ブログトップ

お竹さんは心配症

5月は一度も更新せずでした(^^;)
にも関わらず、カウンターを見ると毎日誰かしらにご訪問いただいています。
ありがたいことです。

久々の更新になりますが、今日は少し長いです。
そして、悲しいお知らせとなってしまう事をお許しください。

6月17日 午前11時20分。

太郎さんが虹の橋を渡りました。10歳と1か月と5日でした。
f0008935_1011281.jpg

5月31日の夜、それまでご飯を残した事がない太郎さんが
食事にまったく口をつけていませんでした。
今までどんな事があってもご飯を残した事がないので
これはおかしいと、翌6月1日に、すぐに病院に連れていきました。

ご飯は食べていませんでしたが、オヤツは欲しがるのと
見た目には元気でしたし、病院で心音等を確認しても異常がなかったので
年齢的なものと、時期的なもの(気温の上昇と湿気)なものかもしれないということで
注射と、少しのお薬をもらって帰宅しました。

が、受診当日も翌日もご飯を食べなかったので
6月3日の朝、再度受診して、レントゲンやエコー、血液検査等で詳しく検査してみました。

心タンポナーデの疑いがあるということでした。
心臓と心膜の間に溜まっている水を抜けば楽になるのだけど
もしもの時の輸血が、こちらの病院だと太郎さんサイズでは難しいので
四国中央市にある比較的大きな病院を紹介されました。

明日でも・・・と言われたのですが、太郎が少しでも楽になるなら早くしてやりたいと
午後から仕事を休んで、四国中央市まで太郎とドライブすることにしました。
朝のうちはなんだか元気がなかったのに、アルファードに乗ればお出かけと思ったのか
嬉しそうにずっと窓の外を眺めていました。

本当は四国中央市の病院で、CT等も撮りたかったのですが
院長先生曰く、貧血がひどく、血圧も低下しているので麻酔が打てないので
念入りに念入りにエコーで確認していただきました。
私もずっと太郎の頭をなでながら、エコーの画像をすぐ横で確認していました。
先生が、いちいち、逐一、説明もしてくださいました。

太郎の心臓の周りに溜まっていたのは、水ではなく血液でした。
また、脾臓に腫瘍もあり、血管肉腫による心タンポナーデの見本のような症状でした。
もし、心臓周りの血液を抜くと、そのショックで死んでしまうかもしれない。
遠いところを来てもらって申し訳ないけれど、外科的な治療はできないとのことでした。

そして、この病気は進行がとても早いとも。

院長先生が、言葉を選びながら、慎重に慎重に話しているのがとても理解できました。
私が取り乱さないように、上手に説明してくださいましたが
太郎が余命いくばくもないということは、言葉の端々で理解できました。

本当は四国中央市まで行ったのだから、帰りにちょっと実家にも寄るつもりでしたが
かかりつけの先生から薬を処方していただかないといけないので
実家には寄らずにそのままかかりつけの先生のところにとんぼ帰りしました。
自宅から5分のところです。

かかりつけの病院に帰ったのが午後6時過ぎでした。
院長先生と奥さまとが待っていてくれました。
院長先生が四国中央市の先生から電話で説明を受けていたので
お薬をすぐに出していただき、調子が悪かったらいつでも連絡くださいね、
太郎さんは大きいので、連れてくるのが難しいなら、往診もしますから
遠慮なく言ってくださいと言っていただきました。

その日の夜、薬が効いたのと、往復2時間ちょっとのドライブをしたのと
受診疲れ(?)からか、4日ぶりに太郎がご飯を残さず食べました。
めちゃくちゃ嬉しかったです。

5日の日曜日、自宅の和室の畳を全部剥いで、フローリングにする工事をしました。
f0008935_10345565.jpg

f0008935_1035628.jpg

外飼いの太郎が寝たきりになっても室内で介護できるよう
また、夜中に容体が急変してもすぐに気付いてやれるよう
夜は太郎を家に入れて、おとっつぁんが一緒に寝る事ができるようにです。
f0008935_10381234.jpg

ちょっと居心地悪そうかな(^^;)
f0008935_10395889.jpg

太郎はおとっつぁんが大好き。
f0008935_10413254.jpg

物怖じしないたまこさん、太郎さんの近くでも平気(笑)

