お竹さんは心配症

早いものでもう12月ですね~(笑)
お遍路日記、書かねば書かねばと思っているうちに、今年が終わりそうです(^^;)

正直、『もう書かなくてもいいか…』などと不届きな事も思ったりしたのですが
せっかく1番札所からずっと書いてきているので
ここはひとつ、頑張って更新しようと思います(´∀`;)アハハ
何せ、朝も30分早く出勤、12月は土曜日も全部出勤ってことで
現在週休1日制となっておりますので(笑)
飛び飛びの更新になると思いますが、年内にはなんとかしたいと思ってますm(_ _)m

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

10月12日夜、一度実家に寄って、投薬の必要なめいちゃんと
老猫ぺロさんを預けて、今夜の宿泊地、『道の駅 公方の郷なかがわ』を目指します。
翌日は小松島市にある18番の恩山寺からのスタートなのですが
こちらの道は小松島市を通り越して、阿南市になります。
小松島に適当な宿泊地が見当たらなかったので、ちょっと通り越すけど仕方ない…
ってことで、ここに決定しました。

明けて翌朝、10月13日。

道の駅、公方の郷なかがわを出発して、小松島市に引き返し
18番札所の恩山寺を目指します。

駐車場に車を停めて、えっちらおっちら、山道を上がっていきます。

ちょうど坂を登りきったところで、大きなお大師様の像が迎えてくれました(^-^)

急な階段を登りきったところに本堂があります。
階段嫌いの太郎が登るのを拒否したので(笑)
おとっつぁんと交代で本堂まで上がり、一人づつ参拝しました(^^;)

こちらが大師堂。大師堂右側の手前に見える小さな建物は『玉依御前の剃髪所』
弘法大師のお母様が剃髪した場所とされ、母君の髪の毛が安置されているそうです。

また、こちらのお寺には地蔵堂があり
五百羅漢等、沢山の仏像が安置されていました。

帰り際、このお大師様の銅像の前からなかなか動かなかった太郎…。
押しても引っ張ってもダメ。仕方ないので暫くここに佇んでいましたが(笑)
よっぽどここが気に入ったのかしらん?(^^;)

そんなこんなで、やっと太郎が腰を上げてくれたので
次の目的地、19番札所の立江寺へと向かいます。

立江寺山門。沢山の人が入れ替わり立ち替わり、写真を撮っていました。

立江寺の本堂。

こちらの本堂を入って左側には寿老人が
右側には画像の賓頭盧尊者(びんづるそんじゃ)が安置されていて
息災延命等の願いをかなえてくれると言い伝えられています。

境内では、男の子が鳩に餌をあげたりしてのんびりとした時間が流れていました(^^)

が!こんなのんびりとした雰囲気とは裏腹に、ここのお寺にある『黒髪堂』に
『肉付鐘の緒』という、世にも恐ろしいものが安置されておりまして…(><;)
ざっくり申しますと、不貞をはたらいた女性の髪の毛が鐘に巻きつき
住職にお願いして懺悔すると、巻きついた髪の毛が頭の肉ごと剥がれたという…。
なんとも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルなお話でありますな(´-ω-`;)

ヘタレのお竹は『今夜夢にでも出てきたら大変』とばかりに
その実物は見ておりませんが、興味がある人は是非…。
ただ、髪の毛の量も想像より多くて、かなりグロいらしいです…(´Д`;)ウヘァ

さて、次はいよいよ、焼山寺と並んで阿波の難所ともいわれる
20番札所、『鶴林寺』を目指します!
                                       ~続く~

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-11-30 23:59 | 犬連れ遍路

ずっとお出かけネタでしたが、今日は久々の猫ネタです(^^)

我が家のルーキー、めいちゃん。7月27日にお竹一家の仲間入りをしました。

画像は保護から約2週間後のめいちゃん。
この頃にはだいぶ元気になっていたのですが、まだボロボロ感がありますね(^^;)
…それにしても、めいちゃんでっかい耳だこと(笑)

