人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

ルーマニア国立室内管弦楽団

うちの店のお客さんがチケットを買わされたとかで
クラッシックを聞きに行く事になった。

その名も
『ルーマニア国立室内管弦楽団』

室内管弦楽団って。野外管弦楽団もあるんかいな?
国立?…なら県立や市立や町立もあるんかいな?
と、パンフレット見ながら一人突っ込み。
今回はオーケストラは外人さんで、ピアノと指揮者が日本人。
主催は防長新聞になってたから、山口県だね。
岩国に毎年来てるらしいけど、姉妹都市でもなんでもないみたい。

生のクラシックってあまり聞く機会がないんだけど
実際聞いてみると、う~ん…。
質の良いオーディオ機器で録音状態の良いCD聞いてるのと変わらんような…。
生演奏に慣れてないから、そういう聞こえ方になってしまうのだろうか。

結局最後まで聞けずに
二人目の方のピアノ演奏が終わった時点で出ちゃいました。
全部聞きたかったような、そのまま寝ちゃってたかものような…。

多分3人目のピアニストの人が一番上手だったんだと思います。
1人目と2人目では、素人が聞いてても上手い下手がわかったから。
1人目はまだ若い人だったから、これも経験と実績の差なんだろうなぁ。

ま、お竹のような一般人は家でCD聞いてるのが一番ってことです。
演奏中眠くなるようじゃ、まだまだ修行が足りませぬ。
by nyayu2648 | 2006-11-08 14:04 | Myself