お竹さんは心配症

前回の更新でやっとお遍路徳島編が終わり
『さぁ!いよいよ修行の道場と言われる土佐編更新じゃ~!』
などと意気込んでおったのですが…(ちなみに徳島は発心の道場と言われてます)

お竹さん、人生初の(多分w)ノロウイルス感染!

もうホンマに、ひっっっっどい目に逢いました( ̄ロ ̄|||
あんな思い、もう二度とゴメンですわ(>_<)
…てなわけで、悲惨さを皆さんにお伝えする為に、本日はノロ感染記(笑)
ちょっと長い記事になりますので、お時間のある人だけどうぞw

…実はお竹さん、1月に入ってから、ちょっと体調がすぐれない日が続き
なんとなくダルい、どこがどうって訳じゃないけどしんどい…
みたいな日が正月明けから続いてて、まぁ休みボケしてるんだろう位に思ってました。

が、やはり風邪をひいてしまい、1月10日から三連休を挟んで15日まで欠勤。
…まぁ、会社的にも今は暇な時期で、出荷が減ってきたら
交代で休みを取らないといけないかもっていう、1年で一番暇な時期。
そんなわけで、『きちんと治るまでゆっくり休んでください』って事だったんで
お言葉に甘えて、症状が治まるまで、ゆるりと休ませていただきました。

んで、16、17日と仕事して、嬉しい二連休。週休二日制バンザイ!(笑)
基本的に土日は外出せずに自宅に引きこもる事にしているのですが
この日は他の用事もあって、ついでなんで、買い物に出かけたんですよね。

で、夕飯の買い物をすべく、食品売り場をウロウロしていたら
『広島牡蠣・大粒・生食用』ってなもんを発見!!
最近は加熱用の牡蠣しか見かけないので、酢ガキが大好物のお竹さん
迷うことなく2パックお買い上げ~♪

その日の夜、早速大根おろしにポン酢で、おとっつぁんと二人、仲良くいただきました。

んで、明けて日曜日。特に体の不調もなく、穏やかな一日を過ごし
夕飯は、キャベツと豚バラ肉のにんにく鍋を美味しくいただき
『明日にんにく臭いかなw』等と思いつつ、ほぼいつもどおりに就寝…。

んで翌朝…。

なんか…胃が痛い…?いや、痛いっていうか、痙攣してる?
にんにく食べ過ぎ?にんにくってキツイからなぁ…。

などと思いながら、お茶を一口、二口飲んだとたん、気分が悪くなりリバース(x_x)

これは尋常じゃねぇ・・・と思ったのですが、吐くまでは会社に行く気満々でしたので
どうしよう…どうしよう…と考えてるうちに、また胃がきゅーっと痛くなってきたので
こりゃ会社で何かあっても困るなぁと思って、お休みすることに。

会社に休みの連絡を入れて、すぐにおとっつぁんに電話して
『あんた、お腹どうもない?』と聞いてみたら、『全然!どうもないぞ。』
というので、ふむ、食べ物じゃないな、これはまた風邪ぶり返したかなぁ…
と思いながら、一応、かかりつけの病院に診察の予約を入れました。

月曜で混んでいたためか、診察は昼前になるとの事だったので
それまで横になっていようと思って寝室で横になったのですが…。

時間が経つにつれてお腹の痛みが激しくなってきました。
同時に、なんともいえない吐き気が襲ってきます。
吐こうと思ってゴミ箱に顔突っ込んでみたのですが、出ない…。
吐き気が少し治まって横になると、猛烈な腹痛。
胃とか腸とかっていうんじゃなくて、もうお腹全体が痛いの。
そのうち、腰やら背中やらにも痛みを感じはじめ、頭痛までしてきてもうカオス!

『んがぁ~~~~~痛いよぉぉぉぉぉぉ~~~~~』
『あ”~~~~~~気持ちわるいぃぃぃぃぃぃ~~~~~』

などとうめきながらベッドで転がり回っていたら
今度は凄まじい便意が襲ってきました(@_@)

そこからはもう、トイレとベッドの往復。
トイレから出てても、5分もしないうちにまたトイレ。
そのうち、トイレ→ベッドの往復も辛くなってきて
しまいにゃトイレの前の床でぺたんとなったまま動けなくなりました。

とにかく、今までに経験したことがないような下痢が数分おきに続き
その度に体力と体温を奪われ、ガクガクと震えだし、ふしぶしの痛みが強くなり
意識が朦朧とするなか、自分の手を見ると、手のひらも爪も、生気を失い真っ白…。

『これはヤバい…普通じゃない…死ぬかもしれん…』

と、命の危機を感じ、『救急車や・・・』と思ったのですが
電話まで這っていく途中、庭に目をやると太郎さんの尻尾がふさふさ…ゆらゆら…。

『いかーーーーん!!太郎が庭でセコムしよるやんけ~~~~~!(>o<)』

太郎さんセコム中=救急隊が来ても家の中に入れない。
今の私に、太郎さんを庭に出れないようにする元気などがあるはずもない。
救急隊が到着して、自分でノコノコ門まで歩ける力などあるはずもない…。

そもそも、命の危機を感じてるわけですしっ!

