お竹さんは心配症

昨日の夜、面白猫動画を見ていたんですが
ある動画を見ていたら、足元で寝ていたマイケルが急に反応しはじめ
声の主を探しウロウロ…しまいには私のPCを覗きこむように立ち上がりました(笑)

動画も面白かったけど、そのマイケルの様子がおっかしいので(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
何度も再生しては、声を殺して笑い転げました(深夜だったので、大声でワロエナイw)

隣で寝ていたペロさんは無反応だったのですが
私があまりにクックックっと笑うので、なんじゃ?という感じで見てました(^^;)

ちなみに、私が声を殺して爆笑していたのはこの動画です。

この動画、同じく猫好きの知人に教えてもらったのですが
時々思い出して再生しては爆笑しています(笑)

今日のおまけ画像です(^^)

出番が無かったんだから仕方ないでしょう(´・ω・`)こらえてつかぁさい(´Д`;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-05-25 10:19 | 茶トラ猫 | Comments(8)

長々とお付き合いありがとうございました。
お遍路日記最終日は、大ちゃんスペシャルです(笑)

お遍路を終え、途中のSAでうどんを食べた後
再び猪鼻峠を山越えして、ペロさんの待つ実家へと到着しました(^▽^)
出迎えてくれたのは・・・

おつべたて(お尻を高くあげる仕草w)しながら馬アキレスをかじる大ちゃん(笑)

この日は太郎も以前ほどガウガウ言わなかったので
ちょっと試しに車から下ろしてみたら、案外大丈夫だったので、久々の兄弟2ショット(^^)

上がり目の大ちゃんと垂れ目のタロさん(笑)一応、異父兄弟です(^^;)

ペロさんも終始ご機嫌で、自分から外に出てひなたぼっこしたり
大ちゃんのそばに寄って行ったりと、元気に過ごしていたそうで安心しました。
が、実家の猫達(特に花ちゃん(^^;))は、かなりご機嫌斜めで
たまは帰り際に姿を見ましたが、花ちゃんはとうとう会えず仕舞いでした(^ω^;)

なんとか無事に2回目のお遍路終了しました。
次回は秋ごろの予定です(^-^)
それまでまたまた放置ブログになる事が多いと思いますが(笑)
これからもお竹ブログをよろしくお願いします~m(_ _)m

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-05-17 17:40 | 犬連れ遍路 | Comments(8)

15番・国分寺での参拝を無事に終え、とっとと次の観音寺を目指します。
国分寺から観音寺までは、車で約5分程の距離です。

この観音寺、住宅地の中にあって道も狭く、駐車場も5台くらいしか停められません。
ちょうど一台出かかっていたので、少しだけ待って、無事に停める事ができました。

街中の旧道沿いにある、立派な山門が目印です。

本堂は比較的新しい建物のようですね。

狭い境内に、本堂や大師堂が、ひしめき合うように建っています。
何せ駐車場が狭いので、後から参拝に来る人たちの為にも
さっさとお参りして、さっさと車を出します(^^;)

サクサクと観音寺での参拝を終え、本日の最終目的地、17番井戸寺を目指します。
16番の観音寺を出発し、狭い旧道を暫く走って、こちらも5分程で到着。
井戸寺もどちらかというと街中にありますが、駐車場はかなり広~いです(^^)

井戸寺の駐車場がお寺の裏手にあるので、一旦表通りまで出て
山門から入りなおしました。門を入ったあたりで、ちょうど3日程前に
15歳の愛犬を亡くしたばかりだという御夫婦に声をかけていただきました。

ここのお寺は先ほどの観音寺と違って、境内も広いです。
弘法大師が一夜で掘ったと言われる井戸もあり、それがお寺の名前の由来とか・・・。

大師堂にお参りして、おとっつぁんが納経してもらうのを待っていると
長い白いひげを生やした、まるで仙人のようないでたちの老人が

『太郎!太郎ちゃん!』

と声を掛けてきたので、ちょっとビックリしました(笑)
この老人、ずっと手水舎の前の休憩所で、他の歩き遍路の人としゃべっていたので
太郎の名前は知らないはずなのになんでだろう?と思ったのですが
御老人曰く、『なんとなく太郎だと思ったw』とのこと(^^;)

