ブログトップ

お竹さんは心配症

9月14日の記事を久々に更新した時に、土日も結構忙しくしてた…
などと言い訳めいた事を書きましたが(笑)本当に忙しくしてたんです(^^;)

お竹は会社に行く時に下げるかばんに、以前作ったずた袋 を愛用しているのですが
それがハンドメイドである事を知った会社の人に、次々と作成を依頼されまして…
f0008935_1642467.jpg

f0008935_1644327.jpg

f0008935_1645589.jpg

f0008935_165588.jpg

写真を撮ってないものが3つありますので、全部で11個のバッグを作りました(^^;)

写真がないうちの2つはビニコのバッグだったんですが
サイズやら何やら色々と注文が多かったので(笑)型紙から作ったので大変でした。
また、生地も各々が柄だけで選んできたために
薄かったり厚かったり、表と裏の生地の質感が違い過ぎたりして苦労しましたねぇ…。

やってるうちに自分のものも欲しくなって、生地だけ購入したんですが
依頼分を全部作り終えた途端、妙な達成感が襲ってきて、生地だけ放置されてます(笑)
いつやる気が起きるかわからんので、ミシンは相変わらず出しっぱなしですが(^ω^;)

平日の夜に少しづつ作れば良いものを
なんでも一気にガーっと仕上げたいタチなので、土日に集中してやっちゃいます。
今日はここまで…ってのができない性分なので
ちまちま作ってるうちにやる気がなくなると、作りかけのまま何年でも放置状態(^^;)
それを避けるためにも、短期集中でやってます(^^)

そんなこんなで、たまにはミシンも踏んでますという報告でした(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2013-09-29 16:13 | ハンドメイド | Comments(16)

実家の法事でした(^^)

先週泊まりがけで徳島に行ってきたばかりなのですが
22日の日曜日に祖父の法事がありましたので
再び東に向けて高速飛ばして行ってきますた。go!!ヽ(・Д・。)ノ≡3≡3≡3

朝行って夜帰るってのは、いくら片道2時間といえどもたいぎいので
土曜日から帰って実家で一泊してきました。

法事と言っても、お竹の実家の家族プラス伯母という大変こじんまりしたものです。
f0008935_2391156.jpg

と、こんな感じでホンマこじんまりと…(^^;)
f0008935_2311210.jpg

ちなみに上の油絵は、親父殿がお寺に納めた日蓮上人像の油絵です(^^)
かなりでっかい油絵です。我が家にあるみけこ嬢の油絵の倍以上あるかな?

お寺で法事を済ませてからお墓参りに行き
その後は御上人様と奥様と一緒にお昼ご飯。
常に運転手のお竹は、毎回酒を飲めないという…(´-ω-`)

今回は妹が運転してくれると言ったので、飲もうと思えば飲めたんですが
前の晩に調子こいてビールと梅酒をガブガブ飲んだのでヽ(;▽)ノ ギャハハ
真昼間からの酒は遠慮しときました(^^;)

そんなこんなで祖父の法事も無事に終わり…。
f0008935_23204295.jpg

お竹が愛してやまない大ちゃんと…
f0008935_232154.jpg

甘えん坊のたまちゃんと…
f0008935_23212392.jpg

カイカイ(アレルギー)が出て、ちょっと可哀そうなクールな花ちゃんに挨拶して
夕方、日が落ちてから愛媛に向けて帰宅しました。
三連休だったので、月曜日も仕事は休みなのでもう一泊しても良かったのですが
お昼に酒飲まなかったし、自宅でだらだらしたかったので帰る事にした次第です。

来週末の休み(28・29日)はどこにも出かける予定はないのですが
10月に入ったら、まだ怒涛のようなお出かけが続きますので
またお付き合いいただければ喜びます(゚∀゚)アヒャ!