3日の金曜日に四国中央市の病院に行き、その後数日はご飯も残さず食べていました。
心臓の周りの血液を抜く事はできなかったけど
この調子なら夏くらいまでは大丈夫そうだ、太郎は元々が頑丈な子なので
案外長生きしてくれる・・・いや、きっとしぶといはず!・・・そう思っていました。

しかし、12日の日曜日あたりから、またご飯を残すようになりました。
が、おじやの汁だけは飲んでいたので
13日は食事をフードプロセッサーにかけてドロドロにしてみました。
が、レバーの煮たのは美味しそうに沢山食べましたが、ご飯は食べませんでした。

翌日の14日も、おやつは欲しがりますがご飯は食べません。
心臓サポートのフードの臭いがきついのが嫌なのかと思い
ドライフードは与えず、
レバーや鶏肉、かぼちゃ、キャベツと白米のオジヤにしだけどダメでした。
元々食べていたのものが良いかなと、ビタワンに戻しましたが食べませんでした。
お水はガブガブと沢山飲んでいました。15日も、それは同じでした。
おとっつぁんが
『太郎は焼き肉が好きだから、明日焼き肉にしよう』
というので、16日の夜は焼き肉にしました。

お肉も沢山買って、他にも、丸ごとバナナやアイスクリームや竹輪に食パンなど
この際、塩分だの糖分だの言ってられない、食べてくれれば何でも良いと思い
太郎が好きだったものを片っ端から買ってきましたが、どれもダメでした。
唯一、ささ身ジャーキーだけは少しづつですが食べました。

あれほど好きだったお肉にも、口をつけることはありませんでした。

そして、その日の夜中、太郎は座ったり横になったりせず
ひたすら立ち続けていました。
夜中の2時くらいに、門の外をずっと眺めていたので
散歩に行きたいのかと思い、おとっつぁんと私と太郎の3人で
家のすぐ近くの交差点まで歩きました。
その交差点で立ち止まり、何時までも動かないので
結局おとっつぁんが休み休み、太郎を抱いて連れて帰りました。
これが最後の散歩になりました。

翌朝、太郎が今まで聞いた事もないような声で時々鳴くので
どこか痛いのか、苦しいのか、心配でたまらないので、仕事を休んで
たびたび太郎の様子を見に外へ出ました。
私が見に行くと、落ち着いた様子で寝ているのですが
30分おきくらいに鳴くので、もしかしたらやはりどこか痛いのかと思い
かかりつけの先生に連絡して診てもらうことにしました。
近くで仕事をしていたおとっつぁんも、すぐに帰ってきたので、一緒に連れていきました。

太郎をアルファードに乗せると、ポンと後部座席のシートに上がって外を眺めていました。
しんどいから横になっていれば良いのに、立って外を眺めていたようです。

病院で、ここ数日少量のおやつしか食べていないこと、
今朝から時々鳴いたり呻いたりすることを伝えると
栄養の点滴と、痛み止めの注射を打ってくれました。先生が、
『これで少しラクになるはずです。もしご飯食べないようなら時々点滴もしましょう。
 今日は午後から獣医学会に行くので連れてきてもらいましたが
 普段なら往診にも行けますから、いつでも連絡くださいね』
とおしゃってくれました。

点滴と注射で少しラクになったのか、帰りの車の中では
運転席と助手席の間から頭を出して、嬉しそうに外を眺めていました。
おとっつぁんがふらつかないようにずっと太郎を抱っこして支えていました。

家までもうすぐそこ、というところまで来た時、突然おとっつぁんが
『太郎の心臓が動いてない!!!!太郎!太郎!!』
と叫びだしました。

『え?今まで嬉しそうに外見よったやん?なんで?
とにかく、病院に引き返そう!』

すぐにUターンして病院に引き返しました。
途中おとっつぁんが
『あ、戻ってきた、今息吐いた。良かった。太郎、太郎、太郎!』
と何度か叫びました。

しかし、病院に着いた時には太郎の心臓は止まっていました。
先生が
『前にも説明しましたが、太郎ちゃんの場合は心臓マッサージができないんです』
と、申し訳なさそうにおっしゃいました。
それは理解していました。パンパンに腫れた太郎の心臓の画像を見ていましたから。

先生が太郎の目を確認し、舌を確認し、最後に聴診器を当てて心音を確認し
『うん、太郎ちゃん、よく頑張ったね』
とおっしゃいました。時計は午前11時30分くらいだったと思います。

