人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

日本かぼちゃ

かぼちゃをいただきました。これは日本かぼちゃです。
日本かぼちゃ_f0008935_1659251.jpg

よくスーパーなどで売られているのは一般的には西洋かぼちゃだと思います。
日本かぼちゃは小ぶりで、溝が深いです。これは多分『菊座』という種類。…多分。
日本かぼちゃ_f0008935_171425.jpg

切り口を見ていただけるとわかるように、すごく水分が多いです。
みずみずしくて美味しそう!…と思われるかもしれませんが
実は私、日本かぼちゃはあまり好きではありません(;´Д`)

なんていうか、煮物にしてもびしゃびしゃしてるし
ホクホク感なんてものはまったく感じられず、ネットリした食感…。
甘みも少ないので、スープにしても、お菓子にしても
なんだかすごくイマイチ(´・ω・`)

京都の高級料亭なんか行くと、上品な味付けで、煮物として出てくるそうですが
私はやっぱ、かぼちゃはホクホクした甘いのが好きですね。
…頂き物にケチつけてたらバチがあたりそうですが(>_<)
日本かぼちゃ_f0008935_1751368.jpg

普通に煮物にすると、びしゃびしゃで不味いのしか出来ないので
薄切りにして、油を引いたフライパンで焼きつけるようにしてから
少しのお水と、砂糖・みりん・酒・醤油で煮てみました。
今回はまぁまぁ、美味しく仕上がりましたが、ホクホク感は無いです(笑)

なぜかこの辺の人は、この日本かぼちゃを好んで作ってるみたいで
いただくかぼちゃって、9割がこの日本かぼちゃ…。
う~ん…来年は自分で西洋かぼちゃを植えてみようかしらとちょっと思う(^^;)

※沢山のコメント、本当にありがとうございます。全てありがた~く読ませていただいております。


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2010-06-30 17:10 | ごはん・おやつ