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2013-09-26 23:59 | 実家ネタ | Comments(4)

台風一過 徳島・鳴門

朝6時半に起床。
4時頃には猛烈な雨風でしたが、雨はすでにやんでいるようです。

朝食会場は、泊まったホテル棟とは別のホテル棟なので
シャトルバスで移動します。
f0008935_923541.jpg

朝食会場から見えた瀬戸内海。
昨日はな~んも見えませんでしたが、今日は海の色までちゃんと見えてます(^^)
f0008935_926037.jpg

夕食はバイキングでしたが、朝は和定食。
画像のおかず群に、白飯かおかゆがつきます。私はおかゆをチョイス。
f0008935_9283345.jpg

今日は無事にゴルフができそうだと、おっさん4人も朝からモリモリ食べてます(笑)
朝ごはんも美味しかった~。これでコーヒーがついてたら完璧だったんだけど
和食だからかな?コーヒーありませんでした(^^;)

この日は朝8時半スタートでしたので
おっさん4人は朝食が終わるといそいそとコースへ出て行きました。
私はゆっくりとチェックアウトすることに…。
f0008935_9311159.jpg

ホテルの部屋からみたゴルフコース。
昨日は雨と霧で見えませんでしたが、今日は大丈夫そうですね(笑)

朝10時ころに一人でチェックアウト。
今日こそは目的の場所へ!と、徳島市内に向けて車を走らせます。
向かったのは吉野川沿いの河口付近にある阿波十郎兵衛屋敷
阿波人形浄瑠璃の資料館になっていて、一日2回公演もやってます。

実はお竹さん文楽好きでして、鳴門在住だった頃に一度前までは行ったのですが
屋敷の中までは入った事なかったんですよね(^^;)
午前11時からの1回目の公演になんとかギリギリ間に合いました。
f0008935_9393855.jpg

三味線も太夫さんも女性!男性しか見たことないので、ちょっとびっくりました。
演目は、有名な『傾城阿波の鳴門・順礼歌の段』です。
f0008935_9461889.jpg

恐らくこの人形浄瑠璃で一番有名なシーン。娘のおつるが
『ととさんの名は十郎兵衛、かかさんはお弓と申します~』の場面。
文楽に興味の無いうちのおとっつぁんでも、このセリフだけは知ってましたね(笑)

約30分ほどの公演を終え、人形と記念写真。
f0008935_9515686.jpg

人形遣いの人も全員女性でした!これにもちょっとびっくり。
阿波人形浄瑠璃は、地元の女の人によって支えられているんだなぁ。
f0008935_9553166.jpg

f0008935_9554197.jpg

鶴亀の庭と呼ばれる庭。
昨日の台風で池の水が増水し、今にもあふれそうです(^^;)
池に配置された石が水没してて、本来の姿ではないのが微妙に残念(笑)
この庭は、十郎兵衛存命当時から300年余り、ずっと残されているそう。

母屋は十郎兵衛築のものではなく、小松島市の藍商の屋敷から移築されたそうです。
f0008935_103533.jpg

f0008935_104594.jpg

母屋は資料館になってます。

一緒に人形浄瑠璃を見学した人たちは、公演が終わるとさっさといなくなり
屋敷に残ったのはお竹一人でした(笑)おかげでゆっくりじっくりと見学できました。
資料館を一人で見ていると、係の男性に声をかけていただき
私一人のためにわざわざ阿波人形浄瑠璃のビデオまで見せてもらいました(笑)

そんなわけで、ここで約1時間半ほど過ごした後
鳴門に帰る途中の松茂町でハレルヤスイーツキッチンというお菓子工場に寄り
会社の人向けのお土産をゲッツ。工場見学はしませんでしたけど(笑)

鳴門市内に戻って、鳴門在住の頃にお世話になった喫茶店に行き
マスターと昔話に花を咲かせました。
カレーとコーヒーが美味しいお店で、お昼にカレー…と思って寄ったのですが
都合でお店をお休みしていて、カレーは食べれませんでした。
が、たまたま店にいたマスターがコーヒーご馳走してくれました(笑)

その後、お店を出たお竹は午後3時ころにゴルフ場に到着。
ほどなくおっさん4人もゴルフを終えて上がってきました。
今日はちゃんとしたゴルフができたみたいで良かったぬ(^ω^;)

徳島在住のSさんとはここでお別れして、愛媛目指して帰ります。
途中、津田の松原SAに寄って、あなぶき家でうどん。
f0008935_10185876.jpg

毎度殺風景なお竹のうどん(笑)
f0008935_10191756.jpg

おとっつぁんはかき揚げをチョイス。
f0008935_1019402.jpg

Wさんは釜揚げうどんです。美味しそう!

