ブログトップ

お竹さんは心配症

蚊取り線香の話

今日は犬猫ネタじゃなくて、ちょいとした小ネタ(笑)

今年もお竹の大嫌いな蚊が暗躍する季節になったわけですが。
蚊の季節=暑いってことで、風通しをよくするために網戸にしてるんですが
その網戸が少~しだけ開いてる事があって、そこから蚊が無断で侵入するわけです。

で、勿論無断で、お竹の貴重なAB型の血液を遠慮なく吸っていくわけで
先日も、ちょいと油断していた隙に何か所も噛まれました(´・ω・`)
f0008935_15183787.jpg

f0008935_15184838.jpg

もうこれが痒いのなんのってヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

私は蚊に言いたい。
血を吸うのは構わんが、痒くなる物質を体内に残していくのをヤメレ!!!
痒くしなくて、変な病気を媒介せんのやったら、なんぼでも吸わしてやるわ!( ゚д゚)、ペッ

・・・ま、元々そうなら人類は蚊に対してここまで殺意は抱かなかったろうと思う今日この頃。

しかし、なんで網戸がちょっとだけ開いてるのかというと
我が家ではお猫様達が脱走しないように、網戸ロック なるものを装着してるんですが
そんなものお構いなしに網戸を開けようとして、少しだけ開いてロックで止まるってわけ。
開けたら閉めろと常々、代々の猫に言い聞かせてきたんですが、未だ実行する子は現れず。
f0008935_15232411.jpg

いえ、もういいです。諦めてますから(-_-;)

てなわけで、憎き蚊を駆除するために、色々な小道具を用いるわけなんですが
我が家ではもっぱら、昔ながらの蚊取り線香を使用しております。
私の寝室のみ、液体の蚊取りを使用しておりますが(笑)
f0008935_1525192.jpg

今年はラベンダーの香り(笑)ラベンダー?って感じですが、嫌な匂いではないです。
おとっつぁんは『どっかで木を燃やしよるんか?』って言ってました。

で、この蚊取り線香ですが、恐らく世の中の多くの人が誤解してると思われる事があり
先日職場でこの話をしたら、100%の確率で皆さん勘違いしていました(^^;)

蚊取り線香のその殺虫効果は、その立ち上る煙によるものではなく
線香を燃やした時、燃える直前に高温になった部分から殺虫成分が揮発し
それによって蚊をバッタバッタと倒しているわけなんですな。
f0008935_15292092.jpg

この殺虫成分(主にピレスロイド)は目に見えませんので
どうしても目に見える形で立ち上る煙に効果があると思われちゃうんですよね

液体の蚊取りも、最近あまり見なくなったマットタイプの蚊取り器も
殺虫成分を電気の力で高温にして揮発させているわけでして
液体蚊取りやベープマットから煙が出たら、クレームもんですけんね(笑)

ただ、煙にも忌避効果はあるので、無駄に立ち上っているわけではありません。
なので、煙だけを蚊に吹き掛けたりしても、嫌がるだけで死にはしません(^ω^;)

そんなわけで、まぁ、知ってる人は知っているっていう小ネタなんですが
職場での勘違い率100%(パートのおばちゃん連中ですがw)だったので
ブログネタにしてみました(^^)

関係ないけど、今日はおとっつぁんは雨の中、セレナでゴルフに行ったため
どこにも出かけられんお竹は、廃油石鹸なんぞ作って過ごしております。
懲りずに石鹸作りは続いているのでした(笑)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-06-22 15:33 | 暮らし | Comments(10)

ぺロさんの便秘対策

世間では全国的に梅雨入りし、ワールドカップもはじまりましたね~。
私は普段、サッカーには全く興味がないので(^^;)
イマイチ世間の盛り上がりについていけてないのですが
TVをつけると、どのチャンネルもサッカー、サッカーですので
なんとなーく見てるって感じです。