この御方、高橋香水さんと言う方で、歩き遍路の人の間ではちょっとした有名人。
もう160回以上お遍路を歩かれているそうなのですが
今年の冬に脳梗塞を患い、今は歩き遍路はされてないとのこと。
知る人ぞ知る、草へんろ幸月さんのお話等をして
別れ際に、『旅のお守りに…』と、金の納札をいただきました。

香水さん、ありがとうございました。どうぞお体を大事にしてくださいね。
ちなみに、髭生やして仙人みたいなので、すごく年寄りに(80歳近く)見えたのですが
納札に書かれた年齢をみると、まだ63歳でした…失礼しました(^^;)

井戸寺の案内子坊主。結構最近のものみたいですね。
赤いほっぺで顔色も良さそう(笑)長い睫毛が羨ましいけど、可愛いかと言われると…(笑)

井戸寺を出た時はまだ午後2時過ぎだったのですが
次の18番・恩山寺は小松島市にあり、距離的には20km程ですが
徳島の市内を抜けていかなければならず、帰りの行程を考えてもロスになるので
本日は井戸寺で終了です。
次回(3回目)のお遍路は少し涼しくなった秋頃に再開しようかと思っております。

そんなわけで、井戸寺を出発して土成ICから高速に乗り
途中の吉野川SAで軽くうどんを食べて、ペロさんを迎えに実家に向かいま~す(^▽^)

あとちょっとだけ続く(笑)

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-05-13 18:53 | 犬連れ遍路

翌朝~!

朝ご飯の食パンをもらう太郎さん。太郎さんの旅先の朝飯はパン食(笑)

コットンフィールドはチェックアウト時間が12:00とゆっくりめなのですが
ゴミ捨ての時間が決まっていて、ゴミは朝10:00までに出さないといけません。
しかも、預かってくれるゴミと持って帰らなければいけないゴミがあり
我家は面倒なので、全部持って帰る事にしました。

ゆっくり撤収して、午前11時前にキャンプ場を出発しました。
キャンプ場の感想ですが、道の駅の近くにあり、良い温泉も近所にありますし
川原で遊べたりできるので、基本的には悪くないキャンプ場だと思います。

しかし、電源の位置や、サイトまでの通路(細いし狭いし急坂)など
改善すべき点はまだあるような気がします。犬料金が別途必要ってのもねぇ…。
何より、場内犬の散歩禁止の一件で、すごい不公平感を覚えたので
残念ですが、恐らくもうこのキャンプ場に来ることはないでしょう(笑)

さて気を取り直して…。キャンプ場から13番の大日寺までは、約30分で到着。

この大日寺、県道21号線沿いにあり、境内に駐車場はありません。
車で参拝の場合、少し離れた別の敷地に車を停めて、少しだけ歩くようになります。
また、県道を挟んだ反対側には一宮神社があり、入口が向かい合うように建ってます。

お向かいの一宮神社。本殿は国の重要文化財指定だそうです。

大日寺の大師堂。本堂の写真も撮ったのですが
本堂前に大きなイベント用テントが張られていて、テントが邪魔だったのでUPしません(笑)

どこのお寺にもいる、案内係の小坊主君。…可愛いんだか可愛くないんだか…。
つかアナタ、顔色悪いよ(^^;)

サクサクと次のお寺、14番常楽寺を目指します。15分程で到着します。
ここのお寺もちょっと解りづらい場所にあるのと、お寺までの道が狭いので
入り口の小さな交差点を通り過ぎてしまって、Uターンしたりして大変でした(´・ω・`)

こちらの境内、足元がでこぼこの岩盤になっています。
なんでも、江戸時代に山を削って境内を整備した後、風雨で砂岩が浸食されて
今のようにでこぼこになってしまったとかで、『流水岩の庭』と呼ばれてるそうです。
風流だけど歩きにくいや(´∀`;)アハハ

次の15番札所、国分寺までは5分ほどで到着しました(^^)

国分寺の山門。右脇に『聖武天皇勅願所』と刻まれた石碑があります。

国分寺本堂。入母屋造の立派な本堂ですね~。

国分寺大師堂。この建物の南側に建築途中の基礎があり
どうやら数年以内に、大師堂が新しく建て帰られるみたいです。寄付募ってました。
ちなみにこの国分寺、基本真言宗のお寺ばかりの四国霊場において
何故か曹洞宗のお寺になってます。他にも他宗派のお寺があるようですが…。

