人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

壊れたPCからデータを取り出そう! ~その1~

さて、実家のPCはデータの引っ越しも終え、元気に稼働中だと思いますが
問題は私のPCです。

何せ、いきなり電源が落ちてそれっきりですし、OSが立ち上がらないので
USBメモリや引っ越しソフトでデータの移動というわけにもいきません。
古いPCが立ち上がれば、Windows7にはデータを移動させる機能 もあるのですが…。

とりあえず、旧PCの状態から考えるに、ダメなのはマザーボードだけで
多分HDDは生きてるはずです。HDDさえ無事なら、データの救出は可能なはず。
旧PCには、写真などのほかに、おとっつぁんの仕事に関するデータもあり
まぁそれは会社用にバックアップも取ってるんで問題ないんですが
会社のHPのデータもそっくりそのまま残ってます。

あれが取り出せないと、HPをそっくり1からやり直しという羽目に…。
そんなシチ面倒臭いことは絶対にやりたくねーヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

てなわけで、壊れたPCからHDDを取り出し、データを取り出す
という策を強行したいと思います。まずは内蔵HDDの取り出しから。
壊れたPCからデータを取り出そう! ~その1~_f0008935_13211874.gif

PCの中はホコリまみれ(^^;)まぁ仕方ないんですけどね(笑)
壊れたPCからデータを取り出そう! ~その1~_f0008935_13213556.gif

この機種はDVDドライブの下にHDDがあるので、DVDドライブを外します。
2か所ねじ止めされていたので、それを外してDVDドライブのケーブルを引っこ抜き
DVDドライブを抜き取ります。
壊れたPCからデータを取り出そう! ~その1~_f0008935_13214727.gif

HDDが見えますので、HDDに繋がれてるケーブルも引っこ抜きます。
で、取りつけ金具に付いてる丸い穴に指を入れて、HDDを引っ張り出します。
壊れたPCからデータを取り出そう! ~その1~_f0008935_1321588.gif
壊れたPCからデータを取り出そう! ~その1~_f0008935_13221674.gif

あとはこの内蔵HDDドライブを、外付けHDDとして新しいPCに接続し
中にある欲しいデータを取り出せばOK!…なんですが(^^;)

専門の業者に頼めばン万円も取られる作業が
はたしてそんなにうまくいくんでしょうかねぇ(;´Д`)  …その2 へ続く

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2010-03-03 13:00 | Myself