人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

川ガニ (σ・∀・)σゲッツ!! PartⅡ

またまた川ガニをいただきました。
今度は生きて動いているの。
めっちゃでかいのもいて、これは食べ応えありそう。

早速洗って茹でます。
川ガニ (σ・∀・)σゲッツ!! PartⅡ_f0008935_1441182.jpg

釜茹でにされる石川五右衛門達…

海水程度の塩水に入れて、必ず水から茹でます。
茹でる前は黒い色なんだけど、茹で上がると赤くて艶が出てくるの。
沸騰してからだいたい15分くらいで湯であがり!

川ガニ (σ・∀・)σゲッツ!! PartⅡ_f0008935_1462799.jpg

一番大きいのと小さいのです。
大きいのはオスでした。ツメも親爪でかなりでかい。
でも、美味しいのはメスなのよね。

川ガニ (σ・∀・)σゲッツ!! PartⅡ_f0008935_1472180.jpg

お竹のタバコと比べて大きさを見てください。でけぇ!
こんなに大きい川ガニは初めて見ました。

ちなみにこの川ガニ。学名を『藻屑蟹(もくずがに)』というそうです。
かの有名な上海ガニと同じらしい。
by nyayu2648 | 2006-10-10 14:09 | ごはん・おやつ