生まれてから保護されるまでの放浪期間が長かったためか、猫風邪もなかなか治らず
随分長いことお腹ピーで、医者通いを続けていたのですが
最初に通っていた病院で良くならなかったので(ちょっと不信感もあった)
セカンドオピニオン…とまではいきませんが、別の動物病院に連れて行き
10月末まで、約3カ月かかって、やっとクシャミ・鼻水が治まってくれました。

めいちゃんは拾い子の上に、保護時にガリガリだったので
本来なら体重などで把握できる、ほぼ正確な生まれ月は解らないのですが
まぁ、春先の生まれだろうということは想像できました。
仮に4月生まれだとして、10月には半年。早い子だと発情期が来るのですが
めいちゃんはずっと体調が悪かったのと、体重が軽いのもあって
暫くはサカリはこないだろうと最初のお医者さんで言われたのですが…

先日の広島キャンプから帰ってきた日あたりから、どうも様子がおかしいのです。
普段から甘えっ子で、よく鳴く子でしたが、なんだか3倍増し…。
翌日にはそれが10倍増しになり、おまけにあちこちでオシッコする始末…。

『いかーん!サカリがきてもうたっ\(〇_o)/』

女の子でも稀にマーキングする子がいるというのは聞いたことあるのですが
まさかめいちゃんがその『稀』に当たるとは夢にも思ってませんでした。
何せ、みけこの時は全然そんな事なかったので、安心してたんですよねぇ(´・ω・`)

発情期の最中には手術できないと、最初のお医者さんに言われていたので(みけこの時)
終わったらすぐに手術してもらおうと、現在のかかりつけの先生に電話してみたら
『猫ちゃんは大丈夫ですよ(^^)』とのお返事が!
では早速…明日にでも連れて行きます!と言ったはいいが、手術がおしていて
一番早くて11月22日の金曜日と言われました。これが、13日の話(笑)

22日ならまだ10日もあるので、多分それまでには落ち着くだろうとは思いましたが
まぁ、早いに越した事はないので、22日の午前中に連れていくことなりました(´∀`;)

今日(19日)になって、随分落ち着いてきましたが
まだ時々大声で鳴くのと、『えっ?』ってトコにオシッコするのは相変わらず(;´д`)トホホ

オシッコの癖、避妊手術が終わっても、治まらなかったらどうしようと思っているのですが
茶々ママさん にお話を聞いたところ、サカリが過ぎれば治まるとの事なので、一安心。。。
まぁ、個体差はあるので、めいちゃんはどうなるかわかりませんが
茶々ママさんちのななこちゃんも三毛猫なので、きっと大丈夫(?)でしょう(^^;)

そんなこんなで、22日にはめでたくオナベになる予定です(=゚ω゚)ノ

めいちゃんの手術が終わったら、我が家はこたつを出そうと思います…。
こたつの中で粗相されたら、たまったもんじゃありませんので(´-ω-`)

めいちゃんとマイケルの動画がないので、ちょっと撮ってみました(^^)
我が家のお猫様、4匹全員揃ってます(笑)
約2分半と、ちょっと長めの動画なので、暇つぶしにでもなれば…ヽ(;▽)ノ ギャハハ

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-11-20 00:22 | 三毛猫 | Comments(4)

宣伝・その2ですw

近江さんに続きまして、ゲンパパさん の旅日記も更新されました~(゚∀゚)アヒャ!

『備中・備後の旅』 ←クリック

ゲンパパさんは、広島入りする前に、岡山県内の『備中松山城』と
『吹屋ふるさと村』を見学されていますので、そちらも合わせてのUPです!

