ちゃんと色々と工夫して、どうにか眠りに…

夜中に何度かトイレに起きた時、満点の星がすっごくキレイでした(*^^*) …二日目に続く

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-01-12 23:59 | 旅行・お出かけ | Comments(12)

2013年・初外出(笑)

1月1日から3日まで、太郎の散歩以外では全く外出しなかったお竹一家(笑)

三が日が明けて4日は、マイケルを病院に連れて行く予定があったので
嫌でも外出しなければいけません(←嫌なのかよw)
というワケで、今年の初外出となりました。

初詣もついでに済ませようということで(←初詣がついでかよw)
マイケルを連れて軽トラで外出したおとっつぁんと二人、まずは氏神様へお参りに…。
ここ数年、初詣に行ってないバチ当たりです(^^;)

氏神様を祀ってある神社と、かかりつけの獣医さんはご近所です。
車で3分(笑)正月明けということで、すでに何組も待っていました。

マイケル君、お腹の虫も退治できたようで、めでたく6種混合ワクチンをブチュン!
無事に、今月24日去勢手術の予約もできました。
一応、前日夜から絶食・絶水なんですが、我家にいると不可能なので
23日の夕方から、一泊入院させる事にしました。みけこの時 と同じです(^-^)

夕方、今年の初温泉ということで、松山市にある『ていれぎの湯』 に行ってきました。
以前から気になっていた温泉ですが、行ったのは初めてです。
関東在住の小雪ちゃん一家は、もう2回も行ってるというのにヽ(;▽)ノ ギャハハ

なかなか良い温泉でしたよ~\(^▽^)/
ただ、設備の割に一人600円は、ちょっと高いと思いましたがね(笑)

そんなこんなで、おとっつぁんの正月休みは終わりを告げました。
5日から出勤です。
・・・が、どこもまだお休みでやる事もないので、昼には帰ってくるでしょう(爆)

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-01-04 23:59 | 暮らし | Comments(12)

白味噌餡餅雑煮と餅つき

私は香川県出身なので、お雑煮は絶対に白味噌仕立てです(^-^)

でもって、香川の雑煮はこれにあんこ餅が入ります(笑)

が、私はどちらかというと普通の丸餅のほうが好きです。
元々、大福などの餡入り餅より、普通のお餅に醤油をつけて食べるほうが好きなので(笑)
おとっつぁんは生粋の愛媛県人ですが、なぜか餡餅入りを好んで食べます。
愛媛の雑煮はおすましですが、おすましの雑煮にも餡餅を入れる不思議な人です(^^;)

今年のお餅は餅つき機ではなく、石臼と杵で、ぺったんぺったんつきました(^-^)

毎年、義母の家に餅つき機でついた餅を丸めに行っていたのですが
ぶっちゃけ、機械の餅ってあんまり美味しくないんですよね(´・ω・`)
雑煮に入れると溶けちゃったり、ご飯粒っていうのかな?あれが残ってたり…。

んで、臼も杵もあるのなら、餅つきすれば?って提案してみました。
結局、石臼は無かったのですが、貸していただける事になったので、めでたく餅つき大会w

機械のお餅と臼杵でついたお餅は、丸める時の手触りからして違いますね~
お鏡餅、丸餅、餡餅、塩餡餅、きなこ餅…今年も沢山丸めました。
全部で十臼つきましたよ~(^o^)

みけこは何にでも興味深々(笑)
今年のお雑煮は、いつもに増して、とっても美味しい雑煮をいただけました。

・・・おまけ・・・

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-01-03 16:26 | 暮らし | Comments(8)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-01-01 00:00 | 暮らし