人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

EXバージンオイルのマルセイユ石鹸

ここのところ石けんモードに入っているお竹です(^o^)
今回はエクストラバージンオリーブオイルを使ったマルセイユ石けんを仕込みました。

普通、巷のソーパーさん達は、エクストラではなくピュアを使います。
石けんになった時の使用感に違いは無いらしいですし
エクストラを使った場合、石けんが褐色を帯びるんだそうです。ピュアだと白くなる。
その程度の違いしかないなら、ピュアのほうが値段が安いですからね、普通。
今まで仕込んだマルセイユは全部ピュアがメインです。

ではなぜ今回、エクストラを使ったかというと『店頭にそれしかなかった(笑)』
石鹸モードに入ってる間に、色々仕込んでおくために大量のオリーブオイルが欲しかったので
某業務スーパーに出かけたのですが、エクストラバージンオイルしかなかった…orz

でも、ピュアもエクストラも大差ないなら、ま、いっかと思ってエクストラを1ℓ購入。
で、今回は色々混ぜたりせず、ごく普通のマルセイユ石鹸を作ることに…。
EXバージンオイルのマルセイユ石鹸_f0008935_056172.jpg

出来上がりに大差ないとは聞いておりますが、ピュアの時とは香りが歴然!!
混ぜてる間中、部屋中にEXバージンオイル独特のにほひが充満しておりました(笑)
EXバージンオイルのマルセイユ石鹸_f0008935_0573035.jpg

50分近く混ぜ続けた後、時折混ぜつつラップして放置。8時間後にトレースが出ました。
本当はアロマオイルも使わないつもりだったのですが
あまりにもオリーブオイル臭がすごいので(笑)ティーツリーラベンダーオイル を投入…。

まだまだ気温も低いので、ちゃんと固まるか心配ですが
普通30分程度のところを、50分も混ぜたから大丈夫でしょう(^^;)
ピュアオイルを使った場合との比較が楽しみです(*^▽^*)


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2009-02-25 00:49 | 手作り石鹸&コスメ