人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お竹さんは心配症

盛岡冷麺

知る人ぞ知る、およそ同じ日本語とは思えないほど難解な(笑)秋田弁ブログ
ギリシャリクガメと秋田犬のぐみっこさんから、えーもんが届きました。

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!♥♥
盛岡冷麺_f0008935_814642.jpg

『盛岡冷麺』です(^-^)

盛岡冷麺、TVで見たことはあるんだけど、実物は初めて…。
早速作って食べてみましたよ。
盛岡冷麺_f0008935_865734.jpg

キムチがいい感じに辛ウマです。
で、この麺の食感、なんか記憶にあるぞよ…と思いながら食べていたのですが…。

この盛岡冷麺、ルーツは『平壌冷麺』らしい。
平壌冷麺といえば、随分前にバイト先で、在日韓国人のKさんからいただいて
中国人の同僚が作ってくれたことがあります。
その麺の食感が鮮やかに蘇りました(゚∀゚)!
盛岡冷麺_f0008935_885382.jpg

でも、あの時の麺はまるでゴムみたいに硬くて、なかなか噛み切れなかった(笑)
こちらは程よい弾力がありーの、でも滑らかで食べやすかったです。
この辺では冷麺といえば冷やし中華ですが、こっちのが本物なんでしょうね。

おいしゅうございました(*^^*)ぐみっこさん、ありがとうm(_ _)m


↑ありがとうございます

by nyayu2648 | 2008-06-30 07:59 | ごはん・おやつ