キャンプ場での宴会の様子などもありますので、是非ご覧ください(*^▽^*)

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-11-15 23:59 | 秋田犬 | Comments(4)

宣伝ですw

先日のお出かけ、近江さん がブログUPされました(^◇^)

秋田犬オフ!その1 ←前編

秋田犬オフ! ←後編

お竹ブログより、画像も多いです(゚∀゚)!アヒャ 是非ご覧ください♪

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-11-14 18:09 | 秋田犬 | Comments(6)

え~と…(笑)
まだお遍路日記をUPしてないのですが(^^;)
今年3度目になる広島にお出かけしてきたので、サクサクUPします(笑)
お遍路日記はこの後ということで御承知くださいませませ(´∀`;)アハハ

先日のお遍路の時に、同じくお出かけ中だったゲンパパ一家 と電話でお話したのですが
その時に『またどこかで一緒にキャンプしようね~』って話になりまして…。
もう今年は無理かな~なんて思っていたのですが、さすが行動の早いゲンパパさん。
お遍路から帰ってすぐに、『来月どう?』って連絡ありました(笑)

てなわけで、今年3度目の広島へお出かけしてきましたですよ!
広島の北部方面なので、6月にお会いした黒虎毛の小雪ちゃん ちにも声をかけて
お泊まりはできませんが、ご一緒できることになりました(^^)

8日金曜日の夜、ハリーポッターを見てから(笑)夜11頃我が家を出発。
しまなみ海道を渡り、尾道道を尾道北で降りてクロスロードみつぎ で一泊しました。

目的地のキャンプ場までは、我が家から4時間半くらいなので
当日の朝出発しても良かったのですが、昼間走るのがあまり好きではないので
前日の夜出たってわけです。渋滞にはまるの嫌なんですよね(渋滞あまりないけどw)

道の駅を出て、尾道北から再び尾道道に乗り、世羅で一旦降りて国道を走ります。
世羅~三次間がまだ開通していないので、これが全部つながったらもっと早いんだろうなぁ。
三次東から松江道に乗るのですが、高速に乗る前にスーパーで買い出し。
今夜の食材と酒を買い込んで(笑)高速に乗り、30分ほどで到着しました。

我が家の方が早く着くと思っていたのですが
三次市内でスーパーやら電器屋やら回っていたので少し遅くなり
近江さんちの方が一足早く到着してました(´∀`;)
ゲンパパ一家は前日からの連泊でしたので、準備万端で待っててくれました(笑)

今回のキャンプ場は、大鬼谷オートキャンプ場 です。
もちろん電源サイトで、場内に露天風呂があるので、ウロウロしなくていいのが(*^ー゚)bグッ!
近江さんちとは5カ月ぶり、ゲンパパ一家とは1年4か月ぶりの再会です(^^)

12月で13歳になるゲンパパさんちの源さん。
最近めっきり歩かなくなったそうですが、またこうやって元気で会えて良かった!
まだまだ頑張って、またあちこち一緒に行こうね!(^^)

近江さんからお土産にいただいた焼き鯖、でか~~~い(笑)

焼き鯖つつきながら、まだ昼間ですが、もうどこにも移動しなくて良いので
早速皆で宴会(笑)ビールだ日本酒だワインだと、みるみる酒が減っていく(爆)

まだ明るくて、酔っ払わないうちにと、わんこの記念撮影!

62枚撮って、とりあえず全員が前向いてる写真がこれだけという…(^^;)
わんこの写真って難しい…。

この後、皆はワンコのお散歩へ…。お風呂が午後6時までなので
私は一人、お風呂に行くことにしました。
おとっつぁんに写真をお願いしておいたのですが、帰宅して画像確認していたら
こんな恐ろしい写真が一枚・・・(>_<)

太郎さん、リード離されてるし、至近距離に小雪ちゃんおるしっ!!!
おとっつぁん、何やってんだよ!!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

私はお風呂に行ってたので知らなかったのですが、特に何事も無かったそうで…。
お散歩の前に、小雪ちゃんと太郎と鼻つんつんでごあいさつしたのですが
一回目は大丈夫だったので、二回目やってみたら、太郎がガウってしまって(>_<)
それでも『太郎くぅ~ん!遊ぼぉ~』ってなってた小雪ちゃん…大物だわ(^^;)
ホンマ、恐れ入りました(´∀`;)おバカ太郎で本当ごめんなさいね(T-T)

しかし、ここのキャンプ場のお風呂、露天風呂とは聞いていたのですが
露天風呂【しか】ないです(笑)
普通は、浴槽と洗い場があって、その外に露天風呂がちょこんとあるものですが
ここは、脱衣所のドア開けたらいきなり露天風呂!(笑)
これ、冬場はめっちゃ寒いと思うんですけど、どうなの???(笑)

そんなこんなで、お風呂であったまって、サイトに戻ると皆帰ってきてました。
近江さんちも、もう少しゆっくりできそうって事だったので、改めて宴会開始!

