人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

あずま袋でレジかごバッグ

私は随分前から、エコバッグはレジかご型のを愛用しています(5~6年位かなぁ)
レジの人に詰めてもらえば、自分で袋に入れなおす必要ないですから、ラクチン♪

で、前使ってたのは生協の個配で買ったスヌーピーのレジかごバッグでしたが
破れたり、穴が開いたりしてきたので、そろそろ新しいが欲しいなと思って
どうせなら自作してみる事に…。で、本屋で見つけたのがこれ。

いろんなエコバッグの作り方が載ってて、どれもシンプルな作りなので
エコバッグ以外のバッグにも応用が効くだろうと思って購入しました。

で、早速この本にあった『あずま袋のエコバッグ』を作ってみることに…。
あずま袋はもう何度も作っているので、今さら本をみるまでもないのですが
実は、この本に掲載されていたあずま袋の作り方が
私の今まで作ってたのとちょっと違うので、興味が湧いたわけです。
(今までのあずま袋の作り方は ココ

で、さっそくレジかご袋にも使える、Lサイズの袋を作ってみようと
本を見ながら新聞紙で型紙を作り、いざ買ってきた布に合わせてみると…

Σ(゚д゚lll)ガーン …布が足りない!!

あろうことか、布の横幅が、縫い代の分だけ、ほんの2㎝足りないのです(><;)
そういや、布を買う時にきっちり布幅まで確認しなかったからなぁ…。
つか、2㎝って…il||li _| ̄|〇 il||li

せっかく苦労して、新聞紙貼りつけて型紙作ったのに…(´・ω・`)ショボーン
しかし、ここで諦めるわけにはいかないので
結局、今までの作り方で、本に掲載されてるのと同じサイズのを作ることに…。

私の今までの作り方は、長方形の一枚の布から作るやりかたでしたが
本に載ってるのは三角形に切った2枚の布を縫い合わせるやりかたです。
出来上がりが同じ寸法になるには、どれくらいの大きさの長方形にすれば良いのか
ン十年ぶりに、三角形の一辺の長さを求める公式を記憶から絞り出して(笑)
なんとか作成することができました。
あずま袋でレジかごバッグ_f0008935_5273566.jpg
あずま袋でレジかごバッグ_f0008935_5274739.jpg
あずま袋でレジかごバッグ_f0008935_5275665.jpg

このあずま袋、いつも買い物に行ってるMルヨシってスーパーのかごにぴったり♪
でも、家から一番近いFジってスーパーのかごにはちと小さい。
Fジめ、レジかごでっかくして、沢山買わせようって魂胆か???(笑)

画像を見ると、同じものを違う柄で2枚作ったと思わるでしょうが
実はリバーシブルにしたかったんです(^^;)
でも、実際リバーシブルにしたら、布に厚みが出すぎて全然使えない…。
で、結局ほどいて1枚づつ使うことに…。
麻混で1枚でもしっかりした生地だから、リバーシブルは無謀だったか。
あずま袋でレジかごバッグ_f0008935_5322152.jpg

余った生地でバッグインバッグも作ってみました(^-^)
今まで人にあげる用ばっかり作っていたので、初めて自分のために作ったの(笑)
つか、自分で使ったことないものを人にあげてたって事ですよね(^^;)

ちなみに、この水玉の布、先日実家にモニター持って帰るのに使ったら 、母親に
『汚いのぅ、洗濯せいよ( ̄~ ̄)』って言われました…。

母ちゃん…これ新品だお…こんな色の生地なんだお…('A`)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2010-03-30 05:12 | ハンドメイド