納経所の方曰く、『昨日(27日)から、個人の参拝客がとても多いです』だそうで
駐車場に停まってる車も、大宮、神戸、野田、宮城なんてのもあったりして
皆さん遠くからいらしてるんだな~と感心…。

そんなこんなで、次の16番札所、観音寺(かんのんじ)を目指します。  続く

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-05-10 23:59 | 犬連れ遍路

雨乞いの滝観光をすませ、一旦徳島市内で買い出しを終えたお竹一家。
今夜の宿泊地、『コットンフィールドキャンプ場』
午後1時半頃、無事チェックインしました。

ここのキャンプ場、道の駅神山のすぐ近くにあり
歩いて5分のところに『神山温泉』もあります。もちろん、電源サイトです(笑)
電源が使えるサイトにしか泊らない軟弱キャンパーの我家にぴったりかなと(^^;)

管理棟です。ちょっとしゃれた感じの建物で
ロゴスの親亀 みたいです(笑)

ここで受付をしたのですが、今年からワンコ一頭につき500円いただきますということで
入場料+サイト使用料+タロさんの分500円で、合計5250円お支払い。

その時に、『大型犬ですか?』と聞かれたので『はい、秋田犬です』と答えたのですが
受付の方に『場内で犬を散歩させてないでください』
『犬の散歩は、車で一旦外に出て、キャンプ場の外で散歩させてください』
と言われました。…うーん、まぁ犬好きの人ばかりじゃないから仕方ないなと
この時は納得してたんですがね…。

我家のサイトは川沿いのR8というサイトでした。

管理棟からこのサイトまで降りてくる坂が、そりゃもうすごい坂なんです。
狭いし細いし曲がりくねってるしで、うちのセレナでもかなりいっぱいいっぱいでしたから
この坂をハイエースクラスの坂で降りるのは相当な技術がいりそう…(´・ω・`)

川側のサイトの全体の感じです。
サイトの端にトイレがあって、その辺りから撮影しました。
このトイレ、掃除が行き届いてるって感じではないのですが、まぁそこそこ。
一応水洗トイレで、夜間はずっと電気が点いていますので、その点安心です。

サイトは砂利サイトで、一部口コミで『ペグが刺さりにくい』とあったので
最強ペグの呼び声高いソリッドステーク を購入しましたが
他サイトでは普通のアルミペグを使用していたので、なくても良かったかも(^^;)

…ぶっちゃけ、スノーピークってあんまり好きじゃないんですよね…。
いや、モノによってはそりゃもう素晴らしいのですが、必ず定価売りってとことか
販売戦略とか・・・1万円のゴミ箱とか(笑)
まぁ、頑丈なペグは持ってるに越したことありませんから、ヨシとしましょう(笑)

そんなこんなで、おとっつぁんと二人でちゃっちゃと設営をすませて
コーヒー沸かしてのんびりしていたら
山側のサイトから、川原に行くために例の急坂を下りてくる家族連れが…。
てか、ふっつーに犬2匹連れてサイトの中歩き回ってるんですけど?

太郎(大型犬、しかも秋田犬)がダメで、中型犬や小型犬はOKなのか?
つか、我家以外の犬連れキャンパー全員場内犬連れてウロウロしてんじゃんね。
何このものすごい不公平感・・・o(`ω´*)oプンスコ

まぁダメだと言われて無理にやる事もないので
我家はわざわざ場内散歩はさせませんでしたけど
トイレの裏側が藪みたいになってたので
タロさんがソワソワしだしたらそこに連れて行きました(笑)

設営と、夕飯の支度をある程度すませてから、4時前に『神山温泉』 に…。
歩いても5分ちょっとの距離ですが
太郎もいることだし、車で出かける事にしました。
歩きだと裏道から行けますが、車だと一旦表通りに出るので、やっぱり5分くらいかかります。

ここの温泉はすごーく良かったですよ!入浴料600円也。
温泉だけ入りにまた神山に来てもいいなと思えるくらいの温泉でした(^-^)

5時半頃にサイトに戻ってきて、お楽しみの夕飯タイム♪

スーパーで買ったお肉でしたけど、美味しかったです(笑)
あと、道の駅で買ったアメゴの塩焼きを炭火で軽く温め直して食べましたが
すごーく美味でした(^◇^)