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

最初にご飯を食べなくなってから、たった18日でした。
進行が早いとは聞いていましたが、本当にこんなに早くにという気持ちです。

でも。

ご飯が食べられないまま、一か月も二か月も、痩せていく太郎を見るのも辛かった。
最後まで、寝たきりになることもなく、自分で歩いてシッコもできた。
最後、病院で車の中で待っていた時に、くるりと回ってウンコもした。

何より、大好きなおとっつぁんの腕の中で、吠えもせず、呻きもせず
まるで眠るように、静かに静かに旅立った。
大好きなドライブの途中、私の運転で、おとっつぁんの腕の中。
f0008935_11183019.jpg

太郎の最期は、幸せだったんじゃなかろうかなと・・・。

翌日、仕事を休んだおとっつぁんと、ペロさんもお世話になった霊園に
太郎と最後のドライブをしました。
f0008935_11194822.jpg

本当に、お出かけが大好きでした。

そして、小さく小さくなった太郎が帰ってきました。
f0008935_11213826.jpg


太郎のおかげで、沢山の楽しい事や嬉しい事がありました。
出不精の私たち夫婦を、色んなところへ連れて行ってくれました。
沢山の御縁も、太郎が運んできてくれてくれました。
太郎のおかげで、ともすれば狭く、つまらなくなりがちな人生が
広くて楽しいものになりました。
問題も色々起こしてくれましたが(笑)その度に勉強もさせてもらいました。

私たち夫婦にとって、かけがえのない、素晴らしい、唯一無二の犬でした。
本当に、太郎には感謝しかありません。

そして、太郎を愛し、可愛がっていただいた全ての人に感謝します。
10年という、少し短めの犬生でしたが、太郎はきっと幸せだったと思いたいです。

それと、誠に勝手で恐縮なお願いですが
お供えのお花などはご遠慮させてください。
代わりに、貴方の大切なワンコやニャンコに、そのお金でおやつを買ってあげてください。
そして、『これは太郎さんからだよ』と言ってあげてください(^-^)

画像にはリアル友さんからいただいたお花が写っておりますが
猫さん達が次々と破壊しております(^^;)
太郎も虹の橋のたもとで、ぺロさんと獅子丸と一緒に呆れていることでしょう(笑)
そういう事情もありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

長々とお付き合い、ありがとうございました。
コメント欄は開けておきますが、お返事ができないかもしれません。
申し訳ございません。

太郎さんがいなくなってしまったお竹一家ですが
これからもよろしくお願いいたします。

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
# by nyayu2648 | 2016-06-19 11:32 | 秋田犬 | Comments(25)

相変わらず長らくの放置でした(笑)

四月に入ってようやく日中の気温も20度を超える日が続くようになり
庭のメダカもボチボチと産卵し始めました。
お出かけには良い季節になったのですが、いかんせん腰が重いお竹さん。
そんなお竹さんが、連休でもないのに
往復1000km以上のお出かけをしてきたでございますよ。

8日金曜日の午後11時50分に自宅を出発。
瀬戸大橋を渡り、どんどん東へ車を走らせます。
午前6時前に睡魔との闘いに負けて、三重県四日市市の御在所SAで4時間程仮眠。

10時頃、SAに入ってきたハーレーの爆音で起こされて
そこからさらに1時間半ほど車を走らせ、12時前に目的地に到着~!

着いた先はお竹ブログではお馴染みのゲンパパさんの御自宅です(^^)
一昨年に源さん、去年はメグちゃんと、立て続けに虹の橋を渡っていった
ゲンパパ一家の秋田犬。
しばらくはアヌエちゃんだけの状態だったのですが
今月の3日に、新しい家族を迎え入れ、その子に会いにはるばる行ってきました!
f0008935_117758.jpg

虎毛の男の子、『源翔』君です(^◇^)
千葉からバイクでやってきた、すずどんさんのお父さんに抱っこされてます(^^)

ゲンパパさんのブログで新しい子を迎えるのは確認していたので
GWくらいに会えたら良いな~と思っていたのですが
ゲンパパ一家、GWは早速源坊と大館の本部展に出かけるそうで
我が家はさすがに秋田までは行かれないので
あまり大きくならないうちにとっとと源坊に会いに行こうってことで
急きょ行ってきた次第です(笑)

