ブログトップ

お竹さんは心配症

赤紫蘇ジュースとか(^-^)

今年はなんとなく梅雨らしいというか
6月に入ってホンマに雨の日が多くなって
普段から買い物に行くのが面倒なのに、ますます面倒になってるお竹ですw

先日漬けた七折小梅ですが、梅酢がとっとと上がってきてくれたので
さっさと赤紫蘇入れて保存しております。
梅雨明けまで待って、干す作業に入りたいと思います。

梅干しに入れた赤紫蘇は、市販のもの(すでに揉んであるやつ(^^;))を使いましたが
それとは別に、束で赤紫蘇を買ってきたので、毎年恒例のジュース作り。
f0008935_19484169.jpg

葉っぱだけもいだら200g程あったので、袋入りの青シソ100g足して300g。
それを水2リットルで煮出します。
f0008935_19494031.jpg

暫くすると赤い色が抜けて葉っぱが緑色になってくるので
5分くらい弱火で炊いたあと、葉っぱだけ取りだします。
f0008935_19503978.jpg

そこに砂糖を投入。今回は500g使いました。
レシピでは350g~1kgと幅が広いのですが、長く保存するなら多めがいいかも。
うちはおとっつぁんがすぐに飲んでしまうので、500gで充分です(笑)
f0008935_19521613.jpg

砂糖が溶けたら、そこにクエン酸を20g投入。
これもお好みで、酸っぱいのが好きな人はもう少し多めでもいいかも。
クエン酸じゃなくて、お酢でも、レモン汁でも良いです。
実家の母親は、お酢で作るレシピの方が好きらしいのですが、私はクエン酸派(^^)
f0008935_19541142.jpg

クエン酸を入れると、みるみる鮮やかな赤色になります。
f0008935_19543955.jpg

ホラ綺麗!(笑)
これは原液なので、お好みで水や炭酸で薄めて飲むのですが
うちのおとっつぁんは何故か原液のまま飲んでます。薄めて飲めよ・・・(´・ω・`)
f0008935_19555395.jpg

こちらは梅酒。
梅干しは漬けても梅酒はあまり作らないのですが、今年はちょっと仕込んでみた。
青梅1kg買ってきて、半分づつにわけて
片方は黒糖と氷砂糖、片方は氷砂糖だけで、ブランデー漬けにしています。

チョーヤの黒糖梅酒が美味しかったので、似たような味になればいいなと思って。
以前、梅酒を漬けた時に、出来上がりがとっても渋かったので(>_<)
それ以来、どうも梅酒を作ろうという気にならなかったのですが
今回はどうかな?うまくいくといいんだけど・・・(^^;)
f0008935_19585137.jpg

時々は手作り石鹸も作っていますよ~。
これはごく普通のマルセイユ石鹸。色が赤っぽいのは、レッドパーム油を使ったから。
できれば半年以上寝かせたほうがいいけど、一ヶ月後から使えます。

ただ、今回はどうやらジェル化してしまったみたいなので(うまく固まらない><)
もう一回作り直しかなぁ・・・('A`)

そんなこんなで、手作り色々でした(^^)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2015-06-21 20:01 | ごはん・おやつ | Comments(5)

草花いろいろ

更新が月1状態になっとりますw

そういえば、ブログのカテゴリにガーデニングっていうのがあったなぁと
今さらながら気付いたので(自分でカテゴリ分けしといてよく言うねw)
庭の様子を備忘録的にUP。
f0008935_13422135.jpg

ハーブ類です。
ラベンダー2種類と、ローズマリー、月桂樹です。
ローズマリー、以前挿し木から大きくなったのを庭の隅に植えていたのですが
ありとあらゆる方向に、自由奔放に伸びすぎて収拾がつかなくなり、伐採。
挿し木もせずに捨ててしまったのですが、やはり無いと困るので、新たに植えました。

手作り石鹸や、料理にも使えるし、やはりローズマリーは必須ですね。
以前のものは品種が謎だったのですが、今回はトスカナブルーという品種。
料理向きのものですが、石鹸なんかにも勿論使えます。

