人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

皆生温泉 ~二日目~

夕べおとっつぁんの大イビキでちょっと寝不足気味のお竹です(´・ω・`)
帰りも私の運転なのに、怪獣みたいなイビキかきやがって
日本海に放り込んでやろうかと、思わず殺意が芽生えました(笑)
というわけで朝ごはん。
皆生温泉 ~二日目~_f0008935_10573699.jpg

朝から豪華な朝食です(^o^)
赤米の玄米が入ったおかゆがとても美味しかったです。
あんかけ状になってる出汁と混ぜて食べるのですが、寝起きのお腹にも優しい。
今度作ってみようかしら?
おとっつぁんは朝からビール。田舎のおっさん丸出しやないけ!
私はこれから慣れない道を運転せんならんのに、ホンマに日本海に放り込んだろか?

旅館を出発して、予定ではすぐに松江フォーゲルパークに行くつもりでしたが
せっかく松江まで来たんだから、お城くらいは見ておこうと松江城へ…。
途中、山陰道で雨に降られて、その上京都に向かって走ってることが判明(笑)
山陰道は無料自動車道だったのですぐに引き返しましたが、やっぱり何かやらかすな。
皆生温泉 ~二日目~_f0008935_1101055.jpg

ここ松江城は、山陰で唯一の天守閣だそうです。
今年は開府400年だそうで、土日には様々なイベントが行われてるようです。
この日は平日だったので、特にイベントはありませんでしたが
菊花展のためのテントやら、21日の鼕行列の告知看板をあちこちで見かけました。

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_117405.jpg
明治天皇をお迎えするために建てられた
興雲閣。今は松江郷土館になっています。
大正天皇お手植えの松を眺めるおとっつぁん。

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_11222475.jpg
お堀をぐるりと屋形船で巡る
『堀川めぐり』
乗りたかったけど、時間の都合でパス。
おとっつぁん、船に酔うし(笑)

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_11245510.jpg
小泉八雲の胸像と…。
松江には八雲の旧居や
資料館があります。


ここでも有名人を見かけました。が、名前がわかんない(笑)
昔NHKのアナウンサーをしてた人で、多分開府400年のTVの撮影だったと思います。
メガネかけてて、真面目そうな…顔はわかるんだけど、名前が…(^^;)

松江城を一巡りして、『松江フォーゲルパーク』 へ…。
松江城から20分程、宍道湖のほとりにあります。
皆生温泉 ~二日目~_f0008935_1129040.jpg

中に入ると、見渡す限りの花、花、花!壁も天井も花で埋め尽くされています。
木戸の自動ドアが開いてこの光景が目に飛び込んできた時は感動しました(*^o^*)
皆生温泉 ~二日目~_f0008935_11305518.jpg

『球根ベゴニア』が、棚を埋め尽くしています。
花は私の顔ほどもある大きな花で、これがベゴニア?と思わせる大きさ!
皆生温泉 ~二日目~_f0008935_11323645.jpg

天井からも沢山の鉢花が下がってて、圧巻です。
どうやって水遣りをしているんだろうと聞いてみると、やっぱり天井にパイプを這わせ
朝夕そちらから水が出る仕組みになっているそう…。
これだけの花に人手で水遣りなんて考えただけで首が痛くなりますよね(^^;)

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_11345425.jpg
展望台から見える宍道湖。
普段、瀬戸内のセコイ海を見てる私には
宍道湖は海に見えました(笑)

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_11355895.jpg
ここには花のほかに
沢山のフクロウや水鳥もいます。
これはオシドリ。
色が鮮やかなので雄ばかりのようです。

他にも、カモやトキ、ガンなどが
悠々と池を泳いでました。

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_11371916.jpg
皆さんご存知の白鳥。
優雅なイメージがありますが
手を出すと噛み付かれたりと
意外と凶暴(^^;)