あ、長友君は愛媛の出身なので、彼の活躍は気になりますね。
あと、開催前に散々特集されていたブラジルのネイマールも・・・。

全然関係ないけど、カープしっかりせんかい!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

さてさて、今日は猫さんのお腹のお話。

我が家の偉大な御大、ぺロさん。
お星様になってから早三ヶ月が過ぎました。
ぺロさんがいなくなってから、マイケルの態度がエラソーなのが気になります(笑)
f0008935_10345816.jpg

そのぺロさんですが、晩年の数年間は便秘で苦労しました。
年をとって筋力が低下するためか、トイレにいって踏ん張っても出ないんですよね。
それでも2日に一回くらいはなんとか排便できていたのですが
それはそれは固~いうむちぃで(笑)最終的には全く出なくなってしまいまして。
お医者さんで摘便してもらい、苦しそうにしていたのを今でもはっきり思い出します。
詳しくは→『ぺロさんフン詰まり騒動』
f0008935_103984.jpg

最終的には療法食で解決したのですが、それまでに色々と試しました。

まずヨーグルト。これはもう毎日食べさせていたので、種類を変えてみました。
カスピ海ヨーグルトだったのを、ダノンビオとか、ビフィダスにしてみたり。
便秘が深刻になるまでは効果があったような気はします。

あと、ミルミルを飲ませたり、錠剤のビオフェルミンを砕いて飲ませたりもしました。
これも、摘便するほどひどくならない限りはそれなりに効果があったかも。

便のすべりをよくする為に、オリーブオイルをウェットタイプの餌に少し混ぜたりもしました。
人間も、便秘になったらオリーブオイルを飲む人もいるらしいですが(笑)
自力で踏ん張れば出る・・・という猫さんには効果があると思います。

とまぁ、ぺロさん摘便前に色々やってみたのですが
ぺロさんくらいになると、もうこういった民間療法的な事ではダメでしたね。
もっと若猫の頃は、これでそれなりに効果があったのですが・・・。

最終的に効果があり、亡くなるまで食べさせていたのが
ロイヤルカナンの『猫用消化器サポート(可溶性繊維)』という療法食です。



獣医さんに勧められて、病院で試しに500g購入して食べさせてみたところ
翌々日には、太郎のウンコとみまごうばかりの巨大ウンチをしてくれました(笑)
詳しくは→『巨大ウ〇チキタ━(゚∀゚)━!!』

それまではヒルズのサイエンスダイエットのシニアプラスを食べさせていたのですが
フン詰まり騒動以来は、ずっとロイヤルカナン。
便秘は解消したのですが、いかんせん、病院でもらうとお値段がお高い(T-T)
なので、通販で安く買えるところを探して、そちらで購入してました。
それでも、2kgで3000円超でしたけど(^^;)

で、ロイヤルカナンでお腹の調子は良くなったのですが、良くなりすぎて
柔らかウンチを大量にするようになり、心なしか痩せてきたような気もする・・・。
もしかして、ウンチ出過ぎ?・・・(´・ω・`) ってな事態になってしまって
同じロイヤルカナンの高齢猫用の療法食と半々にして与えることに。



これでかなり便の状態が良くなりました(^-^)
消化器サポートだけ与えていた頃、実家の父が『ちょっと痩せたんじゃないか・・・』と
かなり心配していたのですが、エイジングケアと混ぜて与えるようになってからは
ちょっとふっくらしてきた、と言ってました。私たちは毎日見ているので解りにくいのですが
親父殿はたまに会うだけなので、変化がよく解ったんでしょうね。
f0008935_1041389.jpg

そんなわけで、ぺロさんの便秘対策のお話でした。

それと、ロイヤルカナンの消化器サポートには2種類あって
ぺロさんのような便秘に悩む子には可溶性繊維というものをあげてください。
可溶性繊維と表示のない、普通の消化器サポートを与えてしまった場合
便秘が悪化する子もいるらしいのでご注意を!

