ブログトップ

お竹さんは心配症

洗剤が大好き(笑)
通販やら、ドラッグストアやらホームセンターで
『おっ!』っと思ったのはすぐ買ってしまう。

でも、イマイチのお品が多いのは否めない(^^;)

で、今回はオレンジクリーン泡タイプ
TVなんかじゃめっちゃ落ちる!
こすらなくてもラクラクなんて言ってましたが、さてさて・・・・。

f0008935_1733542.jpg

↑水切りカゴの下の油汚れ。長い事水切りカゴ動かしてなかったから汚ねぇ(´・ω・`)

f0008935_17353476.jpg

↑オレンジクリーンをスプレー。
汚れが若干浮いてきたような感じ・・・。

ここで説明にあるように1分放置してキッチンペーパーで拭いてみましたが
やはりスッキリ!とは落ちませんでした…orz
傷がついちゃうけど、金たわしでゴシゴシ・・・。

f0008935_17375796.jpg

↑ごらんのように、キレイになりました。
う~ん…。結構汚れ落ちはよかったけど、やっぱりこすらないとダメですね。

また色々試してレポします(^-^)
[PR]
# by nyayu2648 | 2005-12-11 17:39 | 暮らし | Comments(2)

いきなり冬

12月に入って急に寒くなった。
いや、マジで…。

秋がものすごく短かったような気がする。
そういや、春も短かったような…。
てか、この一年、ものすごく早かったような…。

歳を取るごとに一年が早くなるっていうけど
どうやら本当みたいorz

More
[PR]
# by nyayu2648 | 2005-12-05 06:32 | Comments(0)

風邪と加湿器

去年の冬にボネコの加湿器を買ってから
風邪をほとんどひかなくなって、乾燥がいかに良くないか実感いたしました。

ボネコの加湿器は気化式なので、年中つけてても良いのだけど
やっぱり冬場以外はあまり利用しないもので、ずっと出したまま放っておいたのね。
11月になってそろそろ加湿器フル稼働かな~なんて思ってた矢先。

一足違いで風邪ひきますた…orz

今夜は冷え込むらしい…なんて日に薄着で仕事に行って
夜中に薄着のまま飲み歩いたのが原因だと思われ(´・ω・`)ボンショリ
ガーっと熱が出るわけでもなく、仕事を休むほどでもなく…。
中途半端に鼻水タラリ、喉イガイガで完治に二週間かかりました。

風邪といえば、早めにお薬を飲んで
栄養のあるもん食べて、暖かくして寝たらすぐ治るって言いますが
色々調べたら、あまり初期に薬を飲むのは良くないみたいです。
鼻水とか、咳とかは風邪の菌をやっつけるための症状で
発熱もしかりなんだけど、早い段階で薬を飲んで症状を抑えてしまうと
かえって治りにくくなるそうです。ふむふむ、ごもっとも。

でも、漢方薬はそうでもないみたいなので
私はもっぱら『葛根湯』を愛用しております。
初期症状に…ってことなんだけど、治るまでずっと飲んでましたw

葛根湯&ゼナ&気合!

お陰で寝込まずに済んだけど、二週間ほど辛かったなぁ…。

風邪ひいてから加湿器つけても遅いんだけど
それからはほぼフル稼働しております。
朝起きた時の喉のイガイガ、鼻の乾き方とか全然違うんですよ。

気化式なんで、本当に蒸気が出てるのかどうか
目に見えては解らないのですが、確かに効き目はあると思う。
かの假屋崎省吾さん(カーリー)も、某通販雑誌で絶賛してたし。

風邪ひきやすい方は是非加湿器をお勧めします。
ちなみに加湿器メーカーの回し者じゃないので悪しからず(^^;)

          ↓お竹愛用、ボネコの加湿器です。
f0008935_1895062.jpg

[PR]
# by nyayu2648 | 2005-12-03 09:04 | Myself | Comments(0)

弁当

たまに弁当を作る。

『お絵かき弁当』なるものを作る方がおりますが
HPなんかでキレイで可愛くて、しかも美味そうな弁当を公開してる人なんか
もう、感心しきり!
器用だなーって思うし、なんか、作ってあげる相手に対しての
愛情とか、思いやりとか、そういうのにあふれてる感じ。
そういうお弁当作れる人って、食べる係の人もきちんとコメントしたりしてるんだろうな。
そりゃやる気も出るだろうな…。いいな…(´・ω・`)ボンショリ

喜んで食べてくれる人がいると、こちらもその顔を思い浮かべて
ニコニコしながら作るから、自然と美味しいものができるんだと思う。
ほら、怒りながら大根おろしたら辛いっていうし(笑)

More
[PR]
# by nyayu2648 | 2005-12-01 06:36 | ごはん・おやつ | Comments(0)

若いお巡りさん

近所のダイエーが今月いっぱいで閉鎖されてしまうので
ダイエーヘビーユーザーだった私は人ごみをものともせず
混雑するダイエーに行ってきた。
大体が人の多いところは苦手なので
『新規開店』とか『閉店セール』なんかには行かないんですがね。
(新装開店!とか新台入替!とかも行かない(爆))

で、いつもなら車で15分もかからないところを
45分かけてノコノコ出かけて行ったワケですよ(^^;)
やっと駐車場に車を止めて店内に入ってみると
想像してたよりも人が少なくて『アレ?(‥?)』って感じでした。
ま、いつもより確かに人は多かったんですが
商品の少なさにビックリしました。てか、閉店するんだから当たり前だけど。

んなわけで、お目当ての商品なんかとっくに売れてしまってるわけで
仕方なくブラブラとウインドウショッピングしてたら、3階でCDの叩き売りしてたんです。
もちろん、最新HIT曲とかのじゃなくて
クラッシックとか、オールディーズとか、懐メロ系とかですよ。
(中には軍歌大全とか、浪曲とか、怪しげなマインドコントロール系も(+_+))

そこで見つけてしまいました!私がこの数年(2年くらい)探してたCDを!
その名も『懐かしの流行歌vol.3』(爆)
その中の『若いお巡りさん(唄・曽根史郎)』
昭和31年に発売された曲で、同名の映画もあったそうです。
見てないけど…どっちが先かも知らないけど…。

もちろん私は生まれてないんですが、私の知人(もう50歳近い)が
よく電話口で『も~しもし、ベンチでささやくお二人さん♪』って言ってて
なんだそりゃ?って思ったのがきっかけでした。
で、父(昭和17年生)にこのフレーズを聞かせると『若い…』って言うので
以来、あちこちで探してたんですが、なかなかみつけられなかったのであります。

もう閉店してしまうダイエーで、ずっと探してたものが見つかって
なんだかとっても複雑な気持ちでレジに向かいました。

この曲、日本の古き良き時代の、のんびり、まったりした景色が浮かんで
なかなかの癒し系の曲だと思います。
一緒に入ってた『ガード下の靴磨き(唄・宮城マリ子)』
また切なくて胸にジンときます。

懐メロ大好き♪

          若くない(?)本官さん(笑)
f0008935_1810299.jpg

[PR]
# by nyayu2648 | 2005-11-28 06:42 | Comments(0)