で、おとっつぁんに電話して、声を振り絞って

『帰って・・・きて・・・』

というのがやっとでした。
わけわからんおとっつぁんは、『何ぞ?どしたんぞ?』と電話の向こうで聞き返しますが
それに答える余裕などあるはずもなく…。もう一度

『ええけん・・・帰ってきて・・・』

それだけ言うのがホンマにホンマにやっとでした。
思えば、この時が一番ピークだったと思います。

暫くしておとっつぁんが帰ってきましたが、病院に行こうにも体が動きません。
が、先ほどよりは少しマシになってきたので
おとっつぁんにもう一度病院に予約を入れてもらい(最初の予約時間はすぎていた)
夕方、なんとか動けるようになってから受診しました。

病院での診察結果は『感染性胃腸炎』との診断でした。
ノロかもしれないけど、ノロじゃないかもしれない…みたいな…。

自分が罹患して初めて知ったのですが
集団感染などで、保健所への届け出が必要な場合以外は
ノロかどうかっていう詳しい検査はしないんですね。
どうしても!って場合は検査してくれるらしいですが
料金は保険適用外で、結果が出るのに数日かかるんだそうです(^^;)

なので、ノロだ!と断定はできないので『感染性胃腸炎』になるわけです。
ノロかどうかは、検査をしない場合は症状などから総合的に判断するそうで。

そんなわけで、医者で点滴を打ってもらい(その間にも3回トイレに行ったw)
帰宅後も寝る→トイレ→寝る→トイレ…みたいな事を繰り返し
翌日も、少量のポカリスエット程度しか口にできず(一口飲むごとに吐き気が襲う)
翌々日の夜、やっとおかゆが口にできた次第でして…。

月曜日に発症し、やっと起きてゆるゆる家事などできるようになったのが木曜日。
食べても吐き気がしなくなって、トイレも通常に戻ったのが土曜日。
日曜日には、自分でファンヒーターの灯油を給油できる程に回復しました(笑)

ノロはホンマに過酷です。壮絶です。
体力の無い年寄りや子供が命を落とすのもわかるような気がします。
私でさえ、ピーク時には命の危険を感じましたから。マジで。

あと、現時点でノロウイルスにはこれといった特効薬もありませんし
細菌でなく、ウイルスなので、抗生物質も効きません。
とにかく、体内からウイルスを排出する以外、治す方法は無いそうです。
(なので、下手に下痢止めなんか飲むと、却ってノロウィルスを体内に留める事に)

おかげ様で、今は普通にご飯も食べれるようになり、元気になったのですが
一度ノロにかかると、約二週間、長い人では一カ月も体内でノロを飼うことになり
非常に感染力が強いため、知らぬ間にウイルスを撒き散らし
自分が感染源になってしまうこともあるのだとか・・・。

ただ、症状が治まってから1週間~10日ほどで
普通に生活している分には、他人に感染させる事は少なくなるそうです。
もちろん、手洗いなどはいつもより念入りに行うなどの注意は必要ですが。

そんなわけで、とにかく酷い目に逢いました。
皆さんも、この時期生モノ(特に牡蠣等の二枚貝)を食べる時は
充分覚悟してお召し上がりください。

『自分は大丈夫だよん♪』

と思っていても、突然罹患します。
生ガキが大好きで、今まで散々食べてきた私が発症したんですから…。
(後から考えると、風邪が治った直後ということもあって、体も弱ってたのかも)

ノロになって解ったことは、とにかく症状が過酷だということと
うちのおとっつぁんが
ノロにも負けない無敵キャラだったって事ですかねヽ(;▽)ノ ギャハハ

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2014-01-26 23:59 | Myself

無事に1日目で徳島県の札所を終わらせる事ができました。
今回のお遍路は、2泊3日を予定していたのですが
徳島県最後の薬王寺の次は、室戸岬の突端にある最御崎寺です。

薬王寺から最御崎寺までの距離は80km、車でも2時間くらいかかります。
歩き遍路だと丸二日かかるんだとか…(>_<)

丁度薬王寺から少し室戸に向けて下がったところに
前から気になっていたキャンプ場があったので、ここはすぐに決められました。
まぜのおかオートキャンプ場 です。
薬王寺からは、車で約30分程度の距離です。