焼き肉だのお鍋だのつつきながら、ビールを飲み
近江さんちが持ってきてくれたワインだ日本酒だを飲んでおしゃべりしてたのですが
お竹さん、普段飲まないワインをガブガブ飲んだもんだから
いきなり睡魔が襲ってきて、ちょっと横になるつもりが気づいたら夜10時半…。
近江さんちはすでにお帰りになった後でした…il||li _| ̄|〇il||li

すっかり弱くなっちゃって、とっとと寝てしまって、ホンマすんません(´・ω・`)
その後、おとっつぁんも11時くらいに車に戻ってきて、おやすみなさい。
山陰の山奥だから寒いと思って電気毛布持参したのですが
この日は暖かく、電気毛布いらんかったです。昨夜の尾道のほうが寒かったくらい(^^;)

翌朝~!

日曜日は雨…の予報ではあったのですが、夜中2時くらいから降り始め
明け方近くには結構な雨が降っておりまして…。朝6時半に目が覚めたのですが
その時も細い雨がしとしと降っておりました。

つか、誰だよ、毎度雨降らせてんのは!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

それでも、撤収の時は一時的にでもやんでくれてたので良かったです(^^;)
おとっつぁんは二日酔いで(笑)片付けがはじまった9時頃にノコノコ起きてきました(笑)

ゲンパパさんちが帰りに関西の渋滞を避けたいということで10時頃出発。

途中、道の駅たかのにより、そこでゲンパパ一家とはお別れしました。
今回も色々とありがとうございました!また次回もよろしくお願いします~♪

我が家も愛媛目指して帰路についたのですが、このまま帰るのも芸がないので
途中、しまなみ海道を伯方島で降りて、伯方の塩ラーメンのお店に寄ることに…。
『さんわ』というお店で、地元愛媛では結構有名なお店です。松山市内に支店もあります。

私は塩ラーメンを、おとっつぁんは塩ラーメンとみかんいなり。
塩ラーメンはあっさりしていて、それでいて旨味もあって美味しかったです。
みかんいなりは、みかんの甘酢を使ったおいなりさんで、これも美味しかった!

その後、伯方島の道の駅に寄り、ここの名物らしい『塩ソフトクリーム』をば…。

左が普通のソフトクリーム(四国カルストのミルク使用)右が塩ソフトクリーム。

『塩味のソフトクリームだぁ?(゚Д゚)アァン?!』なんて思っていたのですが
もちろん塩味なんかじゃなくて、甘くて美味しいソフトクリームでしたよ!
なんか、濃い味がしました。…でも、私はやっぱ普通のがいいかも…(^ω^;)

写真では分かりにくいかもしれませんが、かなり強い風が吹いていて
ソフトクリーム売ってたお兄さんも『いつも風はありますが、今日は特別…』
って言ってました(+_+)
この後、おとっつぁんに運転替ってもらって、午後4時頃、無事自宅に到着…。

今年は長野遠征パスしたので、犬友さんに会うのは6月の小雪ちゃんだけだったなぁ
なんて思っていたのですが、最後にゲンパパ一家と、小雪ちゃん一家と会えて
楽しく過ごせたのでホンマ良かったです(*^^*)

ゲンパパさん、いつも計画&お誘いありがとうございます!
近江さん、今年は二度もお付き合いしていただいて、ありがとうございました!

お竹一家、これから年末までは夫婦とも忙しくなるので、もうお出かけは無いかなぁ。
年末までにあと一回くらいはお遍路に行きたいと思っているんですが…。

その前に、先日のお遍路日記を今年中にUPしろよ!って話なんですがね(笑)

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2013-11-10 20:28 | 旅行・お出かけ | Comments(12)