お竹さんは心配症

2013年 梅仕事

最近、お出かけブログと化しているお竹ブログ(笑)
滅多にお出かけなんてしないので
お出かけ以外のネタもやっとかないと、長期間放置になってしまいます(^^;)

てなわけで、久々に日常ネタ(^^)

去年、5月に手を患って 大量の洗いあけが困難になったため
ちょうど梅仕事の頃は無職だったというのに、梅仕事サボりました(^^;)
まだ去年は梅干しの在庫もあったので呑気にしていたのですが
今年の春、とうとう梅干しの在庫がつきてしまい
神山にお遍路に行った時に 購入した梅も食べてしまったので
今年は気合いを入れて、梅干し5kg仕込みました(笑)

梅雨も明け、土用に入り晴天が続いたので、早速、漬けた梅を干しました。

過去には、お皿やお盆にクッキングシートを敷いて干してみたり
100均にある小さいザルを並べて干してみたり
干物用のカゴで干したりしていたのですが
この先続くであろう梅仕事の為に、今年はちゃんとした干しザル買いました。

大きめの竹ザルは無いかなとネットで探していたところ
 直径50~60cmで、しかも蓋つきのザルを発見!

50cmのを2つか、60cmを一つかで迷いましたが、とりあえず60cmを1つポチリ。
画像の通り、少々窮屈そうではありますが、5kgの梅がちゃんと並びました(^^)

取りこんだ時に御猫様の毛がつくのがいつも気になっていたのですが
こうやって蓋をしておけば、猫毛や虫の心配もありません。
普通のザルより値段は張りますが、これは良い買いものをしたと思ってます(^.^)

ちなみに、画像の梅は今年干した分の梅なんですが
それとは別に、多分2kgくらいだと思うんですが、100均の小さいザルで干した梅…。

漬けたものの、干すタイミングを失って、梅漬けのまま放置されていたものです(^^;)
去年は梅仕事してないので、一昨年か、あるいは3年前のものか…。
あれ?もしかして4年前だったりして(^ω^;)
何せ、いつ仕込んだ梅だかわからんのですわヽ(;▽)ノ ギャハハ
やっぱ日付とかちゃんと記録しておいたほうがいいですね。せめて西暦だけでも…。

今さら干してもどうだろうと思ったのですが
せっかくなんで干した次第です。
梅酢は、今年のものより濁りが多かったので、捨ててしまいました。
多分、赤紫蘇も上げずにそのままにしてたんで、濁ってしまったと思われます。

干して瓶詰めしたら、ちゃんと蜜?みたいなのが出てきたので一安心。
干したのは今年だけど、漬けたのは数年前なんで、まずこっちから食べる事にします(笑)

まぁ、一気に何キロも漬けるよりは、少しづつでも毎年漬けた方がいいですよねぇ…。
来年もサボらず漬けようと思ってますが…どうだろ(笑)

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

可愛い虎毛の秋田犬の女の子♡里親募集中で~す!
クリック!

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-07-23 23:08 | Comments(10)

今年の海の日は…

うわぁ、ほぼ一カ月放置してたのかぁ~(笑)
…てなわけで、お久しぶりです m(_ _)m お竹です。

毎年海の日には信州に遠征に行ってたのですが
今年の夏の遠征は我家はパスさせていただく事にしておりました。

じゃぁ今年は家で大人しくしてたのかというと、そうでもないです(笑)
おとっつぁんはゴルフへ、私は妹と一緒に大阪に遊びに行ってきました。

今年はマジで家で引きこもってるつもりだったのですが
6月に帰省した時に、妹からとあるイベントの誘いを受けて
ホイホイと行ってきたおバカな姉でございます(^^;)

んなわけで、連休初日の13日の土曜日に実家に帰省。
ちょうど、うちの会社の新入社員のKちゃんの実家が帰り道にあるので
彼女を最寄りの駅から乗せて、途中のICで放り落してきました(笑)
あ、ICには彼女のお母さんがお迎えにいらしてたので、ご心配なく~