それと、月桂樹も植えてみました。煮込み料理によく使うので。
ラベンダーは香りが好きなのですが、温暖な地域なのでなかなか育てるのが難しい。
一番左のラベンダーは、生協のカタログに載っていたのを去年購入しました。
長崎の高校生が品種改良したもので、温暖な地域でも育てやすい品種です(^-^)
f0008935_13482753.jpg

毎年増殖を続ける万年青(笑)
一つの株が、翌年には2~3株になるので、どんどん増え続けます(^^;)
会社に持って行って植えてみたり、人にあげたりしてますが、それでも飽和気味。
未だ実を付けた事はないのですが、どうやら人工授粉させないとダメみたいですね。
人工授粉させたいけど、時期の見極めとか、受粉後の管理が面倒なので放置w
f0008935_13513442.jpg

紫蘇とバジルの種をまいたのですが、紫蘇は発芽しませんでした。
種が古いのと(多分3年くらい前のものw)紫蘇の発芽率ってあんまり高くないらしいです。
その割には、去年引っこ抜いて放置していた場所から野良紫蘇が出てたりします。
f0008935_1354195.jpg

こちらは、その野良紫蘇を移植したもの。
種まきした方はもう諦めたので、こちらを育てて行こうと思ってます。
早くもバッタの食害にあっております(T-T)
農薬使いたくないので、ひたすらテデトールです(笑)
f0008935_13564510.jpg

NHKの『やさいの時間』を見たおとっつぁんが、家庭菜園を始めました(笑)
トマトが3本、キュウリ1本、スイカ2本植わってます。
トマトは、以前プチトマトを作ったけど、芽かきもせず、伸ばし放題にしていて
あまり美味しくなかったのと、大きいトマトが好きなので、桃太郎をチョイスしました。

キュウリは引っ越す前の家で作った事があり、わりと簡単だったので1本。
スイカはおとっつぁんのたっての希望ですが、スイカなんか難しいのに大丈夫か?(笑)
f0008935_1401465.jpg

去年、元の場所から5年ぶりくらいに植え替えたカサブランカ。
本当は3年に一度くらい、場所を変えた方が良いらしいのですが放置してました。
随分小さくなってしまっていたのですが、場所を変えたらまた大きく育ってます。
去年は大した世話もしなかったので、アブラムシにやられて、綺麗な花が少なかったので
今年はオルトランも使って、アブラムシ対策を徹底してやっています。
梅雨明けくらいには開花すると思います(^-^)
f0008935_1433570.jpg

去年苗を購入して、一個だけ実を付けたスダチ。
今年は花の数も増えたので、数個は収穫できるかな?
来年には地植えしようと思っているのですが、場所の確保が難しい・・・。
f0008935_1452012.jpg

オリーブが、春になっても新芽が芽吹かず、枯れかかってるのかもしれんと思い
思い切ってバッサリと丸坊主に。
これで再生しなかったら、可哀そうだけど抜いちゃうしかないですね・・・。
もしこのオリーブがダメだったら、土壌改良して、ここにスダチを植えようかなぁ。
f0008935_1474318.jpg

サツキもあります。
このサツキ、会社の人がサツキ展に行きたいけど場所がわからんというので
地図を書いてあげたんですが、おかげで無事に行けたからと、お礼にもらったもの。
『上手に育てて、サツキ展に出せば?』って言われましたが、勿論無理でしょうw

そんなこんなで、なんだかまとまりのない庭ですが、それなりに楽しんでます。
あと、庭とは関係無いのですが、今年はサボらずに梅仕事する事に。
f0008935_14103687.jpg

毎回、大きめの南高梅を漬けていたのですが
今年は小梅を漬けてみました(^-^) 品種は、愛媛特産の『七折小梅』です。
七折小梅は砥部の特産品で、市場に出回る時期が一瞬なので
産直市場で見かけて即ゲット。3キロ漬けてみました。

来年が申年なので、梅を漬けるには良い年なので(申年に漬けた梅は縁起物です)
来年大量に漬けるとして、今年は控えめに3キロにしました(^^)

そんなこんなで、今回は犬猫の出演は無しです(笑)
が、皆元気ですのでご安心を~ヽ(^▽^)ノ

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
by nyayu2648 | 2015-06-07 14:15 | ガーデニング | Comments(4)