炭火で焼いた牛肉・鶏肉もらってタロさんもご機嫌(*^^*)

なんだかんだで9時過ぎまでゆっくりキャンプ場の夜を過ごしたお竹一家。
まだ焚き火を楽しんでいる家族連れを横目に
夜10時前には車内で爆睡しておりました(笑)          続く

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-05-09 17:55 | 犬連れ遍路

焼山寺への参拝が思いのほかアッサリと終了したお竹一家。
有り余る時間をつぶすために、道の駅近くの『雨乞いの滝』 へ行ってみることに。

道の駅からだと距離にして5km程です。15分くらいで到着したかな?
田んぼの間の細い農道を抜けて行くのですが
あちこちに道案内の看板がありますので、わりと迷わずに行く事ができます。
車道の突き当たりに駐車場があり、綺麗に掃除が行き届いたトイレもあります。

お竹さん、ここで足元をいつものクロックスのサンダルから
この旅行の為に買った(←ウソw ゼビオで投げ売りされてたw)
コンバースのスニーカーに履き替えました。人生初コンバースヽ(;▽)ノ ギャハハ

遊歩道の入り口にある案内看板を見てみると…

駐車場から雨乞いの滝まで800m程距離があり、間にいくつかの滝ポイントがあるみたいです。
約20分の道のり…とありましたが、恐らく20分じゃ無理でしょうな(笑)

入り口のところに杖が数本用意されていて、よっぽど一本借りようかと思ったのですが
写真も撮らないといけないし、休み休み行けばいいか…と思って借りませんでした。
しかし、やっぱり直感で『借りとけ』と感じた時は従うもんですな。後で地獄を見ましたw

駐車場から遊歩道を歩き始めてすぐ、左手に第一ポイントのうぐいす滝が見えてきました。

高低差10m程の小ぶりですが綺麗な滝ですね。

どんどん遊歩道を上って行きます。
しばらく急な坂を上っていくと第二ポイントの不動滝が見えてきました。

こちらは落差3m程の滝です。何で不動滝と命名されたのかは不明(笑)

次を目指します。…しかしこの遊歩道…恐ろしく急斜面なのです。
ひどいところでは冗談抜きで40°くらいあるんじゃね?ってくらいの急坂です。
スニーカーに履き替えといて、ホンマに良かったわ(^^;)
坂を上っていると、アキレス腱が伸びてるのが自分で解るくらいの坂ですわ(笑)

しかし、めげずに登ります。第三ポイントは地獄淵…。
しかし、肝心の地獄淵は木々に遮られて見る事ができません。意味ねーじゃん。

上の画像ですが、どのポイントで撮ったのか不明なんですよね(笑)
これ、撮影はおとっつぁんなので、お竹が知らんうちに撮影されてました。
不動滝と、地獄淵の次のもみじ滝の間に撮影されていたので
地獄淵の一部なのかなとは思うのですが…(^^;)

こちらが第四ポイントのもみじ滝。落差8m程のきれいな滝でした(*^^*)
名前の通り、あたりにもみじが沢山あって、紅葉の頃に見ると最高でしょうねぇ!

この辺りまでくると、かなり足腰に堪えてきます。が、頑張ってゴール目指します。
もみじ滝から130m程登ると、第五ポイントの観音滝が見えてきます。

この滝も落差8m程の綺麗な滝でした。
ここまでくれば、あとは雨乞いの滝を残すのみです。と、ここで…

出た(-_-;)タロさの『やだやだ』。タロさは急な階段がどうにも苦手なんですよねぇ。
ここからの遊歩道は、石段に挟まれたスロープがあるので、そこを歩けばいいのに
この状態のタロさには階段しか見えてないんでしょうな(´・ω・`)
おとっつぁんが引っ張ったり、お尻を押したりして、ようやく歩き始めました。
階段の遊歩道が切れたところで、ちょっと一休み。

かなりの勢いでガブガブ飲んでました(^^;)滝水飲んで、滝よだれ(笑)

この後もえっさほいさと急な坂道を上ると、休憩所らしき建物が見えてきました。
どうやら、雨乞いの滝に到着したようです。休憩所の左奥に滝はあります。
滝の見えるポイントまで岩場を上がって行くのですが…