ゲンパパさんの御自宅は以前にも訪れた事があったのですが
今回はゲンママさんの御実家跡に新築された新しいお家への訪問でしたので
そちらも楽しみにしていました。

前のお家は結構街中だったのですが
現在のお住まいは、南には海、北側には山のある自然がいっぱいのところで
特に二階から見える三河湾の眺めは最高でしたね~!
それと、南側のお庭がひろーくて、我が家の三倍はあろうかというドッグランw
f0008935_1244891.jpg

ホラ広いw
右側の女性がゲンママさん、源坊と戯れているのはゲンママさんの妹さん。
f0008935_1263363.jpg

こちら、妹さんの愛犬の『はなちゃん』(^.^)
とっても可愛い柴ちゃんなのですが、話によると、どうやらタロさと同類らしいので
うかつに触れませんヽ(;▽)ノ ギャハハ

夜は、私たちの為に朝市場で仕入れて来てくれた美味しい魚介類をいただきました。
f0008935_1294234.jpg

この真ん中のお刺身、『パンの刺身』というのですが
この刺身、もう20年以上前に、蒲郡の競艇場近くの食堂で食べた事があり
後にも先にも、パンの刺身なんてそれっきりで、思い出す事も無かったのですが
ゲンパパさんのブログにひょっこりと登場して、鮮やかに思い出が蘇りましたw

今回私が訪問するということで、懐かしいだろうと思って用意してくれたのです。
ありがたや~ありがたや~m(_ _)m
・・・ちなみにこの『パン』という魚ですが、色々と調べまくった結果
『ヒウチダイ』というキンメの仲間で、漁獲量が少なく、非常にローカルな魚だそうで
三重・愛知・静岡あたりでしか食べられていないそうです。珍味ですなw

その後も美味しい煮付けや筍等もいただき、たらふく飲んで
沢山おしゃべりして、おとっつぁんはリビングでバッターアウトw
私は車で寝るつもりだったのですが、ふかふかのお布団で寝させていただきました。
4時間しか寝てなかったから、おかげ様でぐっすり眠れました(笑)

翌朝、私がノコノコ起きだしていくと、皆さん既に朝食も終えておりました(^^;)
ダイニングには、源坊も一緒で、おとっつぁんが抱っこ。
f0008935_1433836.jpg

大人しく、お利口さんに抱っこされておりました(*^^*)

その後、お庭に出て行ったのですが
ちょこまかとゲンパパさんの後ばかり追いかけて行く姿がなんとも可愛らしいの!
f0008935_1462123.jpg

先代の源さんは子犬の頃からおっとり大人しいワンコだったそうですが
二代目源ちゃんはかなりのやんちゃ坊主のようです(^^;)
これから先の成長が楽しみです(*^▽^*)
f0008935_284633.jpg

もっとゆっくりとおしゃべりしたかったのですが
何せ片道8時間かかりますので、朝10時頃にはゲンパパさんちを出発。
先代の源さんとメグちゃんの娘の夢ちゃん一家(みーみさんち)も来る予定でしたが
結局会えず仕舞いでした(^^;)

すずどんさんのお父さんも、同じくらいにバイクで千葉に向けて出発しました。
お父さんのバイクの音(BMWサウンド)が相変わらずカッコ良くて痺れるわw

当初、東名阪が混むということで、湾岸線を走らずに
一宮ICから名神高速を走る案をゲンパパさんに教えていただいたのですが
途中に立ち寄った『道の駅ふでがきの里』の情報板で、どこも渋滞していないと解り
それなら来た道を帰ってみようかということで
伊勢湾岸道から新名神に入り、以前にも立ちよった土山SAのレストランで昼食。
f0008935_1533559.jpg

近江牛のステーキ&ハンバーグランチ。
これが食べたくて新名神を走ったと行っても過言ではありませんヽ(;▽)ノ ギャハハ
前回食べた時に、SAのレストランとは思えないほど美味しかったので。
f0008935_1553630.jpg

おとっつぁんは近江牛の丼です。こちらもボリュームがあって美味だったそうです。

ちなみに5年前の7月、土山SAで食事した後、仮眠している間に嵐になり
高速を降ろされて国道1号をひた走り、栗東から名神に乗れたものの
兵庫県で力尽きて、仮眠している間に天気がもっと大変な事になり
大揺れの瀬戸大橋をやっとの思いで渡り切ったら即通行止めになったという思い出w