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_11381710.jpg
こちらも凶暴なツル(爆)
華麗な見た目とは違って
光モノを見ると突つくらしい…。
『小さなお子様は目に注意』
って書いてあって
ちょっと、ちょっと…怖いやん(T-T)

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_11395296.jpg

ガルーダの像がありました。
バリ島に行った時に、島のあちこちでみかけたものと同じです。
神様なのよねぇ。右下の人はインドネシア人ではなく、うちのおとっつぁんです(笑)

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_11502010.jpg
シロムネオオハシのぱっくん。
このぱっくんが、このパークの
マスコットキャラのようです(^-^)

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_11522842.jpgキバタンという種類のオウム。
名前は『ポセイドン』
こいつ、人が目の前にいると黙ってて
誰もいなくなると
『コニチワ』だの『ガンバッテ』
などとベラベラしゃべりだす…。
おちょくってます(^^;)

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_1634411.jpg

ふれあいゾーンでは、エサを持つと鳥が飛んできて腕の上で食事をします。
これはオオオニハシ。大人しくてとっても可愛い(*^o^*)
おとっつぁんにもやってみろと言いましたが、『怖い』と一言…。ヘタレめっヽ(`Д´)ノ

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_11565646.jpg
ヘタレのおとっつぁん。
ペンギンプールに恐る恐る手を入れます。
私が先に手を入れて
つつかれてもあまり痛くないのを確認。
人懐っこいペンギン達(^-^)

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_11582776.jpg
これからペンギンのお散歩です。
4羽いるはずなのに…あれれ?
あとの一羽は???

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_11591248.jpg

どうやらこのムサシ君は脱走癖があるようで(^^;)
みんなとお散歩するより、隣の施設にいる鳥たちが気になる様子…。

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_1202628.jpg
4羽揃いました(^-^)
が、やっぱりムサシ君だけ
へっちょ向いてます(笑)

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_1211553.jpg
エミュー牧場のエミュー君。
お竹の母親が、随分前から
『エミューが飼いたいっ!』と・・・。
母ちゃん、エミューってこんなんやで。
天パーな上に部分ハゲなんやで。
それでもええんか?(笑)

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_1225041.jpg
水鳥にエサをやる飼育員さん
…じゃなくておとっつぁん(笑)
中には凶暴な白鳥や黒鳥もいて
エサを独り占めしてしまいます。
弱肉強食の世界を目の当たりに…。

なるべくまんべんなくエサがいくように
私もこの後、えさやりに参加しました。
皆生温泉 ~二日目~_f0008935_1244772.jpg
ここには沢山の種類のフクロウもいます。
これはガングロフクロウ…じゃなくて
アフリカヒナフクロウ。

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_1255532.jpg
なかなかカメラ目線になってくれない
カラフトフクロウ。
しかし…
あんたたち・・・
面白い顔だねぇ…。

皆生温泉 ~二日目~_f0008935_1264711.jpg
ハリーポッターで一躍有名になった
シロフクロウ。
こいつはやる気がないのか
常に目は半分以下しか開いてなかった。
全部見開くと結構大きな目をしてるんだけど(笑)

フクロウは基本的に夜行性なので
昼間は動かずにじっとしてるのが普通なんですよね。


松江フォーゲルパークは、私の伯母が春に旅行に行った時に
とても良かったから行ってみればと勧められてやってきました。
確かに、お花といい、鳥たちといい、なかなかこれだけのものは見れません。
来年、母の還暦祝いに『玉造温泉』に行く予定なのですが
母ちゃんが是非来たいと言ってるので、お竹は今回が下見ってとこかな?

その後、松江を後にし愛媛への帰路に着きました。
今日は450キロ運転。全行程850キロ、往復9時間の運転でした。
さすがに自宅に着いた頃にはすっかり疲れていましたが
太郎とペロの元気な姿を見てホッと一安心。楽しい旅になりました(*^◇^*)
by nyayu2648 | 2007-10-15 10:55 | 旅行・お出かけ