ブログトップ

お竹さんは心配症

はい、早くも前回更新から2週間が経過し
『やっぱりここで終わりかよ』と思った読者様が多々おられることは容易に想像できますw

私も『面倒くさいなぁ、もうやめようかなぁ』と思いつつ
気が向いたら書く、というスタンスに切り替えているので、気が向いたので書く事にします(爆)

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

米山SAで一泊し、次の目的地が同じ北陸道沿いということで
普段、先導する人がいない時は全く運転しないおとっつぁんにハンドルを握らせること約300km。
午後一時過ぎに、目的地の、福井県は『御誕生寺』に到着いたしました!

f0008935_12152782.jpg

f0008935_13075811.jpg

福井県の御誕生寺と聞いて、コアな猫好きの方ならピンとくると思いますが
こちらのお寺、言わずと知れた『猫寺』でして、境内周辺に約50匹の猫が生息しておりまして(笑)
以前から幾度となくTV等で拝見していて、是非一度訪れてみたいと切望しておりました。

で、今回日本海周りで秋田に行く事を選択した時に、『待てよ?猫寺通るんじゃね?』
と思って調べてみたところ、北陸道の武生ICからすぐの場所だったので、訪問決定!!
私的には、大館の本部展より、こちらに来る事のほうがメインになってましたね(笑)
(どんだけ本部展に興味がねーんだよっていうヽ(;▽)ノ ギャハハ)

お寺ですので、まずは本堂に参拝しました。
ちなみにこちらは曹洞宗のお寺で、福井で曹洞宗といえば『永平寺』が有名ですよね。
曹洞宗のお坊さんは、皆永平寺で修業しますし
私の知人に曹洞宗の坊さんがおりますが、駒澤大学卒業後、ここで修業してましたw

で、早速お猫様にまみれます。

f0008935_12260935.jpg

f0008935_12271332.jpg

f0008935_12282704.jpg

f0008935_12293297.jpg

あ~可愛い!!本当可愛い!! 猫ってなんでこんなに可愛いんだろう(*^◇^*)
もうさ、猫ってさ、『猫』ってだけで完成された、完璧な生き物のような気がする(爆)
何も足さない、何も引かない、ただ猫であるだけでそれでいい!みたいなヽ(;▽)ノ ギャハハ
(↑某ウイスキーのCMからパクったけど、私はウイスキーはニッカ一択やけんのw)

f0008935_12343121.jpg

このシャム猫ちゃんは、普段はお寺の中にいて、自らお外に出る事はないそうです。
超絶シャイにゃんこらしいのですが、今日は特別に、お寺の方に抱っこされてご挨拶。
シャイガールとは言いますが、じっと抱っこされたまま、お客さんにじっと撫でられているので
シャイなんだけど、お寺の人が一緒なら大丈夫なんでしょうね。すごい信頼関係だと思います。

f0008935_12375359.jpg

f0008935_12385663.jpg

f0008935_12401100.jpg

最高にクールな面構えの黒猫さんwww
この黒猫氏、私の周囲の猫好き男子には100%の好評率でした(笑)
やっぱ黒猫っていいよね~!カッコいいもんね~!!
余談ですが、もし我が家に黒猫が来たら、名前は『大和』って決めてますw 白猫なら『武蔵』。
え?メスだったらどうするんだって?・・・それはその時考えるぞなもしw

f0008935_12433266.jpg

似顔絵の後ろからちょこんと顔を出した白茶のカワイ子ちゃん❤
この日はGWの期間中とあって、境内に似顔絵屋さんや、小物屋さんが出店されていました。

・・・しかし、思っていたより猫さんの数が少なかったです。
5月とはいえ、この日の気温は25度以上あったみたいで、どこか涼しい場所に避難してたんでしょうね。

f0008935_12484023.jpg

本堂の裏にまわってみると、案の定、涼しい場所で数匹の猫さんがのんびり昼寝をしておりました。

で、ここは一応『猫寺』として世間の人々に認知されておりますが
実は去年の11月から、新たにワンコも仲間入りしております(笑)

f0008935_12514773.jpg

ゴールデンレトリーバーの『アンディ』君です!
元々は盲導犬になるべく頑張っていたアンディ君ですが、体が小さかったためか盲導犬にはなれず
こちらのお寺に縁あって仲間入りしたそうです。

盲導犬になれる素養があるほどのワンコですので、とっても大人しく
お猫様達とも仲良く、つかず離れずの良い距離間で接していて、見てて本当和みます(笑)

f0008935_12595150.jpg


f0008935_12551957.jpg

さて、ここにはいつまででもいられそうだったんですが、そういうワケにもいかないので
名残惜しいですがお猫様達とはお別れです。
少額ではありますが、お竹の一回の飲み代程の金額を寄付させていただき(笑)
お守り等のグッズもいただき(寄付1000円につき一個いただけます、販売している訳ではないです)
必ずまた来るぞと心に誓って、御誕生寺を後にします。

f0008935_13005147.jpg

いえいえ、こちらこそ、夢のような時間をありがとうございましたm(_ _)m
沢山の猫ちゃんを保護してくださっている住職様、お世話をされている僧侶の皆様
御誕生寺の檀家の皆様、寄付をしてくださる皆様、猫ちゃんを愛する全ての人に感謝、感謝です!
(本当、ありがたすぎて涙出そうや(T-T))

そんなこんなで、これで今回の秋田遠征の目的はほぼ達成されました。
あとは帰路に向かうだけです。
このまま真っすぐ四国に向かっても良かったのですが、ちょっと寄りたいトコがあったのと
当初の予定よりかなり早めに帰れそうなので、この日は兵庫あたりで一泊することにします。

・・・この後、もう少し続くと思われますが、時期は未定ですので悪しからずw

                                      ~多分、続く~
※コメント欄は空けておきますが、お返事はできないかもしれません。
 でも、何か書き殴っていただくと、お竹が喜びます。
 あと、そのコメが文中のネタに使われるかもしれまへん・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・

[PR]
by nyayu2648 | 2018-07-01 13:09 | 旅行・お出かけ | Comments(4)