その後、ある程度の渋滞は覚悟していたのですが
拍子抜けするくらいどこもスイスイ走れて、渋滞とは無縁のまま四国に到着。
いつもは連休を利用した旅でしたので、車も多かったのですが
どこのSAも空いていて、余裕を持って帰る事ができました。

思ったより早めに四国に帰れたので、途中実家に寄って・・・
f0008935_1592473.jpg

f0008935_201676.jpg

可愛い大ちゃんとはなちゃんの顔を見て、母親にお土産の生ういろうを渡し
左肩の腱板断裂の手術をして、リハビリ入院中の親父殿をちょいと見舞って
午後8時に愛媛の自宅に到着しました。

真田丸にギリギリ間に合ったぜヽ(;▽)ノ ギャハハ

お猫様はというと、お水もご飯もそれなりに残っていたので安心。
ただ、トイレの中だけは山盛りのうむちぃでいっぱいになっておりました(^^;)

1泊2日でこれだから、2泊3日となると・・・トイレがあと3つは欲しいなw

そんなこんなで、急遽決まった愛知行きでしたが
まだ小さい源坊をもふもふできたし、渋滞もなかったしで大満足です。
でも、今度源坊に会った時は、もう抱っこなんて絶対無理だろうなぁ~(笑)

ゲンパパさん、ママさん、すずどんさんのお父さん、色々ありがとうございました!
またお出かけの際は是非お声掛けくださいね!
こちらにも是非遊びに来てください。
お竹旅館は、いつでも皆様のお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

ゲンパパさんのブログも見てね~!

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
# by nyayu2648 | 2016-04-12 02:23 | 旅行・お出かけ | Comments(8)

たまこさん近況

また一か月近く放置しておりましたm(_ _)m

この調子だと、年に12回しか更新しない事になりますな(^^;)
ネタはあるんですが、どうにも面倒くさくていけません。
写真は結構撮ってるんですが、それをPCに読みこませて
フォトショップで加工して・・・ってのがもう面倒で面倒で(´-ω-`)

まぁ、またお出かけでもすれば違ってくると思うのですが
おとっつぁん、ゴルフは行くけどお出かけとなると腰が重いようで。
遠出もしたいけど、7にゃんずの事もあるのでなかなか簡単にはいきません。

その7にゃんずのルーキーたまこさんですが
2月15日に、無事に避妊手術終わりました(^-^)
f0008935_0265910.jpg

体重は3.1kg、一緒に受診しためいちゃんが3.6kgでしたので
その差500g。・・・追い越すのは時間の問題ですな(^ω^;)

前日の夜から絶食なんですが、無論、我が家では無理な話なので
前日から預かってもらい、翌日の夕方お迎えに・・・。
『今日ーは安静にしといてくださいね・・・まぁ、無理そうですが(^^;)』
と、獣医先生に言わしめた程のやんちゃ娘。
帰宅早々、あちこちに喧嘩売って回って、おまえはチンピラか?ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
f0008935_0322090.jpg

f0008935_0322852.jpg

おっとり型のらいぞうさんがよく餌食になってます(^^;)

いたずらも全開で・・・
f0008935_0344623.jpg

f0008935_0345314.jpg

どうやって開けたんだか解りませんが、台所の引き出しを開けて
中に入ろうとしていました(´Д`;)

あんんこちゃんとたまこさん、この2匹がワルコンビなんですが
両方とも引き出しを開けるのが上手いです・・・。
f0008935_0463233.jpg

きっとあんこが指導したのに違いない(;´д`)トホホ…

で、今年に入ってお竹の自室を寝室に移動したのですが
(早い話、寝室にPCだのミシンだの洋服だのを全部移動した)
今までと違って、寝る間際まで私が部屋の暖房を入れてて暖かいので・・・
f0008935_0393060.jpg

毎晩ベッドの上がこの状態です(`;ω;´)モワッ
一体私はどこで寝りゃいいんだよ・・・。

毎晩、せまーいシングルベッドで猫に囲まれて寝ていたおとっつぁんだけが
『ゆっくり寝れるわ~(゚∀゚)アヒャ!』と喜んでおりましたが
夜中に数匹がおとっつぁんのベッドに移動するのでヽ(;▽)ノ ギャハハ
状況はあまり改善されていないようですw
一番一緒に寝て欲しいみけこさんは、絶対に行かないという(笑)
f0008935_0442091.jpg

なんだかんだ言いつつ、やっぱりみけこを溺愛するおとっつぁんでしたw

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
# by nyayu2648 | 2016-02-25 00:47 | キジ猫 | Comments(8)