あと、獣医さんに『牛乳を飲ませてみて』とも言われましたね。
猫さんによっては牛乳を飲ませると、途端にお腹を下す子もいるので(人間も)
ヨーグルトより何より、これが一番効果的だったりします(笑)

我が家の元気娘のめいちゃんが、長いこと下痢ピーで苦労したのですが
その時にお医者さんからは
『牛乳は絶対ダメ、あと缶詰等のウェットフードもダメ!』って言われました。

めいちゃんの下痢ピーは今のところ落ち着いていますが
みけこやマイケルに比べると、ウンチが緩めなので、よくトイレを汚してます(T_T)
子猫時代に下痢状態が長かった子は
大人になってもウンチがゆるいままになってしまう子が多々いるそうです。
トイレ掃除をする人間も大変ですが、本人(本ニャン)はもっと大変だろうと思います。
f0008935_10275996.jpg

ま、多少お腹がゆるくても、たとえフン詰まり気味でも
隙を見て脱走されようが、夜中に外に出せ出せと大声で喚き散らされようとも
仕事から疲れて帰ってきたら、灰皿ひっくり返してるわ、グラスは割れてるわになろうとも
元気でいてくれればそれが一番!ヽ(;▽)ノ ギャハハ・・・(´・ω・`)ショボーン

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-06-14 10:41 | ペット | Comments(4)

はい、また一カ月放置しておりました。
お竹ですm(_ _)m

数日前、スダチの花が咲きましたヽ(^▽^)ノ・・・が、咲いたのは一つだけ(泣)
花が一つということは、実も一つ・・・なんでしょうね、きっと。・゚・(ノД`)・゚・。

さて、我が家ですが、どこにもお出かけもせず
週末が近づくたびに、『そろそろお遍路行こっかな~』と思いつつ
結局家でグータラするという、安定の体たらく(笑)

が、なぜか秋のお出かけの予定は着々と埋まっているという感じで
まぁ、格安航空券の予約だの、フェリーやホテルの手配などで
早め早めに動いてるって感じです。あ、飛行機に乗るのはおとっつぁんだけで
私はあんな恐ろしいもの、よっぽどじゃない限りご遠慮します(^^;)

また秋にはお出かけブログと化する予定です(真面目に更新すれば、ですがw)

さて、我が家の3にゃんずですが
みけこさんは相変わらず、他の2にゃんとは一線を引いてる感じなのですが
マイケルとめいちゃんってば、常にひっつきもっつきしておりまする。
f0008935_015079.jpg

f0008935_02238.jpg

f0008935_021580.jpg

f0008935_022640.jpg

とまぁ、常にこんな感じ(^^;)親ガメ子ガメ状態w

正確に言うと、めいちゃんがマイケルにまとわりついてるんですが
何もめいちゃん、好きでマイケルにまとわりついてるわけでもないらしく
みけこさんにも近寄って行くのですが、毎度ことごとく嫌がられて怒られる始末。
なので、大して嫌がりもしないマイケルとは、自然とニコイチになる感じで
なんつーか、猫懐こい子です(笑)

ちなみにめいちゃん、お客さんが来ると隠れてしまって出てきません(^ω^;)
f0008935_062412.jpg

みけこさんは、一応最初は隠れるのですが
そのうちしれっと出てきて、遠くから客人を眺めてるって感じですかね(笑)
ぺロさんのように、お客さんの隣にデンと座って威圧もてなしたりはしません(笑)

そんなこんなで、我が家は相変わらずです。
あ、太郎さんですが、昨日(6月1日)にシャンプーしたのですが
せっかく写真を撮ってやっても、いつもへっちょ向いてしまって
カメラ目線の写真が一枚もないので、今回は登場なしです!ヽ(;▽)ノ ギャハハ

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2014-06-03 00:15 | 三毛猫 | Comments(4)