台風の風がまだ少し残っていましたが、なんとか無事に愛媛に帰りつきました。
一日目は台風直撃で大変でしたが、松山方面は大したことなかったようです。
が、家の中が御猫様台風で大変なことになってました(-_-;)
帰宅してまずお竹がやったのは御猫様のトイレ掃除だったそうな~(^^;)

徳島・鳴門の台風遠征記、これにておしまい!

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2013-09-18 23:59 | 旅行・お出かけ | Comments(8)

そんなこんなで(?)徳島に行ってきました(笑)

二か月以上前から、9月15~16日は徳島に行く予定にしてました。
目的は、おとっつぁんと愉快な仲間達(通称D級会w)の遠征ゴルフだったんですが
ゴルフをやらない私が、なぜか運転手として遠征メンバーに入っているという…(-_-;)

普通ならおっさん4人組がゴルフしてる間、どうしろってんだヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
…となるところですが、そこに無理くり予定をねじ込むのが大人ってもんです(笑)
私は私で、一人有意義に徳島観光(?)するつもりだったのですが・・・。

メンバーの一人、松山市内に住むNさんに、我が家まで来てもらい
15日の朝6時に愛媛の自宅を出発したのですが、この時点ですでに雨。
自宅が高速インター近くのWさんを拾って高速に乗った後、風雨は激しくなるばかり…。

いやまぁ、お竹お出かけ=雨なんざ毎度の事なんで、不運でもなんでもないのですが
今回、東に向かっていたはずの台風18号が、なぜか西寄りに進路を変え
モロにこっちに向かってきてるじゃありませんか( ̄Д ̄|||

それでもまだ、出発時の松山は大した事なかったのですが
徳島県が近づくにつれて、どんどん雨風が強くなっていきます。
鳴門のゴルフ場に着いて、おとっつぁん達をクラブハウスで下ろした時はすでに
f0008935_2174143.jpg

こんな状態でした(^^;)
どうするどうすると言ってたら、徳島在住のSさん(今回の幹事さん)登場。

ゴルフ場はクローズになる様子もないし、おっさん4人はやる気満々(笑)
私もゴルフ場にいても仕方ないので、当日予定していた場所へ向かうことにしました。

が、どんどん雨風がひどくなって、運転してても
f0008935_220512.jpg

この状態(´・ω・`)
このとき私は、鳴門方面から徳島市内に向かっていたのですが
下手に動きまわって、通行止め喰らってもイカンと思い、結局鳴門市内で
本屋に行ったり、100円ショップに行ったりして時間つぶし…。

『途中でゴルフやめるようなら連絡するわ~』と言ってたおっさん4人ですが
ハーフで上がってくる時間になっても電話が鳴らず
どんだけゴルフしたいねん!と思っていたところにやっと連絡が…。
どうやら、お昼を食べながら様子を伺っていたけど、ダメっぽいので諦めたとのこと。
夕食の時間を早めたので、お前も帰って来いということでいそいそとホテルへ…。
途中の道路が冠水してて、ホテルに帰れるんかと本気で泣きそうになりました(笑)

今回宿泊したホテルは、ゴルフ場の敷地内にあるリゾートホテル
クラブハウスとホテル(今回はロッジ棟)のフロントが同じところにあり
泊まりのゴルファーにはうってつけです。
もちろん、ゴルフをやらない一般の宿泊客も大勢おりますです。