ご無沙汰しておりました。
今年最初の更新となりました(笑)
今年もよろしくお願いします。

とりあえず、皆元気です(^-^)
f0008935_1324782.jpg

先日の寒波の時、一瞬ですが、雪が積もりました。
積もったと思った10分後には、溶けてなくなりました(^^;)
f0008935_1343348.jpg

たまこさん、でっかくなりました(´∀`;)
お竹家の歴代の猫の中で、一番ワル子です。お話になりません。
毎日、毎日、何かしらやらかして怒られております(´Д`;)
f0008935_1365975.jpg

マイケルとめいちゃんは相変わらず仲良し♪
f0008935_1382644.jpg

あんこちゃんとたまこさん。ワルコンビw
あんこちゃんは忘れた頃に、羽毛布団にシッコします(爆)
私はもう、羽毛ふとんで寝るのをやめて、ニトリの洗濯できる布団に替えました(笑)
f0008935_141991.jpg

きなこさんは優等生グループ。
ですが、一番身軽なので、あちこち上がりまくっては棚の上の物を落としてますw

らいぞうさんとみけこさんは、良い画像が無かったので(2人ともゴメンw)
次回ということで(^^;)
お詫びに、実家の大ちゃんです(*^^*)
f0008935_1455785.jpg

お正月にちらっと帰省した際、アルファードに乗り込み
暫く降りてきませんでした(^^)
お出かけ大好き大ちゃん、今は『ほぼ座敷犬状態』だそうです(^-^)

そんなこんなで、今年も不定期ブログと化す予定のお竹ブログですが
たまに見てやってくださると大変喜びますm(_ _)m

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
# by nyayu2648 | 2016-01-27 01:48 | 暮らし

本日のタイトルは、良寛和尚の句です。

12月に入り、ゲンパパさんやすずどんさんと
白くなった姫路城を見に行ったり
翌日には岡山の秋田犬本部展に行って
懐かしい人と再会したり、はじめましての人とお会いして
楽しい日を過ごしていたのですが・・・。

12月11日午後、義母が永眠しました。
満で96歳でした。

12月に入って仕事が忙しく
やっと残業を替わってもらって、お見舞いに行こうとしたその日でした。
会社を出て、病院に行こうとしたその時に、主人からの電話で知りました。

ここ一カ月程、足に水がたまるということで
入退院を繰り返していたのですが
お見舞いに行っても、割に元気そうで
高齢にも関わらず、頭はとてもはっきりしていたので
まさかこんなに早く、義母とのお別れがやってくるとは
ゆめゆめ思っていませんでした。

私にとっては義母・・・ということになるのですが
何せ私と主人が歳が離れているのと
主人が6人兄弟の末っ子なので
私にとっては、義母というより
優しい優しい、祖母のような人でした。
良いか悪いかはわかりませんが、姑という感覚はなかったです。

義母は大正8年生まれ。
若い時から働き者で、決して裕福ではなかった家計を支えておりました。
義父がどちらかというと呑気な人だったので
主人や兄弟達に昔話を聞いていても
義母が大変に苦労したのは想像に難くないです。

人の悪口を言わず、歳を取ってからでも自分の事は自分でできて
義姉が近くに住んでいるので、再々行って身の回りの世話はしていましたが
最後まで、70年住んだ主人の実家で、一人で生活していました。

亡くなる数日前まで、比較的元気で
最後もあまり苦しい思いもせずに逝ったようなので、それが救いです。

ただ、もっともっと、義母には100歳まで長生きして欲しかったので
残念で、寂しくて、もっと色々、何かしてあげれたのではないかと悔みます。

本当に本当に、優しくて素敵な義母でした。
最後まで、子供孝行・嫁孝行だった義母には、感謝しかありません。

主人は末っ子で、上の兄姉5人が学校を卒業してすぐ家を出たのに比べ
27歳まで義母と生活していたので、一番長く義母と過ごし
大変なお母ちゃん子でした。
覚悟はできていたそうですが、主人の寂しさは察するに余り有ります。
他の兄弟、孫たちも、それは同じだと思います。

そのような事ですので、年賀状等、年始のご挨拶は控えさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

ばあちゃん、今まで本当にありがとう!
f0008935_9553416.jpg


※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

[PR]
# by nyayu2648 | 2015-12-17 10:02 | Myself