いつも帰省の時は一人なんですが、たまには女子二人ってのもいいですね。
まぁ、私はもう『女子』と呼べる年齢じゃないですけどね、フンッ( ゚д゚)、ペッ

で、14日の日曜日、妹と二人、親父殿に駅まで送ってもらい
そこから高速バスに乗りました。
バスで遠出するなんて、何年ぶりだったろう(笑)

最初は遠足気分で楽しかったのですが
バスが四国を出て、淡路島を通過するあたりですでに飽きてきた(-_-;)
動けないし、しゃべれないし、座ったまま眠れないお竹には苦痛でした…。

一応、バスにトイレはついてるんですが
途中で一度だけ休憩がありました。すかさず降りて一服…( ̄Д ̄)y-~~~

朝の10時に香川を出て、午後2時半すぎにJR大阪駅に到着。
まず電車を乗り継いで、南港にあるホテルにチェックインし
すぐにまた電車に乗って、なんばまで出てきました。

なんばの駅について、地上に出た途端雨降ってきました(=_=;)
傘持ってないのに…。誰だよ、毎度雨降らせてんのは!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

…まぁ、最降で最凶の大雨姉妹だから、予測はしてたけどね。・゚・(ノД`)・゚・。

なんばに行ったのは妹の買物に付き合うため。私は何も買わず…。
ってか、時間に全然余裕がなくて、買物できなかったってのが正解(笑)

妹の方は無事に買物をすませ、イベント会場へ向かう事にしたのですが
イベント開始に間に合わないかもしれんって事で
電車に乗るのをやめで、タクシー拾いました。ワンメーターの距離やけど(笑)
んで、付いた先はここ ↓

オリックス劇場。旧大阪厚生年金会館です(^^)
んで、大阪にきた最大の目的は…

吉川晃司のコンサートです(爆)

19年前(1994年)に、やはり妹と二人、吉川晃司の3Dライブに行った事があるのですが
あの時は横浜でやってるコンサートを、高松でリアルタイムの3D映像で見るという
当時としては画期的だけど、本人がそこにおるわけじゃないという(笑)

が、今回は正真正銘、本物のライブでしたので
生吉川晃司を見てきました!…3階席の、後ろから二番目の隅っこの席で(爆)
それでも、オペラグラスの向こうに見えた吉川サン、かっこよかったです(*^^*)
生シンバルキックも見たぜ~!興奮したぜ~(;゚∀゚)=3ハァハァ

そんなこんなで、20年ぶりに姉妹で吉川サンのコンサートに行き
終わった頃には疲れ果て、串揚げでも食おうか…なんて言ってたのに
会場からホテルに直帰し、コンビニおにぎりとビールで夕飯すませてとっとと爆睡。

翌朝は素泊まりだったホテルを出て、JR大阪駅まで行き
駅ビルのスタバで急いで朝食をとり、土産を見る間もなく復路のバスに乗車。

帰りはいつものお約束の豪雨…(´-ω-`)
バスの電光ニュースで見たら、大雨洪水警報出てたんだぜ?(笑)
どうだい、すごいだろう~(T-T)

が、実家近くになると雨もやみ、晴れ男の親父殿のお迎えで無事に実家に到着。
夕方実家を出て、途中のICで新入社員のKちゃんを拾って
Kちゃんを松山のマンションまで送り、夜9時頃に無事自宅に到着。

が、おとっつぁんはゴルフの打ち上げから帰ってませんでした(笑)

とまぁ、飛ばしでお送りしましたが、今年の海の日も楽しかったです。
・・・でも、普段自分で運転してどこでも行くので
バス&電車のコラボ移動は正直疲れました<丶´Д`>ゲッソリ
でも、大阪のあの渋滞を見たら、車で行くのもなんだかなぁって感じだし…。

もし次高速バスに乗る事があったら、ネックピロー必携だな(笑)

可愛い虎毛の秋田犬の女の子♡里親募集中で~す!
クリック!

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-07-18 01:04 | 旅行・お出かけ | Comments(14)