ここでもタロさん『やだやだ』を連発…(;´д`)トホホ…
ここでは頑として上がろうとしませんでした。…ま、確かにちょっと危険がアブナイ。
仕方ないので、おとっつぁんと交代で滝を見ることにしました。

雨乞いの滝は雄滝と雌滝のふたつの滝からなる夫婦滝になっています。
主滝は落差27m程の、まっすぐ落ちる雄滝です。

岩場を上がってこの雄滝が見えた時、思わず『うわぁ~!!』と歓声が上がりました!
今までの疲れがふっとぶ程の美しさでしたよ~!
その雄滝の右奥に、落差45mを三段に落ちる雌滝があります。

この雌滝のすぐ横に鎖場があって、それを上ると中段の滝つぼに到着し
そこからさらに鎖(ロープ?)を伝って登って行くと、竜神様を祀った祠があるそうです。
…ま、鎖伝ってまでなんて絶対行かないけどね(笑)

20分程の行程ということでしたが、ゆうに30分以上かかって到着しました(笑)
何せ、鬼のような急坂ですからねぇ…。やっぱり杖を借りとけば良かったと後悔。
が、不思議とぐったりするような疲労感はありません。
この辺りに充満していると思われるマイナスイオンと景色のおかげかしら?

この雨乞いの滝ポイントからさらに30分程山を登ると
卑弥呼が居城したという伝説のある、『高根山・悲願寺』 に到着するらしいのですが
もちろんパス(笑)てか、もう無理(^^;)
この悲願寺には、剣山スーパー林道からだと車で行けるらしいです。

さて、登った以上は降りないといけません(笑)急な坂をゆっくり下っていきます。
この遊歩道、大雨の後は結構落石なんかもあるらしくて、遊歩道の脇にはこんな岩も…

何やらコントやらかしてますが(笑)本当、今にもごろりと落ちてきそうです。

岩に木の根っこがガッチリと巻いています。自然の力はすごいなぁ…。

遊歩道の脇にはヒメシャガが可憐な花を咲かせていました。
ここ神山町には、日本最大規模のヒメシャガの群生地があるそうです(*^^*)

なんだかんだで駐車場に降りてきた頃には昼前になっていました。
キャンプ場のチェックインは午後1時。買物して行けばちょうどいい時間です。
近くに商店のようなものもあるのですが、あまり品揃えは良くなさそうなので
ここから30~40分ほど車で走れば徳島市内なので、市内に買い出しに行く事に。

一旦徳島市内まで行き、普段から買物してるスーパーのチェーン店があったので
そこで肉やらビールやら、大事な牛乳やら(笑)明日の朝のパンもゲット。
再び神山に戻って、キャンプ場にチェックインしたのは午後1時半くらいでした(^-^)

続く

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-05-06 12:37 | 犬連れ遍路

1回目のお遍路以降、ブログ放置し放題になっておりました。

実は、3月からまた仕事に行きはじめて、毎日なんだかんだ忙しくしております。
ネタも、あるにはあるのですが、写真撮って画像加工してUPして…
の一連の作業がちょっと面倒だなと(笑)いけませんねぇ…(^^;)

そんなこんなで、2回目のお遍路記事をボチボチUPしたいと思います。
早くUPしないと色々忘れてしまいそうですし(笑)

5月のGWには4連休になるのですが、さすがにその間は人も多いだろうと思い
4月末の3連休(おとっつぁんは2連休)にお遍路に行く事にしたお竹一家。
3月に入ってすぐに、お寺の近くのキャンプ場に予約を入れておきました。
GWのキャンプ場は、早めに予約しないといっぱいになりそうだったので…。

27日の土曜日、おとっつぁんは仕事だったので、帰りを待って夜8時に自宅を出発。
10時前に実家に到着し、今回もペロさんだけ預かってもらうことにしました。

なんだかんだで10時過ぎに実家を出発。
香川県と徳島県の県境、猪鼻峠を山越えし、徳島の井川池田ICから高速に乗って
土成ICで降ります。その後、国道192号~県道20号~21号を経由して
夜中の1時前に、国道438号線沿いにある、『道の駅・温泉の里神山』 に到着しました。

