人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

吉藤食堂さん、いつもごちそうさま!

今日はお竹がいつもお世話になっている、松前町の『吉藤食堂』さんの紹介です。
この辺はあまりこれといった居酒屋が少ないのですが
ここには時々出かけていきます。歩いて行ける距離なので、お酒も安心して飲めるし(笑)
吉藤食堂さん、いつもごちそうさま!_f0008935_11205612.jpg
まずはハギの刺身。
先日お寿司屋さんに行った時に
食べ損ねた ハギです。
身が大きく切ってあって
食べ応えがあります!
(この店はなんでもデカイ&量が多い)

吉藤食堂さん、いつもごちそうさま!_f0008935_11223590.jpg
たこぶつ。今日はお酢で。
おとっつぁんの好物。
天ぷらにもしてくれます。
他店の二人分はあるかという量。
一つ一つが大きい(笑)

吉藤食堂さん、いつもごちそうさま!_f0008935_11245015.jpg
この貝、ご存知ですか?
『チャンバラ貝』 というそうです。
(和名:マガキガイ)
生息地域が限られてるらしく
なるほど瀬戸内では見たことないです。

吉藤食堂さん、いつもごちそうさま!_f0008935_11254733.jpg
なんでチャンバラかというと
貝に写真のような刀様のものがあり
これを振り回して(笑)移動したり
起き上がったりするそう。
アラカン(嵐寛寿郎)みたいな奴やな(笑)
身は味が濃くてとても美味しい!

吉藤食堂さん、いつもごちそうさま!_f0008935_11233432.jpg
大将が特別に作ってくれた
なると金時の大学芋。
飴がトロトロで美味しい!
自分で作ると砂糖が固まるんです。
お芋もさすが鳴門金時、美味!

吉藤食堂さん、いつもごちそうさま!_f0008935_11275717.jpg
これはお母ちゃん特製らっきょ。
お竹も自分で漬けてますが
お母ちゃんのラッキョのほうが好き(笑)
食べたい!というと出してくれます。

チャンバラ貝、大学芋、ラッキョはサービスなんですよ(*^◇^*)
こんなにサービスしてくれたら、他のものが食べられなーい(笑)
ビール飲みすぎるぅ~((((|(@v@)/~~~ヨッパラッテナンカイナイゾ!!

吉藤食堂さん、いつもごちそうさま!_f0008935_1131696.jpgこれはお持ち帰り用のキムチ。
お母ちゃんのお知り合いの
本場の方が丹精込めて作ってます。
このキムチを食べてしまったら
他のキムチが食べられなくなります(笑)
わざわざ町外から
キムチだけ買いに来る人もいます。

吉藤食堂さん、いつもごちそうさま!_f0008935_1132448.jpg
これは太郎にお土産です(笑)
ちゃんぽん麺の出汁を取った後の豚骨。
これをいつも太郎に取っておいてくれます。
かなり長時間じっくり煮込んでいるので
見た目より柔らかいんですよ。
太郎の大好物です(*^▽^*)

吉藤食堂さんは午前10時半から夜9時半まで(水曜定休日)
午後2時から夕方4時半までは休憩です(日・祭日は終日営業です)
ちゃんぽん麺は本当に美味しくて、ファンも沢山いるみたいです。
警察学校西交差点の角にあります(ヴェスタフジの入り口近辺)
お近くの方で機会があれば、是非、ちゃんぽん麺食べてみてください!
秋田犬の太郎に教えてもらったと言えば、何か良いことがある!…かも(^^;)
by nyayu2648 | 2007-09-11 11:42 | ごはん・おやつ