ホテル内に大浴場はなく、ホテルの敷地内のシャトルバスで
スパ専用の建物に移動して風呂に入ります。
f0008935_232357.jpg

青空が見えてますが、これは翌日の帰りに車の中から撮影したスパ棟の外観です(笑)

このスパ棟のお風呂、露天風呂があって
普段なら瀬戸内海が一望できて、景色は最高らしいのですが
なんせ、絶賛台風到来中ですけん、なーんも見えません。
でも、せっかくなんで露天風呂入ってきました。
強風に煽られ、豪雨に打たれながらの露天風呂!素敵だわ~!(`;ω;´)モワッ

とまぁ、一生のうちに経験できるかできないかの台風露天風呂のあとは
ホテルのレストランで、お待ちかねのディナータイム!…ってバイキングですが(笑)
f0008935_2391984.jpg

せっかくリゾートホテルに泊まってんのにバイキングかよ…( ゚д゚)、ペッ
なんて密かに思っていたのですが、料理、めっちゃ美味しかったです(爆)
美味しすぎて食い過ぎましたヽ(;▽)ノ ギャハハ

おまけに飲み放題にしてるもんだから、幹事のSさんがどんどんビール持ってくるんで
残しちゃ悪いと思ってガンガン飲んで、お腹パンパン!
飲み放題の2時間が経過する頃には食べすぎ飲み過ぎで動けない程なのに
おっさん達は『ホテルのラウンジにカラオケしに行こうぜ~!』とか言い出す始末。

「このおっさん4人化けモンかいな!イカン、私は無理。パス…。」

と断ろうと思っていたのですが、結局なんとなくお開きになり一安心。
私は部屋に戻って、ものの3分で爆睡モードでした(^^;)

朝4時頃トイレに起きたのですが、ありえん位の風と雨でしたので
ちょうど台風がまさに通過していた時だったんでしょうねぇ…。
二日目も同じところでゴルフの予定だったんですが
『これは無理じゃね?』と思いつつ、またベッドにもぐってそそくさと寝てしまいました。

それから2時間半後に起床したのですが、さてさて外はどうなっているでしょう…。

                                             ~続く~

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2013-09-17 23:59 | 旅行・お出かけ

生きてますw

あ~、結局8月は一度も更新しないまま秋風が吹き始めました。
・・・といってもまだ気温30度超えの日が続いているんですが(^^;)

大変ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

なんというか、ブログネタは山ほどあるんですが
いかんせん、面倒臭くていけません(^ω^;)
今はプロ野球シーズンも佳境に入っておりますので
仕事から帰る→飯作る→酒飲みつつ野球見ながら飯→気づくと夜10時を過ぎてる
慌てて風呂に入る→寝る…の繰り返しの毎日です(笑)

おいお竹、そんなこと言ったって今度の職場は土日は休みなんじゃろ?
土日は何しとんねん、このドアホ!
…などと言う声も聞こえてきそうですが(え?そんなにガラ悪いのお前だけやて?w)
土日は土日で結構忙しかったのです。
ちょっと最近落ち着いてきたので、また後日、土日のお竹をUPします…多分(笑)

そんなこんなでサボりまくって早2ヶ月が経過しようとしております。
これから我が家はお出かけシーズンに突入しますので
嫌でも(嫌なんかいw)ブログを更新すると思いますので
その前に夏の間の出来事などをダイジェストで…(^^;)

この夏も猛暑だった訳なんですが、ぺロさんがちょっと体調崩しまして(´・ω・`)
f0008935_11212941.jpg

お盆休みの間はどこにも行かず、ひたすら毎日点滴に通ってました(^^;)
あ、8月15日だけ、『岩合光昭・世界ねこ歩き』の写真展に行きましたけど。

ぺロさんの場合、暑さにやられたというよりは、加齢が原因みたいです。
多飲多尿で、常に軽い脱水状態なんですよね…。
そんなわけで、今は症状も落ち着いてきましたので2週間に一度の点滴になりました。
f0008935_11271192.jpg

