ブログトップ

お竹さんは心配症

2018年 05月 12日 ( 1 )

お竹さんちのGW その1

はい、お待たせしました。
2018年GW、お竹一家のGW珍道中、第一回をお送りします。
去年の姫路遠征に続き、また最後まで更新できないかもしれませんが(爆)
時間とやる気のある時に、ボチボチ更新していきます。

最近、『無理せずゆるく生きる』をモットーにしておりますんでヽ(;▽)ノ ギャハハ

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

29日の夕方6時に、自宅を出発。
途中石鎚SAに寄って、お土産等を購入し、午後8時過ぎに豊浜SAで夕飯。

f0008935_12313875.jpg

うどん定食です(^-^) SAのうどんにしては、まぁまぁやったかな?

腹ごしらえもできたところで、いよいよ本州に向けて出発。
真っ暗で何も見えない瀬戸大橋を渡り、山陽道を経由して、名神高速に入ります。
と、ここまで順調に走っていたのですが
神戸JCTから、3月18日に開通した新名神に入ってしまい
あろうことか、高槻JCTから、何を思ったか西宮方面に逆戻りヽ(;▽)ノ ギャハハ

茨木IC、吹田ICを過ぎたところで、これは絶対おかしい!!!と気付いて
豊中ICで下りて、壮大なUターンをかましました(←大袈裟)

うちのカーナビは2016年で更新が止まっているので
つい2カ月程前に開通した道路なんて、当然把握してないわけで。

せめてこの区間だけでもスマホのナビを設定していたら
こんな事にはならんかっただろうなと。
もしくは、事前に新しい路線を頭に叩き込んでおくとか。
今まではこのやり方でやってきたんですが
今回は、日本海北上の事で頭がいっぱいで、関西方面をないがしろにしてました。反省。

そんなこんなで40分程時間をロスしたのですが
夜のうちになんとか北陸道に入っておきたいと思っていたお竹さん。
頑張って走ったのですが、北陸道の文字はなかなか見えてきません(´・ω・`)

f0008935_12564512.jpg

深夜1時45分頃、トイレに行きたくなって止まったPAはまだ菩提寺。まだ全然滋賀県。
北陸道との分岐点である米原JCTまで、まだまだ距離があります(´Д`;)
それでもなんとか北陸道に乗り、北陸道で最初の『賤ヶ岳SA』で、私の気力は終焉を迎えました。チーン。

で、翌朝。

f0008935_13034596.jpg

目が覚めて見えた景色が、なんだか前日と違うように見えたので
『おぉ!おとっつぁんが運転して、移動してくれたのか?(゚∀゚)!アヒャ』
と、一瞬喜んだのもつかの間、SAの看板には『賤ヶ岳SA』の文字(´-ω-`)チーン

1ミリも前に進んでないやないかい!!

あれほど出発前に、『距離が長いから、私が寝てても少しでも前に進んで!!』
とお願いしておいたのに、1ミリも、前にも後ろにも動いてないやないかい!!

なんでSA、PAの一区間だけでも移動せんかったんや!!と問い詰めると

地図見たら近くにJCTあったけんやめた(´▽`)ヘラヘラ


・・・・・・・・・・( ゚д゚)ポカーン・・・・・・・・・・・・・・


もうね、軽く殺意が湧きましたよ、ええ。
我家が離婚しても、決して驚かないでくださいね、ええ。
なんならね、賤ヶ岳に置いていってやろうかと思いましたよ、ええ。

・・・と、怒ってても仕方ないので、顔洗って歯を磨いて、とにかく北上します(笑)
滋賀~福井を抜け、午前10時過ぎには石川県の尼御前SAに到着。

f0008935_13202305.jpg

少し休憩して、どんどん北上し、昼前には富山県の小矢部川SAに。

f0008935_13210541.jpg

ここで牛串を買って、タロ坊にもおすそわけ~

f0008935_13222152.jpg

柔らかくて、おいしゅうございましたm(_ _)m

とりあえず目指すのは、新潟県の道の駅、『うみてらす名立』です。
本当は、四国を出てからここまで一気にきて、うみてらすで仮眠、食事、風呂の予定でしたが
前日、昼過ぎまで寝るつもりが、普通に朝から目が覚めてしまって、昨夜は目がもたんかった。

つか、よく考えたら、愛媛の自宅を出て、新潟のうみてらす名立まで、普通に走っても10時間以上かかるから
いかに私の計画が無謀だったかってのがよく解りますな(笑)
いや、それでも若い時ならイケたと思うんですよ・・・。寝ずに長野まで走ったりしてたし。

が、やっぱ45歳にもなると、10時間以上車で走るって、結構体力使うんだってよく解りました。
まぁ、それでも『秋田に行くぜ!!』って思える、つか、行ってる私ってスゴイやん(爆)

そんなこんなで、とにかくうみてらす名立を目指して走ります。
地図では何度も確認してましたが、実際走ると、遠い遠い(笑)
それでも、普段見れない景色、聞きなれない地名、TVで見るだけの川、山。
普段見る事のない車のナンバー。退屈はしませんね(^-^)

f0008935_13375087.jpg

f0008935_13380454.jpg

小矢部川SAを出てから見えた立山連峰には、本当に感激しました!

そこから一時間程走って、ようやく、最初の目的地、『うみてらす名立』に到着!!

f0008935_13413301.jpg

太郎!日本海やでぇ~~~~!!

f0008935_13424142.jpg

なんか、シュールな後ろ姿ですな(^^;)

この時点で、午後1時。
ここでご飯食べて、風呂入って、仮眠して・・・ってするにはちょっと時間が早い。
てなわけで、スマホを取りだし、もう少し北上したところに
風呂付飯付きの道の駅はないかと検索したら、山形と秋田の県境近く
秋田県に入ってすぐのところに、良い道の駅があるのを発見。・・・スマホ超便利w

うみてらす名立からそこまで、5時間くらいで到着予定なので
夕方6時位には着く算段で、ご飯食べて風呂入って、寝るには丁度いい時間。
秋田県に突入した!!っていう安心感も得られますし・・・。

そんなわけで、日本海を眺めて鋭気を養ったお竹さんは、再び北目指して走ります。
我ながら、パワフルな自分に惚れぼれするわ~ヽ(;▽)ノ ギャハハ

え?おとっつぁんは何してんだって?

もちろん、1ミリも運転なんかしませんよ!!

いやもう、いいんです。
おとっつぁんの運転を信頼してないのは私ですから(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
知らない土地を運転するの、楽しいよ!後からネタにもなるしね(笑)

てなわけで、いよいよ秋田県突入を目指して走り出したお竹一家なのでした~!!

                             ~続く~
※コメント欄は開けておきますが、お返事はできないかもしれません。
 それでも、何か書きなぐっていただけると、お竹は喜びますw

[PR]
by nyayu2648 | 2018-05-12 13:52 | 旅行・お出かけ | Comments(2)