人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

カセットテープからCDを作る

今日もお竹の『親孝行:難儀編』です(^^;)
今回は DVD じゃなくて、CDのほうです。

今、古い昭和の流行歌のカセットテープをCDに焼きなおす作業をしています。
カセットテープからCDを作る_f0008935_1446048.jpg

今取り掛かっているのが、7番目のテープ。
このテープ、全部で20本あるのですが、一応全部CDにする予定です。
1~6までは作業終了しております(`・ω・´)

カセットテープからCDを作るには
まずテープの音をパソコンに取り込んで、CDに録音できる音に変換します。
あとはこの変換されたものをCDに焼けば完成。

と、文章で書くとものすごく簡単なんですが
この作業、結構手間なんです。
それに、やはり元々がカセットテープ、いわゆるアナログ音源なので
どうしても、市販のCDより音質は落ちます。
変換するためのソフトは フリーソフト に素晴らしいものがあるので
それを使っていますが、やはり完璧にはいきません。
ン万円出せば、ノイズを取り除いたり、音質をクリアにしてくれる機能もあるソフトがありますが
それを果たして使いこなせるかどうかも問題です(^^;)

てなわけで、難儀しながら懐メロをCDに焼きなおして
親父殿にせっせとCDを送っております(^o^)
母上様は、車の中でカセットテープを聞くだけなんで、こちらのほうがラクチン。
目下の母上様のお気に入りは『ルイ・アームストロング』!サッチモさんですな。

あたしゃにっちもサッチモもだよ(^^;)
by nyayu2648 | 2007-09-20 14:44 | 暮らし