人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

牛すね肉の赤ワイン煮込み&おまけのデザート

土曜日にお肉屋さんに太郎用の牛骨をもらいに行ったので
ついでに牛すね肉も買ってきた。
お肉屋さんじゃないと置いてないもんね。

で、安物のワインを買ってきて、赤ワイン煮込みを作る事に…。

牛すね肉の赤ワイン煮込み&おまけのデザート_f0008935_20541422.jpg

ジップロックに、肉、香味野菜、ワインを入れて冷蔵庫で寝かします。
数時間~一日寝かすと良いみたいですが、私は二日放置してました(笑)
牛すね肉の赤ワイン煮込み&おまけのデザート_f0008935_20552811.jpg

肉を取り出し、キッチンペーバーで水気をふき取ってから塩コショウ。
オリーブオイルとニンニクで焼き色がつくまで炒めます。
牛すね肉の赤ワイン煮込み&おまけのデザート_f0008935_20565627.jpg

焼けたお肉を別鍋に移し、フライパンに漬け汁を入れて煮ます。
牛すね肉の赤ワイン煮込み&おまけのデザート_f0008935_20574779.jpg

この時に、アクがめっちゃ出るので、なるべく丁寧に取ります。
牛すね肉の赤ワイン煮込み&おまけのデザート_f0008935_20582871.jpg

お肉の鍋に、先ほどの漬け汁とホールトマト、水を入れて一旦強火で温め
その後、弱火でコトコト煮ます。
牛すね肉の赤ワイン煮込み&おまけのデザート_f0008935_20594042.jpg

お竹はストーブにかけておきました。
時々アクをすくったり、グラグラ煮えないように鍋の位置を変えたりします。
お肉が柔らかくなったらできあがり(今回は6時間煮込みました)
塩コショウ、ケチャップなどで味をととのえます。
牛すね肉の赤ワイン煮込み&おまけのデザート_f0008935_2112343.jpg

できあがり!
お肉も柔らかくって、スープも良い味。
うぅ~ん♪トレビア~ン♪

おまけのリンゴの赤ワイン煮です。
牛すね肉の赤ワイン煮込み&おまけのデザート_f0008935_2122143.jpg

くし型に切ったりんごに、赤ワインとグラニュー糖、レモン汁を加えて
落し蓋をしてリンゴが透き通るまで煮ます。
そのまま冷やすと、味がしっかりリンゴに染みて良い感じ。
ヨーグルトを添えていただきます。

美味しかったでし(^▽^)
by nyayu2648 | 2007-01-29 21:04 | ごはん・おやつ