翌朝の画像ですが(笑)
連休なので車中泊してる車多いかな~なんて思っていたのですが
我家のほかには3台~4台程で、思いのほか少なかったです。
まぁ、周りに何も無い山奥の道の駅ですからね(´∀`;)

到着してすぐに爆睡し、翌朝7時前に目が覚めました。
顔を洗って、持ってきたサンドイッチで腹ごしらえ。
8時を過ぎた頃にはぼちぼちと車の出入りが始まったので
少し早いかなと思いましたが、12番札所の焼山寺に向かって出発しました。

この焼山寺、88か所の中でも難所と言われるお寺で
なんでも、離合もできないような山道を延々と登っていく…と聞いていました。
行った人のブログや何やら見ていると、すごい大変だったみたいに書いてあるので
せめて登りの離合だけでも最小限にしたいと思って、朝一番に行きたかったのです。

道の駅を出て国道438号を少し西に向かい、城西高校の分校から県道43号へ。
その県道の途中から、焼山寺に続く山道へと入ります。
朝8時過ぎだというのに、山から下りてくる歩き遍路の人に何名か遭遇。
朝の8時にこの場所で下りのお遍路さんに会うということは、お寺の近くで宿泊したか
あるいは焼山寺の宿坊に泊まった方なんだろうなと思いました。

すごい山道だと聞いていたので、ある程度覚悟して行ったのですが
お竹的には『あれ?こんなもん?』って感じの山道だったのでちょっと拍子抜けしました。
もちろん、車幅ギリギリの個所も数か所ありましたが、想像した程でもなく
道の駅を出発して、30分程度で焼山寺に到着しました。

駐車場からお寺に向かう参道の入り口で、大きな布袋さんが迎えてくれます。

参道の途中には、こうした仏さまの石像が沢山ありました。
どれも比較的新しいものばかりでしたので、参道を整備した時に設置されたのでしょうね。

暫く砂利道の参道を歩いて、階段を少し上がったところに山門があります。
山門をくぐれば、樹齢三百年以上と言われる杉の巨木が立ち並ぶ境内です。

まだ朝の9時前ですが、すでに沢山の方が参拝に訪れていました。

本堂、大師堂と両方無事にお参りをすませて納経所へ。
納経所の方が太郎を見て、『立派なワンちゃんですね~』と褒めてくれました。
…決して中身は立派じゃないんですが、見かけ倒しでホンマすんません(´∀`;)アハハ

帰りに参道から見た風景です。この焼山寺、標高800mの位置にあるのですが
さすが、88か所でも二番目に標高の高い場所にあるお寺だけあって
ここから見える景色はなかなか素晴らしいものです。

さて、9時過ぎには焼山寺の参拝を終えたお竹一家。
この日は焼山寺だけ行く事にしていたのですが
覚悟した程の山道でもなかったし、予定よりもかなり時間が余ってしまいました。

次の13番札所、大日寺に行く事も少し考えたのですが
今夜の宿泊地であるキャンプ場からの距離や、帰りの行程も考えると
今日はここでお遍路は終了しておいたほうがなにかと好都合です。

とりあえず、いつまでも焼山寺にいても参拝する人も増えてきて
帰りの山道の離合が面倒なので、一旦道の駅神山に戻る事にしました。

山を下りる途中に梅干しの無人販売所があったので、1つお買い上げ。300円(笑)
途中何台かの車とすれ違い、一度はこちらがバックしたりもしましたが
話に聞いていたほどの困難な道ではありませんでした。
これくらいで難所だ難所だもう嫌だと言ってる人は、きっと都会の人なんだろうなぁ(^^;)

朝出発した時はガラガラだった道の駅神山ですが、山を降りてきた頃にはいっぱいでした。
多くは地元の人で、ここで売られている野菜等を買うために来てるようです。
あと、オフロードバイクの集団をたくさん見かけました。
おそらく、この先にある、日本最長ダートを誇る『剣山スーパー林道』を目指す人でしょう。

道の駅で神山町のパンフレットに目を通していたら
近くに『雨乞いの滝』という、日本の滝百選にも選ばれた名瀑がある事が判明。
せっかく神山くんだりまで来て、時間もあることだし
話のタネにその名瀑とやらを見に行ってみようぜ!てなことになって
お竹一家は雨乞いの滝観光にノコノコ出かけて行ったのでありました。     続く

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-05-05 11:41 | 犬連れ遍路