薬王寺を出たのが午後3時半。キャンプ場には4時過ぎに到着しました。
設営をしていると、隣のサイトの方が声をかけてくださりました。
小松島市内から2家族で来ていた親子連れで
そのうちの1家族の方は、子供さんが生まれるまでは虎毛の秋田犬を飼っていたとか。

子供さんが『触りたい』というので、おとっつぁんが太郎の口元を押さえておいて
その間に親子でなでなで~(笑)お兄ちゃんの方だかが、すごく喜んでくれました。
その後、ちょっと犬の話なんかして、別れ際に男の子が
『どうもありがとうございました!』って頭をペコリと下げていったので
お竹さん、やたら感激してしもた(^^;)

最近、どこに行っても行儀の悪いクソガキばっかりで
まぁ、だいたいそういうのは親見りゃ『この親ならしゃーないわの』って感じだけど
やっぱり、ちゃんとしてる子はちゃんとしてるんだ~って感心した次第です。

そんなわけで、とても良い気分で設営をすませて、買い物&お風呂へ。
今回のお風呂は、ホテルリビエラししくい で、宍喰温泉に入りました(^^)料金は600円也。
お風呂に着いた時には暗かったので、写真はありませんm(_ _)m

買い物とお風呂をすませたら、お楽しみの夕食~♪
お遍路やってると、わりとちゃんとした昼ご飯とか食べられないんですよね(>_<)

太郎さんも、キャンプの時はお肉いっぱいもらえるのでご機嫌♪
その日はビールも美味しくいただき、10時にはもう夢の中だったと思います(笑)

翌朝~!

おとっつぁんに、朝ごはんのパンの耳をもらう太郎さん(^^)
太郎は、なぜか外出先ではいつものカリカリを食べないんですよねぇ…。
出かける=旨いもの食える…と思ってるからかな?
何せ、食パンは大好物なんで、よく食べますが(´∀`;)アハハ

連休でしたので、サイトもほぼ満杯状態でした。

天気もよさそうだし、最高のお遍路日和になりそうです。
朝ごはんと片付けをすませて、隣のサイトの親子に挨拶をして
2時間かけて、いよいよ高知県一発目の札所、最御崎寺を目指します~!

~続く~

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2014-01-15 17:24 | 犬連れ遍路

お遍路日記、今日こそ徳島編最終更新です(笑)
本当、写真見てもあんまり思い出せないことばっかりで…(^^;)
なので、薄味の更新となりますが、お許しをm(_ _)m

数年ぶりとなるロープウェイにも乗り、無事に太龍寺の参拝を終えたお竹一家。
なんとか今日中に徳島のお寺を制覇すべく、次の22番札所、平等寺へ向かいます。

立派な山門ですね~(^O^)
こちらの山門をくぐって境内に入りますと…

本堂へと続く長い階段が…。こちらの階段、厄除けの石段となっておりますが
厄除けの石段といえば、四国では次に参拝する薬王寺の階段が有名です。
が、他にも沢山のお寺に『厄除けの石段』というものが存在しております(^^)

こちらは大師堂。本堂の写真は、石段の角度の関係で撮影できず…(T-T)
参拝の後、境内にあった売店(?)で、お守りをひとつ購入しました(^▽^)

こちらの平等寺には、お大師様が杖で掘られたという井戸があり
今でも絶え間なく水が湧き出しております。
容器代200円で持ち帰りもできるようですが、我が家はパス(笑)

さぁ、いよいよ次は徳島県最後のお寺、23番札所、薬王寺です。
こちらの薬王寺、四国では厄除けのお寺として有名で
うちのおとっつぁんも厄年の時には、わざわざ愛媛くんだりから参拝に行ったそうで…。

ちなみに、私が33の厄の時にも行こうと思っていたのですが
愛媛県の菊間町(現・今治市)に
薬王寺よりも位が高いという厄除けのお寺があると聞いて
薬王寺は有名だけど遠いし、位が高いならそっちにするか!ってな具合で
近所でサクッと厄除けをすませた次第です(笑)

そんなこんなで、薬王寺に到着~!

