人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

ローズマリーエキス抽出!

ローズマリーエキス抽出!_f0008935_1122323.jpgローズです!マリーです!

ローズマリーです♡

←これとはちゃいまっせ(^^;)(笑)


おけいさん から、ローズマリーの枝が沢山届きました。
ローズマリーエキス抽出!_f0008935_11255364.gif

うちの近所にも ローズマリー があるのですが、誰も手入れせずほったらかし。
少しいただいてきて挿し木にしたのですが、全然大きくなりません(笑)
おけいさんちのは花も多いし、葉っぱも肉厚。
で、このローズマリーからエキスを抽出することに・・・。
ローズマリーエキス抽出!_f0008935_11265288.gif

葉っぱだけをもいで、無水エタノールに漬けておきます。
だいたい、1~2週間で、エタノールが濃い緑色になって、エキス抽出完了!
ローズマリーエキス抽出!_f0008935_1128734.gif

完成したら、手作り石けんに入れたり、『ローズマリー軟膏』を作る予定…。
さて、うまくできるかしらね~(^o^)


↑ありがとうございます




完成品は こちら ←クリック
by nyayu2648 | 2009-03-03 11:21 | 手作り石鹸&コスメ