人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

お竹さん@そうだ!抹茶シフォンを作ろう!

昼ごはんに納豆を食べたら、卵の白身が残りました(お竹は納豆に黄身だけ入れる)
で、その白身を眺めていたら、急にシフォンケーキが作りたくなったので早速(笑)

12月に愛知に行った時に、ゲンママさんからお抹茶をいただきました。
ゲンパパ一家 の住む街はお抹茶どころらしく、お竹も飲みましたが、苦くて甘い。
愛媛に帰ってすぐ、抹茶茶碗と茶せんを買いましたよ(笑)
風味が飛ばないようにと、冷凍庫で保存していた抹茶を活用!
お竹さん@そうだ!抹茶シフォンを作ろう!_f0008935_1241295.jpg

お竹さん@そうだ!抹茶シフォンを作ろう!_f0008935_1242194.jpg

生地を作る過程で抹茶を投入した際に、すごーく粘りが出てしまって・・・。
どうやら水分が少なかったみたい(´・ω・`)
しかも、抹茶シフォンって膨らみ難いので、こりゃ失敗したかと思いましたが…。
お竹さん@そうだ!抹茶シフォンを作ろう!_f0008935_125534.jpg

まぁまぁの高さに膨らんでくれました・・・が、見た目がちょっと(^^;)
生クリームでも塗れば、ちぃとはごまかせるかも(笑)
お竹さん@そうだ!抹茶シフォンを作ろう!_f0008935_1262496.jpg

味はとても美味しかったです。抹茶の味がしっかりしてて、美味でした。
今度はもう少し抹茶を溶く水の量を増やして…リベンジあるのみですな(`・ω・´)
お竹は味見だけして、本体は姪っ子のS姉ちゃんとYちゃんがお持ち帰りです♪


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2009-02-10 12:01 | ごはん・おやつ