高さ29mの瑜祇塔(ゆぎとう)が、道中、麓の町からもよく見えてました。

薬王寺の案内板です。前述したとおり、こちらのお寺は厄除けで有名なお寺で
四国の人間は、厄除けというとこちらのお寺を連想する人が多いです。
もちろん、四国四県、どこにもそれなりに厄除けのお寺があるのですが
『厄除けに、薬王寺まで行ってきた』という人はとても多いです。

薬王寺の山門と、仁王像。山門はまだ新しいですね。
こちらの仁王像、『賽銭を投げないでください』との張り紙がありました。
仁王さんに賽銭投げつける不届きものがおるそうな。
像に傷もつくし、第一、ご利益どころかバチが当りそうだわ(笑)

石段には予想通り、沢山の一円玉や五円玉が置かれていました。
このお賽銭、以前TVでお寺の関係者の方がほうきで掃き落してるのを見ましたが
お正月とか節分の頃は、そりゃもうすごい数の小銭がバラバラと…。
んで、それを掃き集めてまた33枚とか42枚とかにまとめて
参拝に来た人向けに両替してるんだそうで…

これ、掃き落してる時に下にいたら、小銭飛んできてさぞかし痛いだろうなぁ。
まるで、銭形平次に銭投げられる悪人の気分…?ヽ(;▽)ノ ギャハハ

無事に本堂、大師堂と参拝を終え、これで徳島県のお寺は制覇しました(^▽^)
とりあえず、今日中に全部回れて良かった~(笑)

もし無理なら、22番の平等寺を終えた時点でキャンプ場にチェックインし
翌朝、朝一で薬王寺に行こうかと思っていたのですが
キャンプ場は薬王寺よりも高知県寄りなので、一旦引き返すことになるので
もしそうなったらすごく時間的にロスだなぁって思ってたんですよね。
よかったよかった(^^)

これでこの日は参拝終わり!宿泊地の『まぜのおかオートキャンプ場』 を目指します!

~続く~

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2014-01-13 22:12 | 犬連れ遍路

雪が積もりました

今年のお正月は、昼間はわりとポカポカとして暖かいお正月でした。
雨も降らず…と言いたいところですが
3~4日に実家に帰省していたのですが、帰りの高速でガッツリと…(-_-;)
何故私が出かけると必ず雨が降るのかと小一時間…。
そんなわけで、今年もどうやら雨女は健在です(笑)

正月過ぎの1月10日の朝、この辺りでは滅多に見られる事のない景色が・・・

愛媛県でも、山間部に行けば、冬場は雪が積もります。
一応、スキー場もありますし(笑)まぁ、シーズン初期は人工雪なんですがね(^^;)
が、平野部のこの辺りは、雪が降ることはあってもまず積もることはないんですよね。

この積雪、朝起きたら一面銀世界~♪・・・というのではなくて
午前8時くらいからしんしんと降り始め、30分程度で一気に積もった感じ。
Yahoo!のピンポイント天気予報でも、この辺りは曇りになってたんですが…。
久々に見る雪景色です。太郎さんにとっては、この家に引っ越して2回目かな?

が、昼前ににはあっさり溶けてました(´∀`;)

大した積雪でもなかったので、以前のような混乱もなかった模様。
…2年くらい前に、かなり雪が降った事があるのですが
その時は道路は大渋滞、軽微な交通事故も多発し、ニュースで盛んに伝えてました。
この辺の人は雪道に慣れてないから、仕方ないんですがね(^ω^;)

そんなこんなで、ひとときの雪景色を楽しんだお竹と太郎さんでした。
御猫様?もちろん全員こたつの中でした(笑)

by nyayu2648 | 2014-01-10 23:59 | 秋田犬

謹賀新年

新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。

毎年恒例の親父殿画伯の油絵年賀状(笑)
今年は実家の愛猫、たまとはなです(^-^)

今年の年賀状は難儀しました(T-T)
暮れのブログでもボヤキましたが、プリンターの調子が最悪で…。
いくら掃除しても、印刷面に汚れがついてしまうんです(><;)
おかげで年賀状、30枚以上を無駄にしました。
(書き損じということで、1枚5円の手数料で新しい年賀状に交換してもらいましたが)

頭にきて、プリンターを買い替えようと、近所の家電量販店まで行ってみたものの
選択肢があまりにも少ないのを見て購買意欲が薄れてしまい
結局、どうにかこうにか掃除しまくって、なんとか仕上げた次第でして…。

印刷途中でインクがなくなり、インクの交換をするとまた印刷面に汚れがつく始末で
とにかく出来上がったものから順番に投函しましたので
ご挨拶が遅れた方もいらっしゃると思いますが、平にお許しを…m(_ _)m

エ〇ソンのプリンター、もう二度と買わねーからなっ!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

恒例の、親父殿油絵年賀も、親父殿が年末に右肩腱板手術をしたために
作成が大幅に遅れましてございまする(^^;)
実家の愛猫、たまとはな、招き猫になってくれるかしらね~(=゚ω゚)ノニャン

そんなこんなで、今年もゆるゆるでノロノロのお竹ブログを
どうぞよろしくお願いします(*^◇^*)

1月からはパートの方も、やっと通常勤務に戻りますので
お遍路の方も頑張って更新したいと思っておりまする~(笑)

↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2014-01-05 16:01 | Myself