なんだかんだ色々ありますが、基本的には元気です(^-^)

みけこさんは相変わらずの美貌(?)で・・・
f0008935_11283318.jpg

f0008935_11291595.jpg

時々脱走を試みては、足軽大将に捕獲されております(´∀`;)

マイケル君は我が家で唯一、お出かけを許されているにもかかわらず・・・
f0008935_1131187.jpg

順調に二重顎が成長中(´-ω-`)…活動量は一番多いはずなんですがねぇ(笑)
f0008935_11334962.jpg

時々寝ているぺロさんのベッドに無理やり入り込んでは、私に怒られてます(^ω^;)

と、まぁこんな感じの御猫様方なのですが、7月末からこんなことにもなってます(爆)
f0008935_11371167.jpg

ガリガリに痩せて、今にも死にそうだった一匹の子猫・・・

全身ノミだらけで、体を洗おうとお湯をかけてやると、血の色のお湯が流れ
そのお湯からは血の匂いがしました。ノミのフンがお湯で溶けて流れていったんですね。
とにかく全身ノミだらけ…。ノミ取りシャンプーで二回洗ってやりました。
f0008935_11414449.jpg

ぺロさんに見守られながら、保護当日の夜遅くにはご飯も少し食べれるようになりました。

翌日、朝一番で動物病院に行き健康診断。
下痢がひどかったのでお薬をもらい、風邪の注射もしてもらいました。
f0008935_11453443.jpg

ぺロさんも歳取って痩せましたが、この子もガリガリちゃん(´∀`;)

ぺロさんの点滴と同じくして、この子も同時進行で医者通いを続けました。
お竹さん、パートの一か月分の給料が軽く吹き飛びました('A`)
が、おかげさまで順調に回復&成長を続け…
f0008935_1149766.jpg

でぶマイケルと並んで仲良くご飯を食べ…
f0008935_11514269.jpg

時々、似たような柄のみけこさんをしつこく遊びに誘って威嚇され…(^^;)
f0008935_11544972.jpg

一年ほどしか歳が違わないマイケルと、毎日毎日昼夜を問わず家中を走り回って・・・
f0008935_11565992.jpg

疲れたら、おとっつぁんの椅子の上で、薄目開けて爆睡という毎日です(^^;)

とまぁ、そんなこんなで、しなっと猫が4匹になりましたヽ(;▽)ノ ギャハハ
ご報告が遅れまして、大変申し訳ございません(爆)

新しい子猫ちゃん、名前は『めい』です(^-^)
みーちゃんとめーちゃん(笑)
我が家の三毛猫コンビ、又の名を『おとっつぁん溺愛コンビ』とも・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

補足ですが、めいちゃんを保護したのは何を隠そうおとっつぁんです。
以前は猫見たら蹴つっていた人です…。
今では猫好きの私がドン引きするくらいの猫愛好家になりました(^^;)

毎日おとっつぁんがみーちゃんとめーちゃんに話す赤ちゃん言葉に
『キモい…』と、鳥肌を立てつつ、生温かく見守るお竹さんです(^ω^;)

そんなこんなで、めいちゃんもよろしくお願いしますね。
また保護された時の状況などは、機会があれば書く・・・かも(笑)

コメントいただきましてもお返事できないかもしれませんm(_ _)m
が、コメント欄は解放しておきますので
ペロさん、めいちゃんへの応援、お竹ブログサボるな等の罵声応援など(爆)
よろしければ、一言書きなぐっていただけると喜びますm(_ _)m

んなわけで、9月の一回目の連休は、ちょっくら徳島まで行ってきます(^-^)

あ、太郎さんの写真がないですね(笑)
太郎さん、写真を撮ろうとすると動きまくるので、うまく撮れないんです。
f0008935_1285318.jpg

へんば(不公平)になってもイカンので携帯で撮影した写メでも貼っておきますw

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2013-09-14 12:10 | ペット | Comments(9)